

セダムの黄色い花☆

ここんとこ仕事関連で展示会に行ったりとでなんだかんだと忙しくて、
花の世話にも手一杯で、ブログまで回りませんでした。
やはり仕事を始めると、家での仕事とはいえ、出かける機会も増えて、
お金もかかるし忙しくなりますね。当然ですが・・・


ちょっと前の状態になりますが、
セダム、ゴールドビューティーが黄色い花を咲かせていました。

缶植えなんだけど、ムクムクと伸びてきて

DSCN5129.jpg
DSCN5305.jpg
DSCN5307.jpg


こんな花~

DSCN5875.jpg

なかなかきれいでしょ?
DSCN5881.jpg

今年はミモザも咲かなかったので、黄色い花は久々でした。
お星様みたいですね☆

DSCN5722.jpg

モミジ葉ゼラとツーショット♪
DSCN5728.jpg

今はもう終わってるので、茎をどうしようか、調べてみよう。。。
他のセダム畑のセダムたちはこれからが花期ですよ☆






テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

葉牡丹のお花

ここ数日肌寒い。。。またコタツをつけて過ごしています。
水曜日に薄着で出かけたら、帰り寒かったーーー;
まだまだ油断はできない陽気です。

ゼラニウムが咲きそろってきました~
次回アップしますね♪

今日は寒いので、ちょっと前の春の暖色系を

こちらは初めての紹介だと思うけど、年末に植えつけた葉牡丹の寄せ植え
DSCN3437.jpg

この子が春になり、ぐ~~~んと生長して
DSCN4856.jpg
DSCN4855.jpg

お花を咲かせました。
DSCN4854.jpg

今はもう、殆どお花も終わりかけています。
全部お花が終わったら、切って踊り葉牡丹を作るつもりだけど、
昨年も夏越しできなかったので、どうかな??

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデニング三昧の日~ミモザの剪定~

今日は暖かな春の日で、隣の子もいなかったので、
気分良くガーデニング三昧しました~♪
(昨日は一日いたので、私が夕方から出かけた。。。)
以前はこういう毎日だったのにな。。。

気にしないようにと思ってもどうしても気になるので、
昨日はパソコン持ってって、ドトールで旅行の支出整理しました。
なるべく彼女のいるときに出かけるようにして、いないときは家での仕事を・・
そして昼間は家事や掃除やガーデニング・・
集中したい仕事はやはり夜中の静かなときですね。



今日はやっとミモザを植えつけなおし、短く剪定しました。
根が上がった原因がわかった。
土の中にはやはりコガネムシの幼虫が何匹も眠っていました。
こいつらは根を食べてたのですね。
じゃなきゃ、幼苗から育てた根がこんなに少ないはずないもの・・・
植えつけて、枝もだいぶ切ったので、目を覚まして根を張って芽吹いてくれるといいな~


剪定後はこんなふう
mimosasenteigo

切った分。
きれいなので飾ってみた☆こんな枯れ枝もアレンジメントのフィラーに使えるかしら??
mimosafiller

しっかりした枝も出たので、アクセサリツリーでも作ってみようかな~♪


球根たちの生長も目ざましく、多肉もきれいになってきました☆

また後日続きアップします。


これからガーデニングが忙しくなると、仕事との両立が心配です。
基本的に最初にも書いたように、
会社と違って、昼間はプライベートの家事や掃除、夜はネット仕事かな??
気分転換にお店オープンしたらどっかでお勤めもしたいけど、
しばらくは余裕ないかな??

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミモザの日ですが。。。

今日は3月8日、ミモザの日です。
昨年、一昨年と満開だったうちのミモザ・・・
今年はやはり思ったとおり、咲かせることができませんでした。
昨年の花後、リースを作った分以外は切り戻しせずに夏を迎えさせてしまったら、
花芽はついたものの、生長が良くなくて、全然生き生き葉を伸ばさずに、
だんだん花芽も枯れこんでいくようになりました。
このとき、思い切って今年のお花をあきらめて切り戻しすればよかったかも・・・
でもそれができずにそのままにしてたら、
台風で倒れて根があがってしまったこともあり、今は根張りも悪く半分は乾上ってて、葉も枯れ気味・・・
ちょっと生きてるのかわからない状態なんですよね。。。
本当は早くちゃんと植えつけてあげればいいんだけど、
寒いこともあり、そのままにしております。
春になったら、切り戻して、ちゃんと植え付けしてあげなきゃ。。。

今日は寒いし、ミモザも咲いてないしで、悲しいですね。

去年の画像でお楽しみください。

mimosa2009
mimosa2009
mimosa2009


少し前から、ミモザ検索でうちのブログに来る人非常に多いけど、
みんな咲いててうらやましいな~~

皆さん、うちみたいにならないように、必ず花後は早めに切り戻しましょう。
結構短めに。
すぐに来年の花芽の準備が始まるので、遅くとも4月の初めまでには切った方がいいでしょうね。
私は一昨年3月中に切ったら、翌年の花芽のつきがよかったですよ。
ミモザは剪定がポイントなんですね。

