スポンサーサイト


青いお花たち

5月に咲き誇っていたゼラニウムはお休みに入りました。
カラフルなベランダが淋しくなったけど、
今はアメブルをはじめとする青いお花のベランダです。

ameblue

うちでは挿し木で増えた子が何鉢もいます。
このつり鉢はもう2年以上植えっぱなしだったので、相当根詰まり・・・

DSCN6056.jpg

やっとこちらに植え替え
ameblue

根鉢固まってて崩れないので、そのまま入れちゃった。


こちらは去年の挿し木、夏の留守中危なかったけど、
その後すくすく大きくなりました♪
冬はちょっとだけ中に。

ameblue
DSCN6475.jpg

もう一個あります。
一個は大家さんにあげました。(一番上のフォトはあげる前に取った記念フォト♪)
挿し木数本から大きくなるんだからすごいな~


パンダスミレも半日陰だと調子いい。
panda
panda

つる切り戻したけど、どう植えるか悩んでます。
水に入れると元気になるけど、寄せ植えに広げるとしなしなになって、何度も水といったりきたり・・・


ハーブも小さな青い花・・

ラムズは終わってきたので切り戻し。
DSCN6024.jpg

ラベンダーは6本咲いて、2本お客様にあげて、1本切ってドライにしてます。
DSCN6027_20100625201851.jpg

整枝分は挿し木もしています。

だんだんいっぱい咲くでしょう。
今年は空梅雨なので、ハーブにはいいでしょうね。
ハーブってホントに雨嫌いみたいで、
濡れると倒れるわ、ラムズはまるで濡れねずみです。。。。;


こちらはまだ頑張るビオラ
DSCN6127.jpg

こちらはアブラムシだらけになった子、
雨できれいになって、また返り咲いてくれました♪
DSCN6140.jpg

6月は青のベランダです。





植え替えや仕立て直しなどだいぶ終わってきてきれいになってきました♪
植え替えすると、植物に顔向けできる^^;
いつも見るたび、ちょっと待ってね~って言ってたので・・・

以下植え替え済みの覚書

多肉の木箱を寄せ植え2つに。
ゼラ赤・ピンク・拭きかけ・アイビーゼラ2種・挿し木
アメブルつり鉢を大鉢に
ニッチまとめ
イタリア笠松・イベリスを寄せ鉢に
白妙菊・ポトスを水挿しから鉢に


ゼラはちょうど咲き終わった時だったので、花がらの茎も殆ど取りました。
かえって咲いてるときよりよかった?と思おう。
植え替えて肥料もあげたので、頑張ってまたもりもりになってね~


まだちょっと残ってるけど、そろそろ新しい子を仕入れてこようと思います。
同じ面子ばかりでちょっと飽きてきたし、
先日大家さんにもらった見切り品のベゴニアをハンギングにしようと思うので、
それと一緒に何か見てきます。

明日隣のうっとちゃんがいるようなら、出かけよう。

ワールドカップよかったね~
そういえば、ゼラニウムって今やってる南アフリカ産なんだよね。



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こんにちは

二年目のアメリカンブルーだからかしら、葉の感じがすごく味があっていいよね。
今ハーブが本当にいい時期で、うちの方でも花が結構咲いてます。
「いい香り~」とモシャモシャ触っていたら、ウドン粉に罹っていたラベンダーで手がベタベタになってしまいました。
乾燥地帯の植物だけに、梅雨は苦手みたいですね~(~_~;)

遅れてしまいましたが、ショップオープンおめでとう!

たかふみさん☆

お久です~
なんか最近忙しくてご無沙汰でした。

アメブル、だんだん木化してきて、冬越すと葉っぱも殆どない状態になるんだけど、成長期になるとそこからシュートっていうのかな?
スッスッって新茎が出てくるの。
そして年々花がでかくなってる♪
長く育ててるとホントよくわかるよね。

うちのラベも今日うどん粉発見しちゃった。
大丈夫だと思ってたのにーー;
酢水しないとーーー;;

ショップ何とかやってます♪
覗いてね!!

Secre

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

