fc2ブログ

台風の爪あと

今回はいつも以上に被害がありました。。。

まず、初めてミモザの木が倒れた。。。
今日起してみたら、折れたのでなく、根っこから倒れたみたいで起せたけど、
その分、こんなに根が張ってなかったのかと、心配になりました。
もう植えて4年くらいは経つのに、
もしかして、不調のミモザ、根にも支障が出てしまっているのかしら??

先日植え替えをしたニチニチソウの鉢にはたくさんのコガネムシの幼虫が住み着いていて、
根っこをかじるらしく、殆ど根が張ってなかったので、もしかしてミモザも??
この週末にでもちゃんと植付けようと思う。

それから、咲き始めて美しかったアイビーゼラの花が2本折れた。
アメリカンブルーも数本折れた。
ゼラニウムの花も散れましたーー;

やっぱり吊り鉢はちゃんと下に置くべきでしたね。
最近あまり台風でも被害がないことが多かったので、油断しました。

風がすごかったんだよね、今回・・・
あおられて、最近蕾が大きくなってきたアメジストセージも、かなりしなってしまいました。

以上、台風報告でした。
おやすみなさい。。。

 かなりな被害でしたネ。
 被害総額、ん百万円ですかネェ。
 我が家のアメリカンブルーも折れはしなかったものの、みんな横に傾いてしまい、折角の花眼も下を向いちゃいました。
 多肉は全て避難させたので無事でしたが、平鉢に植えた苔の一部が吹き飛ばされて、何処へ行ったのやら・・・?
 まあ、怪我がなかったので「良し」ということにしておきましょうネ。

fufufuのfuさん

今回はけっこうでしたねーー;
皆さんちゃんと避難されてたのに、私はすべて置きっぱだったので、飛ばされてないだけでも良かったかな?
ミモザも何とか無事でしたし。
次回からは、ちゃんと下に置くことにします。
全部部屋には入れられないけど・・・
Secre

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード