

蕾がいっぱい♪

やっと春らしくなってきました。
今すごく強い雨が降ってるけど、そんなに寒くはありません。

この冬は、3月まで結構寒かったよね。

頑張ったお花たちもいよいよ蕾を持ち始めています。

こちらはアパート側のお花たち・・
留守の間も大家さんに見てもらっていたからか?ベランダの子達より調子がいい♪

entree

ゴールドクレストの足元に秋に植えた、大家さんに頂いた見切り品のビオラ2種。

黄色がずっとお休み中だったけど、すごい勢いで蕾がふくらんできています♪

violaye

アップはこんな子♪
後ろで仲良く青とツーショット

violaye

黄色いお花は華やかですね。
これからどんどん咲きそうですわ~

violaye
violaye



ベランダではツートンビオラが花盛りです。
これはちょっと前のフォトですが・・

うふ、かわいい♪

viola2ton

でも全体は徒長気味なので、一度ばっさり切ったほうがこんもりするかもね~

viola2ton

なんかうちの子たちってみんな徒長してる感じで、こんもりいっぱい咲かないんだよね、いつも・・・

これから害虫も心配な季節になるので、その前に一度切り戻そうかな。。。



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

元気なスミレたち♪

ここ数日、本当に寒い日が続いていますね。
空気も冷たいけど、それより寒さを感じるのが北風・・・

そんな中、土曜日は風が穏やかで暖かに感じたので、防寒してお買い物に♪
ダウンのコートにマフラー・毛糸の帽子に足はムートンのブーツ
そしたら寒さも気持ちいい感じ~
冬のおしゃれってなんだかうれしい♪
ホントに2年前に買ったダウンコートはあったかですわ
これがあれば寒い地にも行けるって感じ~

だけどお花たちはやはり土曜日は一番の寒さだったようで・・・
昨日、アメジストセージの葉っぱが一部ぼろぼろになってた。
凍傷だよね、きっと・・・
全部じゃないけど・・・様子見てます。
株自体は元気なので大丈夫そうですが・・・

ゼラニウムの白も葉っぱがいたんできたので、今日から部屋に入れました。
これも多分寒さのせい。

最近朝の最低2℃や3℃の日が続いてるので、
ダメージを受ける花が増えています。。。;

コスモスやケイトウなど秋花も少し前からお部屋で咲いてもらってます。

多肉たちはまだ大丈夫そう。
なるべく過保護にしたくないので、お水やりも減らして育ててます。
ラムズも乾くけど、明日まで我慢してね。


この寒さでも元気なスミレたち

ネットで買ったパンダスミレ
panda

2個で200円でした。
小さいお顔でぴょーんと長い茎

panpa

ツルスミレともいうそう。
葉っぱが横に広がっていきます。

先日ポットから植え替えたら、中からすごく茎が出てました。
ちびのラムズイヤーと一緒に吊り鉢に植え付け

pandapot
ramsear

パンダスミレは四季咲きで、寒さに弱そうだったけど、
お店にメールで聞いたら東京のベランダなら外で大丈夫ということでした。
中だと蕾の上がりが良くないんだって!

ホントは寄せ植えに一個使いたかったのだけど、
この鉢でちょうど良かったので、2つとも植えちゃった。
お顔が小さくて下だと覗き込まないとなので、上でよかったかも


先月買って単植えにしたミックスビオラ、アブラムシがついたりして一時お花休んでたけど、
最近どんどん蕾が上がって次々開いています♪

violamix
violamix



パンダと比べると・・

panda&violamix

パンダの小さいのがわかっていただけるかと・・・


ビオラちゃんもやっぱりかわいいね
violamix

寒さの中でも元気いっぱいですよ~
にぎやかになってきました~

violamix


いよいよ明日は冬至ですね。
土曜日にかぼちゃ買ってきました。
あさってあたりから寒さも少し和らぐ感じですね。

この冬は寒波が来るのがいつもより早かった気がします。

今宵、南の空に三日月と木星が並んで輝いていましたよ☆

12月の星空

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビオラの種・ビオラの運命

皆さんのビオラは今どうしていますか?

この時季、ビオラたちは徒長したり、虫や病気にかかったりと、かなり傷んでいるのが実状でしょう。
寒い冬からずっと頑張ってきたんだもの、苦手な暑い時季に汚くなってしまうのも当然です。

でもね、
この時季に見かける記事、ゴミの日にビオラを抜いてすっきした、、、みたいな。。。。
なんかひどくないですか???

ずっと頑張ってきたお花を汚くなったからといって、あっさり捨てちゃうんですか?

見栄えが悪くなって汚い、気持ちはわかります。
でもモデルルームじゃないんだからさーーー
お庭があれば尚のこと、涼しい場所で養生させてあげようという気持ちにならないの???

花柄や枯葉一つ残さず、きれいに管理している人に限って、結構こういう傾向ってあるように感じますね。
こういう人たちって、自然やお花が好きなんじゃなくて、
きれいに飾り立てることが好きなんだよね。
だから汚くなると簡単に排除してしまう。
そしてまた、新しい花を買ってきて植える。
きっと苗も切花感覚のデコレーションとしてしか見てない。
育てるのではなく、飾っているだけ・・・
まぁこういう人が多いから、お花は売れるのかもしれないけど・・

私のような捨てられなくて、どんどん殖えてしまってるのも大変ですが・・・

でも、もう少し考えてほしいよね。
捨てるんでも、ゴミ扱いにすっきりなんて書かないでほしい。
少しはありがとうの気持ちを表してほしい。

近所にも素晴らしいハンギングを、まるで売り物みたいに飾ってるお宅があるんですが、
なんか本当に完璧に作られていて、ナチュラル感がなくて、
私はとても冷たさを感じた。
植えっぱなしで乱れ放題でも大家さんの庭の方がずっと素敵だと思った。
大家さんは管理は大雑把だけど、簡単に捨てちゃうような人ではないので。

前置きが長くなりましたが・・・

うちのビオラたちも例に漏れずかなり乱れています。
今年は数が多いので、それぞれの場所で状態が違う。。。

メインのレモン色はきれいに咲いてたけど、
violalm


かなり茎がぐるぐる巻きに徒長してたので、
先日切り戻し
violalm

今こんな状態・・・
violalm

隣りのシクラメンも最後のお花になっちゃった。。。

ワインも徒長気味
violawine

最近花柄放っておいたら、どんどん種つくってます。

violaseed
violaseed



こちらは以前リースからwallポットに植えたブルー

wallが手に届かないので殆ど構ってなくて、花柄も摘まない放任の育て方だったのですが
10日ほど前にシルバーリーフと一緒に手の届くとこに植え替えして、
種作り要員としてミモザの鉢の上に置いていました。

violablu
violablu

しっかり種がはじけています。
violaseed



種がふくらんじゃうとそのまま作らせてたけど、
この時季本当に花柄を摘むべきか?切り戻すべきか?
種を作らせるべきか?迷うんだよねーーー;
お花にどうしてほしいのか訊きたいよ。。。

でも入り口側でこれも10日くらい前かな?切り戻したビオラたちが
元気に咲いてるのを今日見て、
やっぱりもう少し咲いてほしいな~という気持ちになりました。

violablu
violamix
violas

去年はやはり5月の中旬過ぎてから切り戻したビオラが、
7月まで咲いてたのでね。

なのでこの種要員の子も今日少し根元を整理をしました。
そしたら根元から新芽も♪

violablu

種がはじけ終わったら、疲れてるかもしれないけど、もう一度切り戻してみようと思っています。


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の作業とワインビオラとアブラムシ

昨日今日で、花柄つみ、酢水スプレーと液肥あげ、切り戻しをしました。
数日前にペットボトルに取り付けてたスプレー「霧吹くん」が壊れちゃって、今一番必要なときなので新しいのを急いで買ってきて♪
252円なんだけど、やっぱこれ使いやすいわ~(^・^)
花たちもだいぶ元気になったみたい。
やはり薬剤まくより、この方が安心で思い切り撒けるので好き♪
最近外に出したポインセチアやチューリップの葉っぱにたくさんついてた白いハダニ?はこれでだいぶいなくなったヽ(^。^)ノ
アブラムシには効果いまいちですが、それでも撒かないよりはいいです。
酢水は葉っぱもきれいになってツヤが出るし♪

