

イベリスとローズマリーの挿し木

最近私のブログに「イベリス 切り戻し」というキーワードで来る人が非常に多いので、
今日はその記事をアップします。

イベリスは今年の春に苗を買って白いお花を楽しみました。
宿根のタホという品種

iberis
iberis

夏以降お花も終わってしまって、
根元からどんどん徒長して枯れ上がってしまって何度か切り戻しました。

その枝を挿し木にして植えたけど、ちゃんと鉢に挿したものはことごとく失敗(>_<)

そして余ったものを北側のコーヒーの木の根元に挿したものが根付きました。

これ↓
iberissasiki

元株は夏にメインの寄せ植えが良くなかったのか?虫のせいか?
だんだん枯れこんできて、秋に枯れてしまいました。


そして、10月に台風でコーヒーの木が倒れて土が出ちゃったのをきっかけに、
この挿し木たちをポット上げしました。

iberissasiki

その後順調に南側のベランダで育っています(^。^)

iberissasiki



こちらはローズマリー

やはり秋に親株が暑さでわずかに枯れこんできてたので、切り戻して挿し木しました。

rosemarysasiki

こちらは根が出るのに時間かかった~
多分一ヶ月以上はかかった気がする。

やっと11月になって、根が出て根付いたなって感じ♪

rosemarysasiki

ローズマリーは他のミントなどのハーブと違って、水挿しでは根は出ません。
今まで何度か挑戦して、成功したことなくて、
初めて今回成功しました。
4本中4本、100%です!!


sasiki


今では両方順調に育って大きくなっていますよ♪
イベリスはメイン寄せにまた使うつもり・・
でも夏には風通しよくしてあげないとダメだね。


ということで、イベリスの切り戻し、挿し木はできますよ~
夏にはあまり強くないみたいです。
涼しいとこで管理を♪


でもみんな最近なんで検索してんのかしら?
この時季、そんなに徒長してるのかな?
まだ新苗でてないと思うけど・・・


アクセスの検索見てると季節が感じられておもしろいですね。
最近はヒイラギの検索なんかも増えてますよ☆




テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

切り戻しとアブラムシ

お彼岸前に、たくさんの切り戻しをしました。

徒長していたレモン色のビオラ

cutviola
cutviola

冬越ししたニチニチソウ
nicchi

冬越ししたアメリカンブルー
ameblue

留守中にあまり水が乾かないようにという意図もあって・・・



ところが帰ってきて、花柄がたまるのは仕方ないけど、
ビオラにはたくさんのアブラムシがーーーー;

またこのシーズンがやってきましたね。。。

アブラムシって1匹いるとどんどん殖えちゃって、
特に切花についてると、あとがひどい。。。
いつもビオラの切花はアブラムシだらけになって、洗面所で洗います。
昨日もその作業を1年ぶりでしました。ふーーーー(-_-メ)

ビオラのカット花は、花が小さくなるものの次々咲いてくれるけど、
同時にアブラムシもどんどん殖えるーーー;

ベランダにいるビオラたちにもだいぶついてるので、
やはりもう薬剤を撒かないと無理みたい。
カットする前に撒きましょうかねーー;



切り戻し後の寄せ植えのレモン色ビオラはこんな感じ

yosemain

もう一花咲かせてもらいましょう♪



こちらは切り戻した翌日のビオラとアメブル
切り戻してもアメブルは、予定通りしっかり花を咲かせてくれます♪

cutviola



あとベランダの冬越しバーベナとイソトマを切り戻す予定。
バーベナは今年の花を咲かせ始めています~

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカスとニモ

haibinimo

9月になって暑い日が続いています。
8月末の涼しい毎晩の豪雨から一転、急に暑くなって、体力のない小さい苗はダメになってしまったものもちらほら・・・
水遣りも急に必要になって、リズムが乱れてちょっとあせってます。
こんなに乾くんだっけ???

やっと昨年沖縄の石垣島でおみやげに買って来たハイビスカスを水挿ししてみました。

isigakisouvenir

3本あったので、実家の母と姉と私とで1本ずつ。
実家では5月に土に挿し木したけど出なくて、先日のお盆に帰ったとき見たけど、ちょっと枝が根腐れ気味でした。
なので私は水挿しにしてみた。
まだ暑いのでニモと♪


haibinimo

この緑はローズマリーの挿し穂。
でもちょっと深く入りすぎちゃうので、
今はとって、沖縄のサンゴのかけらを入れています。
出るかな~???



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アメブルが咲いてた♪

最近の春到来の花ラッシュで、何からアップしようか迷いますが・・・

今日は久々にどんより雨日和で暖房を入れてるので、
お部屋の中の春の話題を♪

切り戻して水挿ししてたアメリカンブルーが、何とお花を咲かせていました~♪

ameblue


いつから挿し木してたかな~と見たら、3月1日に切り戻したようです。

amebluesasiki


親株も実は水挿しに根が出て、去年土植えしたもの・・

土植え当時

元株はもういません。(去年の早春に切り戻したら枯れてしまいました;)

この3本に、拾ってきた沈丁花と切り戻したレモンバームも入れてました。

mizusasi2


沈丁花の蕾も徐々に大きくなってる~
咲くかな~♪

アメブルはいつも意外なときに突然咲くので驚かせてくれます♪

みんな春が好きなのね~

ちなみに根はまだ全然です。。。

とってもせせこましい、普通なら捨ててしまいそうな切り戻した茎たちですが、
こんなふうに水を吸って元気になる姿、花まで咲かせてくれると感激ですね!

といいつつも、水替えを忘れてダメにしてしまうこともしばしばですが・・・

とりあえず捨てられない性分なので、うちにはこんなビンの水挿しがいっぱいです(^_^;)

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