うちの子も必ず救います!!
2004年に苗から買って育てた大事な子ですから・・・
早くちゃんと植えつけよう。

ミモザと秋の空

今日も曇りがちのお天気でしたが、夕方には素敵な空が広がっていました~
今年は9月から秋っぽいので、さわやかな秋の空が楽しめますね。

今日は秋の空と一緒に、ずっとずっと心配なうちのミモザをご紹介します。

例年通りに6月末に3回目の蕾をつけたうちのミモザの木・・
mimosatubomijune

7月、順調に見えてたのですが・・・
mimosatubomi
mimosatubomi

実は木がこんな状態・・・

夏の夕空と・・
cielete
mimosatree

わかりますか?
剪定不足です。。。

今年の春は、3月にリースを作ったときにしか剪定しなかったのです。
だから先っぽにだけ葉っぱがついて、ひょろひょろの状態。
そして枝の根元から葉っぱはどんどん枯れ落ちていって、
先っぽについた蕾も枯れちゃうのが多くなりました。。。

そして9月、こんな状態です。。。

mimosatree

ああ、もっと剪定しとけばよかったな。。。;
来春のミモザのお花はあまり期待できないかもしれない。
今から切っては花芽に響くと思い、夏の間ずっと見守ってきたけど、
先日思い切って2枝切りました。
株がダメになっては元も子もないし。。。
ミモザの花芽は夏につくので、調子が悪いと約1年心配しなきゃならないです。
剪定しないと、木が若返れないんだよね。

先っぽ
mimosa

秋の空に輝いて、元気そうに見えるんだけど・・

来年はちゃんと切ってあげるからね。
少しでもいいから、無理しないで咲いてね


先日の素敵な秋の夕空とミモザです。

cielsunset
cielsunset

反対側
cielsunset



こちらはナチュラルキッチンの蝶々のモビールと青い鳥(バックにミモザも^^)
秋の空にうれしそう

cielblue
cielblue


PS:
フランス語で空は ciel (シエル)といいます。
skyより、優しい感じで私は好きです




テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白妙菊のお花

白妙菊が咲き出しています。
とってもかわいい♪

この1ヶ月ずっと記録フォト撮ってたので、
順番に見てね♪
マウス載せると日付わかります。(フォトにも日付入ってますね^^;)

最初はぷくぷく

sirotaekiku4/26
sirotaekiku5/3

黄色が見えてきた
sirotaekiku5/11
sirotaekiku5/14

そして黄色~

sirotaekiku5/19

花びら出てきた♪菊ちゃんだよ~

sirotaekiku5/22

そして最近、
キラキラ咲いてますよ~

かわいい
sirotaekiku5/24

とっても背が高い。
後ろは室外機の高さなので・・・

sirotaekiku5/24

白妙菊の花を最初に見たのは、数年前近所の家の垣根でした。
花咲くんだ~って思った
うちでは去年一個咲いたけど、去年はこんなに可愛く咲かなかったな。。。

今黄色はこの子だけなので、ひときわ輝いています。
背高のっぽのキリンみたい。

下の蕾も咲き出しました。
もっと咲いたらまた載せるね~


白妙を 再生すなる 垣根かも by ぴょん


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

待ってたよ!ちっちゃな黄色のお花

今日は曇りがちで比較的涼しかったですね。
昨日今日とお出かけしようと思いながら、ガーデニングしながら家にいちゃいました~
昔、寮に入ってた学生時代に「寮子」なんて言葉があったけど、今の私は「家子」ですね^^
「オタク」というべきか??
入り口で花柄摘みしてたら、アパートの住人が何人も出かけて、
今日は隣りもその隣りもいなくて天国♪
GWは都会が静かになっていいな~ルンルン♪

連休に混んだ観光地に行くなんて馬鹿げてるよね。
まぁ休みがここしかないご多忙サンは仕方ないか・・・
いい陽気なので、どっか自然の中に行きたい気持ちはあるけど、今の私はGWが終わってからがいいですね(^。^)

でも明日は買い物がてらお花でも見に行くとします♪
その後は雨のようなので・・・

このお花何かわかりますか?

habatan

だんだん咲いてきます。
habatan

habatan

もうわかったよね?!

そう、これです。
habatan

スプレーミニミニ葉牡丹です。
リースに使ってたバラのような子、生長してこんなになりました。

なんか巷では、もう大きくなって可愛くないのではずされちゃう子もいるみたいですが・・;;
かわいそうに・・
私はこの子の花の咲くのを結構楽しみに待ってました。
本当は寄せ植えの中心に植えようかと思ってたくらい。
意外と咲くのが遅くて・・・

普通の大きな葉牡丹が菜の花になって咲いてる姿を1,2年前から駅前やアパート下で見てて、
葉牡丹のバラが伸びてきて花になるのって、とってもかわいいと思いませんか?!
花になって伸びたら可愛くないなんて、人間の横暴だわーー;

こちらの寄せ植え、もう両側のビオラが少なくなっています。
暴れてたので、青は切り戻し、ミックスはうどん粉病で切り戻しました。
(うちでうどんこになるビオラはミックスばかり・・・)

habotan

後ろのシルバーリーフがすごい生長!!
真中のクレストと同じくらいだったのに・・・やはりコニファーより草花の生長は早い。

そろそろ冬から春のお花たちも夏花に季節交代の時季ですが、
私はまだまだ最後までちゃんと見守りたいと思います。
抜いて処分なんかできないよーー;
夏越しさせたいくらい。。。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミモザのリース☆

画像アップが楽になったので、もういっちょ!

