スポンサーサイト


アメブルが咲かない理由

涼しいを通り越して寒くなってしまいましたね。
少し前は冷房してたのに、暖房してる自分。。。
ホントに寒い、でもまだ冬物は当然出してませんものね。。。
薄物を着込んでます。

早く本来の秋の気候を楽しみたいものですね~
でも植物にはきっと少し寒いくらいがちょうどいいんだろうと思います。

以前からアップしようと思ってたこの記事・・
アメブルが咲かないわけ・・・
結構みんな検索で来るんですよね。

私今年それを解明いたしました。

うちのアメブルはすべて挿し木の子が大きくなったもので今3鉢あります。

元株は今年吊鉢から植え替えました。
DSCN6471_20100925014830.jpg

こちらは去年の挿し木
DSCN6470_20100925014830.jpg

この右のも(左と上は同じもの)
DSCN6941.jpg

一番の上のは去年は50個近いお花を吊鉢でつけていました。
今年この大きめの深鉢に植え替えて最初は上のように咲いてたのに、
それからだんだん咲かなくなって、今はアパート側にいますが、
毎日数えるほどしかお花つけないみたい。

2番目のもいつもせいぜい咲いても15個くらい。
3番目のはまだ小さいけど、いつも5.6個です。

でも茎はどんどん伸びてる。大きくなってる。

で、わかったこと。。。
アメブルはお花と茎葉を一緒に生長できない性質なのでは??

去年の夏、吊鉢が根詰まりしてて殆ど茎葉を伸ばせなかった時、
花つきがすごかったのです。
お花を咲かせることしかできなかったのね、きっと。

それが今年植え替えをして根や茎を伸ばせるようになると、しばらくそっちにエネルギーが行って、
咲かなくなる。
だから鉢に余裕があるときはあまり咲かないのです。

最初買って来た苗を植え替えた後、全然咲かなかったのもきっとそのせいですね。
だからお花を咲かせるためには、結構キツキツの環境がいいのですね。
でもそれだと茎が伸びなくなるのでほどほどに^^;

最近の様子、伸びました♪そのうち切り戻します。
DSCN6999.jpg

アメブルは茎の先端にお花をちょこんとつけます。お花は一日だけ、それも夕方には終わっちゃう。
DSCN7002.jpg

中にはこんな子も^^(2番目のフォトの左端のお花です)
DSCN6475_20100925014831.jpg


アメブルが咲かない皆様、きっと鉢が大きいのでは??
きっと生長すれば咲くようになりますが、
あまり咲かないようなら鉢を小さくするのも一案です、多分。。。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

そうだったのですね~納得!

こんにちは☆

今日のお話、ウンウンとうなづきながら読みました♪
うちのも葉っぱはグングン茂ってるし
ちゃ~んと朝日があたるところに陣取ってあげてるのに・・咲かない。
毎日数輪しか咲かない・・。
なるほど、納得です!
春先に、しっかり大きな鉢に植え替えしてあげたんです。
しっかり育ってもらおうと思って。
「こぼれるように咲く」のが夢だったので悩んでいたんです。
とてもスッキリしました~
今年はこのままポツポツ咲くお花を楽しんで
来年は植え替えせずに様子をみてみます☆
ありがとうございま~す♪

るり玉さん♪

そうなんですよね。結構同じ悩み抱えてる人多いみたいで・・
うちのも数年前買ってきた株は殆ど花見れずに冬越して翌春に枯れちゃったのです。(今の子達はその時のさし穂の子孫)
今思うと、ミモザの株元になんて植えたので、鉢大きすぎもいいとこで、花見れなくて当然だったのかも・・
そう考えると地植えなんて絶対ダメですね。

去年までうちの挿し木組はホント「よく咲くアメリカンブルー」なんて自負してたのですが、今年植え替えたら咲かなくなったので、
多分この説は合ってると思いますよ♪

うちのは挿し木なので伸び放題ですが、るり玉さんのはとてもきれいに葉が茂ってるので、きっとこれからいっぱい咲くようになりますね。楽しみですねv-348
Secre

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

