スポンサーサイト


多肉のお花はオレンジ☆

お盆過ぎても本当に暑い日が続いています。
皆様、お元気でしょうか?

この10日ほど、特に公示もしませんでしたが、内心夏休みでした。
といっても、いろいろゴタゴタしてましたが・・・

お盆期間中にやっとお花を咲かせた多肉ちゃん。
達磨福娘のお花

なかなか撮らなかったら、葉っぱがちょっとしわしわにいたんできたので、部屋に入れて撮りました。

こんな色♪

DSCN6970.jpg

太陽の色オレンジでしたね☆
DSCN6972.jpg

上から
DSCN6973_20100823200045.jpg

今もまだ変わらず咲き続けています。
もう一個あった蕾が落ちちゃったみたい。

相変わらず葉っぱはしわしわ・・・

他にもいっぱいあったさし穂の達磨福娘、暑さでいきなりぽろぽろ取れたりして減ってしまいました;;
元株もしわしわ。。。

今年は本気で猛暑です。
お盆過ぎからまた酷暑になって、アイビーや多肉もいたんでしまいました。
ゼラニウムも;;
エアコン室外機カバーの2段目かなり暑かったようなので、最近は人工芝敷いて、下に置いて、日よけしてます。
エアコンの熱風は上に上がるので、案外下の空気のほうが植物には楽だということに気づいた。
ごめんね。早く避難させればよかった。

多肉やアイビーさえも耐えられない今年の暑さ・・
何しろ蒸し暑くて、ほぼエアコンつけたり切ったりです。
元々そんなにつけないほうだけど・・・
夜中まで暑い、朝も10時には暑い。。。


元気なのは夏のお花だけ

アメブル、今年は植え替えした分の花つきはいまいちですが・・
DSCN6974.jpg

ペチュニア、先日一部切り戻して、本日追肥しました。
DSCN6976_20100823200043.jpg

この子達は多少しおれても、お水ですぐに復活するので、夏花なのね~と感心します。

あとはアパート側のニチニチソウ。
ニッチはいろんなとこからこぼれ種が育って、明日一輪咲きそう♪

夏花以外はみんな辛そうですね。特にエアコン使ってる南側のベランダ族は・・・
今カバーの2段目には植物何も置いてません。


植物のためにも、もう少し暑さが和らぐといいですね~
一時秋の空だったのに、また最近夏が戻ってます。


土曜日、近所の花火を見に多摩川の川原に行きました。
静止画で遠いので、感じだけ^^
DSCN6980_20100823200043.jpg


たった一つ、うれしいことがありました♪
水差ししてた切り戻し分のラムズイヤーの挿し木に根っこがやっと出ました~
7月までは全て失敗でした。
発見したのは先々週の土曜日、1週間たって支根も殖えてきました。
6本全部成功!!
間もなく鉢上げしようと思ってます^^










テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Secre

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