ミモザのリース作りました~♪

mimosawearth

へへ^^;
実はこれ私が作ったんじゃないのです~

先週の日曜日、切り戻して大家さんとこ持ってって、作ってもらっちゃいました~

大家さんの奥様は、リース作りに心得のある人で、ミモザは初めてだと言ってたけど、
さすが!!
ワイヤーとテープでとめて、見事形にしてくれました。

ブログでいろんな方に聞くと、巻き込むだけで簡単と皆さん言われたけど、
とんでもない!!
そんな簡単にできるものではございませんよ。。。
やはりとめるものは必要だし、簡単に丸くはならない。枝もそんなに自由に曲がらないし・・

大家さんにあげると言ったけど、いいよというので、作ってもらってまたうちに持ってきました^^
残りの枝を差し上げて♪

飾ってみました~

mimosawearth

元々散れてて、作るときにだいぶまた散れたけど
何とか・・・
mimosawearth
mimosawearth

うれぴ~うれぴ~


そして・・

昨日2度目の切り戻しをしたので、今度は自分で部屋でトライ♪

やっぱ難しいわ。。。
私ってこういうのできないのよね。不器用なのかな??

円くならずに、こんなんですーー;
いっぱい花散らしちゃった

mimosawearth

散れた花は集めてドライポプリにしよう。

mimosafilla


来年は頑張って、お友達にあげれるくらいの作りたいな♪
もう少し早く収穫しよう。(今年もそう思ってたのだけど。。。;)

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

ことりとひまわり

昨日の雨嵐で、ミモザの花がだいぶ散れてしまいました。
あーーあ、少し切っとけばよかったな。。。;
リース作ろうと思ってたのに・・・
明日少し切り戻して、大家さんに持ってこう。
いつも遅いのよね、私・・・

7日のミモザ

mimosa2009


bird残念だったね!

元気出せよ!
bird

小鳥さんの洗濯バサミ^^;

ピンクがどこかに吹っ飛んじゃったみたい。明日捜しに行こう!

昨日の嵐は本当にすごくて、普段は被害のないうちのベランダもかなり雨が吹き込んで飛ばされました。アイビーゼラニウムの花も散れたーー;
まぁ飛ばされそうなのは取り込んだので、大きな被害はなかったけど。。。
ミモザも折れなかっただけ良かったと思おう。
まだちょっとだけ風がありますね。

階下から見るとこんな感じ

mimosa2009

隣りの緑は大家さんの庭から上ってきてるジャスミンです。うちのベランダから屋根まで行ってます。
ほんの2.3年で・・・
ジャスミンはすごい繁殖力ですよ。
今鉢でよく売ってて、ブログでも紹介してる人多いけど、本当にすごいので、鉢植えが正解かもね。




気を取り直して、うちのひまわり

muruchicore

ムルチコーレですが^^;

なかなか黄色の花上手に撮れなくて・・

先日晴れの日に室外機の上に載せて撮って見ました♪
太陽浴びてきれい~

muruchicore
muruchicore

けっこう水好き♪


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黄色い世界

今日は3月8日、イタリアではミモザの日です。
東京はあいにくの曇り空・・
うちのミモザ、今年は早く咲いたので、今日まで花がもつか心配でしたが、この10日ほどの寒さや雨にもめげず、今日はちょうど満開ですね♪

でもお天気が良くないので、少し前にとった画像で、今日はミモザの世界をご堪能くださいませ

mimosa2009
mimosa2009

最初のうちは、蕾が多い。
mimosa2009

バックが青空の画像があまりないです。貴重な青空フォト・・
今年の関東はお天気よくないからね。
mimosa2009

mimosa2009

mimosa2009

mimosa2009

だいぶふわふわしてきてますね
mimosa2009
mimosa2009

今日見たら、先の方まで咲ききったみたい。
枝によるけどね。

実際は、枝がすかすかで、こんなに幻想的ではないのですが・・
がっかりさせるといけないので、その様子は逆光で・・(~_~;)

mimosa2009

それでも今、うちのベランダのガラスを開けると、黄色の世界が広がっています。
2003年製のコンパクトデジカメではこれがせいいっぱいのフォトでした~
いつも見てくださる皆様に♪
ご堪能いただけましたか?


ランキングまた落ちてきちゃったーー;
応援ポチよろしくお願いしま~す。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