うちで一番アブラムシがついちゃってるのがこのコ・・・
wineviola

お次がレモン色のビオラ・・
リースに使ってたビオラたちには殆どついてない。。。
これって値段も関係あるの?

リースのビオラは、沙織さんがちょっとお高いもののほうがいいといって、
いい苗の置いてあるHCに連れて行ってくれて買ったので@128円
その他は近所の安い園芸店で買ったので@98円

高いものはやはり虫の被害にもあわないのかな~??
沙織さん、ありがとう
来季から少し考えてみよう。

こんなふうに植えてるんだけど
wineviola

ここで売ってるのと、植え方が偶然一緒でした
私はここで買ったんじゃないけどね。



この鉢いいですよ。
かなり重いので、風に飛ばなくて、ベランダの淵で使うにはもってこいです。
素焼きなので結構乾きやすいけど。

最後にこのフォト
wineviola

このお顔の違い・・・
これは留守から帰ってきたばかりの時、管理してなかったコとその後に咲いたコの顔です。

ちゃんと面倒見て、きれいに咲いてもらおうね

明日はゼラに固形肥料をあげよう♪


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

最近のビオラたち

お天気がよく変わりますね。三寒四温の時季ですからね。
リースから植え替えたビオラたちがだいぶ元気に蕾を上げてきたので、今日はビオラ特集です♪

こちらはアンティーク鉢の寄せ植え、ブルーもだいぶ咲いてきました。

viola09
viola09antique

この鉢は少し前からアパートの踊り場スペースに移動しました。
鉢も素敵なので、うちの狭い見づらい場所よりいいし♪


こちらは先日の100円鉢の寄せ植え♪
どんどんブルーがあがってきています

viola09yose
viola09yose

ミックスといい感じ~
viola09yose



こちらはメインの寄せ植え

yose09sp

この子は秋に植えたので、だいぶ徒長しました。
風にふわふわ揺れてかわいいんだけど、切り戻すつもりです。

viola09main

かわゆい
viola09main



そして去年買って、ずっと植え替えてあげなったかわいそうなワインちゃん
先日、以前から余ってた鉢に植えました。
だったら早く植えろよ~って話ですよね。。。

ずっと黒ポットで根詰まりしちゃったのか?お花咲けなくなってたんだけど、
やっと蕾が最近上がってきました。

viola09wine
viola09wine

こちらは今日の様子♪
満開になるのも間もなくですね。よかった~
viola09wine


同時に最近気になってるアブラムシ・・・
ちょっと出始めていますね。
特に100円鉢の葉牡丹と一緒の子達の被害が心配・・・
暖かくなると避けられないけど、少ないうちに酢水スプレーしてみよう。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お花はいじらしい・・;

今日は信じられないくらいの初夏のような暖かさでしたね~
東京は23度まで上がったみたい。

午後一で起きて、食事もせずに洗濯機を回して終わっても干さずに、ずーーっと夕方まで、ベランダで昨日植え替えたお花たちの世話や水遣り・花柄摘みなどをしていました。
やはりお水ほしがるね~気温が上がると・・・
これから水遣りが大変になりますね~

今もかなり暖かいです。

昨日は室内で植え替えをして良く見ずに外に出したので、今日明るいとこで下葉の黄色いのをとったり、花柄を摘んだり・・・
昨日リースから植え替えたばかりのビオラはまだ本調子ではありません。
昨日の時点でかなりしおれていたので、復活するまでには少し時間を要するでしょう。

