

ハーブの成長期

良い陽気に誘われて、ハーブが急成長中です。
まず第1弾、5月初め

こちらのラムズイヤーは首を伸ばして、お花の準備♪
水切れで頻繁に「水くれ~」と人目もはばからずアパート通路で首をしなだれるようになったので、
目の届くベランダに移動しました。

DSCN4832.jpg

後ろは咲いたことないローズマリー;


ラベンダーとの寄せ植え
DSCN4884.jpg

こちらのラベンダーは秋に買ったもので、一度お正月の留守中に頼んでいったお水やりが多すぎたのと寒さで
不調になって何本か危ない感じでした。
なので、海外に行ってる2週間、ベランダにおきっぱにして、乾燥状態にしていったら、
全部のしなだれた茎が元気になったよ。
やはり冬は乾燥気味がいいですね。

一緒のラムズはすこぶる元気♪
DSCN4889.jpg


白妙菊も茎を伸ばして、蕾をもっています。
今年も1本は咲きそう♪
DSCN4883.jpg


そしてそして、この冬の寒さで枯れてしまったアメジストセージ、
株元から新芽が出てきたよ~
良かった~!!
DSCN4881.jpg

フェンネルも2本あったけど、1本になっちゃったけど、残ってよかった。
DSCN4882.jpg

この冬はハーブたちにも厳しかったね。



そして、ここから第2弾、最近のフォト♪

ベランダに来たラムズとフェンネル
DSCN5051.jpg
DSCN5116.jpg

この子涼しげ~
DSCN5078.jpg

アメジストセージも生長してます。
DSCN5053.jpg

ラベンダーにも蕾が♪
DSCN5079.jpg

全体は
DSCN5064.jpg

今年は昨年のセンテッドゼラがいなくて淋しいけど、
秋に購入したハーブたちがぐんぐん生長して楽しみです♪




テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラムズイヤー、確かにすぐに水切れ起こしますよね。
夏場など朝水をあげても、帰宅したらクッタリしてます。
フェンネルも育てているんだー!
私このハーブ大好きでウチでも育てたのですが、すぐに鉢の中が根詰まり起こしてしまい、収穫前にダメになってしまったんです。
見た目も素敵だけど、食べると結構おいしいよね(^.^)

たかふみさん☆

ラムズ、多肉質に見えるのに、お水持ってないんですかね~??背が伸びて、尚くったりしちゃうので、
最近は半日陰に置いています。
たかふみさんもハーブ好きなんですね^^♪

フェンネルは去年もらったもので、ブロンズフェンネルなんだけど、最近は普通の緑になってますね~
一株しかなくなっちゃったけど、殖えたらあげるね!!
うちのは大きなポットなので、根詰まりは当分大丈夫♪
料理に使えるみたいだね。どうやって食べるの??

Secre

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