ミックスは咲いてはいるけど、あちこち向いて、いまいちしおれ気味

violamix

ブルーは花柄摘んだら、殆ど残らず・・
violablue
violablue

そして気づいたことが・・
なんかこの子たち、とっても小さく縮こまって新しい花芽をつけているのです・・・


こちらはまだ残してあるリースの半分・・

wreathviola

一見元気そうだけど・・

violamixw

良く見ると、新しい花がとっても小さく咲いてる・・

violamix

私は初夏の空気の中、この姿を見て、哀愁を感じてしまいました。

自分の場所が狭いから、リースの中で思い切り根っこを伸ばせないから、
キミたちは小さく小さく咲くようにしてるんだね。。。


メインの寄せ植えのレモン色のいつものビオラは、伸び伸びと咲いていて、
今日のような暑いくらいの日には、だれちゃって伸びきっていました。
徒長して、そろそろ1度目の切り戻し?と思うほどに・・・


環境がお花の生き方を変えてしまうのですよね。。。;
体に合った場所を用意してもらえなかった子達は、こうして控えめに小さく小さく咲くようになる・・・


新しく鉢に植え替えた子達に、もう思う存分根っこのばして大きく咲いていいんだよって声をかけました。すぐには変われないだろうけど、徐々にね・・・



人間は見た目きれいに飾ることばかり考えて、
リースやハンギングバスケットに必要以上の花を詰め込んで、
お花たちはきっと苦しい思いをしてるはず・・・
そしてダメになるとあっさり捨てられて・・・

人は新しい飾り方をいろいろ考えて提案してるけど、
植物の適性を尊重したものであってほしいと思った・・・


正直、リースの残り5株はこのまま残して、上部だけグリーンを、なんて考えてたけど、
やはりかわいそうなので、すべてのリース中の苗は早いとこ出して大きめの鉢に植え付けようと思います。
こうなったら明日にでも100円ショップで大鉢買ってきて、今待機してる子達も入れて寄せ植え作るか~


こちらも昨日リースから救出して、ジャスミンのウォールに入れた子

violabluewall

早くも調子を取り戻し、伸び伸びしていますね~♪

violabluewall

なんかこの佇まい、スミレって感じでいいでしょ?!
元々それが気に入って買ったので、やっとこの子の良さを引き出す植え方ができました

この壁は、お隣りとの堺で、いまいち遠くてほったらかしになっちゃうので、
気をつけてみてあげないとね。

いじらしいお花たちのために、頑張ります!!


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビオラのリース解体作業

東京は強い南風、春一番ですね♪
昼はそうでもなかったのに、今になって突風がすごいかも。


昨日寄せ植え用に新しい苗を2つ購入してきました。

ほしかった白のバコパかイベリス、年末はいいのを見つけたのに、
旬を過ぎてしまったのか?最近ずっとちょうどいい苗に出会えなくて、
昨日もバコパは薄紫のちょっと傷んだ苗が198円、宿根イベリスは去年は98円だったのに298円のブランド苗しかなくて・・・
なので、100円ガーデナーの初心に戻って
元々去年買おうとしていた白のアリッサムと、今旬を迎えたみたいな数年前ほしかった黄色のムルチコーレを98円で購入しました。
やっぱり旬が元気で安くて一番


そして、ずーーーと気になってたビオラのリース、最近いよいよ部分的に調子悪くなってきたので、もう絶対解体!!って思って、今日やっと決行しました。
もうね、ホントこれストレスだったんだーー;
元々かける場所もないので、上にあげたり下ろしたり、、、

wreathviola
viola
violablue


それでも何とか元気でいたので、そのまま我慢していたけど、
最近半分くらいのビオラが外側は湿ってるのにしおれた状態になってしまって・・
やはりいよいよ成長期なのに、土が足りないか水が届かないかでもう限界でした。。。

やはり上のミックスみたいにこんなに咲いてくると、リースの中の小さい場所ではきついですよねーー;
元々あんまり水がうまく入っていってなかったので、もうホント、

私リースだめーーー;;普通に植えてあげたいーーーーその一心で。。。

だって普通に管理してたら、去年だって7月まで咲いてたんだよ。


ということで、
今日部屋の中で解体作業・・
全9苗中、上部のしおれたビオラ3株とシルバーリーフ1苗を抜き取りました。
そして新2苗と一緒に2ビオラを寄せ植え、
残りは元々ジャスミンとポトスを植えてたウォールポットに、しおれたポトスの代わりに植え付け。
(ポトスはやはり寒さには弱かった。無事なのは別鉢に・・)

残りの下部5苗はまだ一応元気なので、そのままリースで保留中・・・

今後の状態によって考えます。

フォトは今日は全然撮らずにやっちゃったので、苗が落ち着いてきてからアップしますね。


もうホントリース嫌い!!私には向いてない。
もっとちゃんとした広い一軒家で、玄関とかに飾る場所があって、ちゃんと管理できる人向き。

でもやっぱりリースはドライがいいと思う。
苗にはかわいそすぎます。
ビオラちゃんにはホント迷惑かけちゃいました。
植付けのときもガンガン根鉢崩しちゃったし、こんなに傷んでしまって・・・;

きっと普通に植えたので、元気になってくれるはず♪
土も古いのそのまま使っちゃったけど、大丈夫でしょう。
変に新しい最近の土使うより、案外熟成した土の方がよかったりもするし・・
まぁ、ホントはちゃんと再生材混ぜたりふるったりしたほうがいいんだけど・・・

もっとちゃんと片付けなきゃなーー;部屋もベランダも・・・
2月は片付け月間にしよう。


見納めのリース、2月初めのフォトです。

wreathviola

やっぱりガーデニングって、周りに影響されずに自分の価値観でやらないとダメですね。
じゃないと結局愛せない。。。
元々私は、誰にも教わらず、全てネットや本の知識で一人でやってきたので、
これからもマイペースで、自分でちまちま苗を選び、自分の感性で植付け育てていこうと思います。


PS:アイリスさんのジョウロはやはり返品交換することに・・
電話したらとても感じが良かったです。
でも、次に選ぶのも実際見てないので不安が・・・

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビオラのリース

先日沙織さんの家で作ったビオラのリース
wreath

とっても管理が難しい、というか、水遣りが難しい・・・
どんどん脇からこぼれちゃうのよーーー:

植えるときかなり根鉢くずしちゃったし、なんかお花がこんな状態じゃかわいそうな気がして、
本気で崩してバラして普通の鉢に植え替えようと思って準備までしたけど、
9苗全部だし、もう10日ほど経ってるので、逆にいじってバラす方がかわいそうなのかと思い直し、
結局このまま明日から帰省中、大家さんに預けることにします。

私でも大変なので、大家さんに水遣りできるだろうか???

肥料差しの細いのでちびちびあげていますが、それでもこぼれる。。。
mizusasi


入ってる苗は

青のビオラ3株
viola

薄いミックス、今年の新色だって、これが2株
viola

そしてビオラ以外も入れたくて無理言って入れた葉牡丹、これが高かった298円
habotan

そしてシルバーレースが3株の計9株

wreath

かなり私にはゴージャス過ぎ・・・

普段からたった1株を花屋で一生懸命時間かけて選んで、慈しんで植えてるので、
こんなに大量の苗を買って根鉢崩して植え付けたのは初めてで・・・

でも私にはこういうガーデニングはあんまり向いてないのかな?という気が正直しています。
ハンギングって土の量が株に対してとても少なくなってしまうので、
お花たちにはとっても負担かけてる気がしてしまう。
それにかけて飾ると花たちも上に伸びるのに体力使うだろうし・・・

私は小さな寄せ植えを1株ずつ選んでちまちま植えてるほうが向いてるようです。
憧れのリースを作れたのはうれしいんだけどね♪


やっぱりこういうふうに普通の鉢で伸び伸び育ててあげたいよ~

yoseue08win

violalm

ハンギングのこぼれるようなお花のブーケって、花たちにはかなり負担なのでは??
そんな気がしてしまう。。。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パンジー・ビオラコレクション♪

今日もとっても寒い・・
ガーデニングはできません。
水遣りもちょっとだけ・・
あまりあげなくていいかな~って感じ・・・

今まで育てたパンジー・ビオラをまとめてみました。
今後のチョイスの参考に♪

まず2003年冬~2004年春
最初のパンジー・ビオラです。

pensy0304
pensy0304

寄せ植え
yose0304


ビオラ
viola0304
viola0304



2005年春

あまり記憶にないコ
パンジーかな?ビオラかな?
viola05sp
viola05sp



2006年春 ビオラホワイト2色

フリフリちゃんと
viola06sp
フラットちゃん
viola06sp

たくさん咲くときれいだった♪
viola06sp



2006年冬~2007年春
12月購入
pensy0607
pensy0607

1月購入
pensy0607
pensy0607

寄せ植え3月
yose0607

オレンジだけは植えないうちにダメになってしまいました;

寄せ植え4月
yose0607



そして2008年春、今年のビオラとパンジー

viola08sp
viola08sp

ビオラちゃんは7月まで頑張って咲いてくれました


ふーーー;これだけアップすると疲れますね~~
やはりフォトは1件につき、3~5枚が妥当ですね。
まぁfc2はそんなに重くならないからいいけどね


今まで実にさまざまな色を育ててきましたね~
全部1株100円以内の名なしちゃんです。
私はブランド株は買いません。
パンジーでもペチュニアでもシングルのシンプル咲きが一番好き♪
今いろいろ植物も改良されてアレンジされてるけど、
原型が一番美しいと思います。

皆さんはどのコが好きかな??
私がこの中で一番印象的なのは2006年12月の薄紫ちゃん。
ずっと蕾が開かなかったのに、3月にふわふわいっぱい咲いて来たとき、
あ~春なんだな~と感じました

さて、今年はあと一株どんなコにするかな~

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

一目ぼれビオラ♪

今日はとっても寒いです。最高13度・・
いよいよ冬到来か・・
コタツ出さなきゃねーー

今年はどんな色にしようかな~と考えてたパンジー・ビオラですが・・・

先日一目ぼれしたビオラ♪

viola08winter

まだ10月末だったので、迷った末、次回にしようと買わずに帰ったら、
次回11月5日にたった1つになって残ってたので、よかった~~と連れて帰ってきました。
赤ゼラを買ったお花屋さんで、ここにはいつも意外といい色がある♪

レモン色に黄色のグラデーションでとってもかわゆい

まだ寄せ植えの中で待機中です。

yoseue08autm

アメジストセージ、だいぶ咲きましたね。
コスモスは全然開かず・・・蕾はたくさんあるのに、冬が来ちゃうよーー

あとガーデンシクラメンをお迎えする予定♪


でも今日みたいに寒いと、他の夏花は寒そうで大丈夫かなと心配ですが、
ビオラはとっても元気ですね。
これから寒ーーい冬を乗り越えて、春に満開のお花を咲かせてくれるでしょう~~

yoseueautm


あと一株買うと思います、パンジーかビオラ
昨冬は紫系を育てたので、今年は別の色を探しています。
どんなお気に入りにめぐり合えるかな?



さすがに今日は寒いので、セチアの大を中に入れました。
あとキャットテールも。

ロフトに寝床を移したので、今ベッドの上が空いてて、恰好の冬越し&物置スペースに・・
でもこのベッドを崩してコタツを出さねばならないので、
本格的に全部取り込むのはそれからです。
お天気のよい日にもう1度外に出てもらって、部屋の改装しなきゃ・・・

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

