

4月のお花~ムスカリとイベリス~

少し記事がたまっているので、以前のフォトアップから少しずつ追いつこうと思いますので
お付き合いください。

今年は冬の間殆どお花を買わずにいたので、春に咲いてくれたのは去年からの子達でした。

まず昨年の球根、花後掘り返さず、そのままずっと植えっぱでした。
チューリップも水仙も今年葉っぱは出たもののお花は咲かず・・・
しかしこの子達だけは

実は忘れてたのです、この鉢、、、何が入ってるのかも忘れて重ねてたのに、
春になったらにょきにょき生えてきててびっくり~

R0011579.jpgR0011580.jpgR0011602.jpgR0011605.jpg

結構な数のお花が咲いてくれました~
アップにすると美しい~

R0011617.jpg
R0011620.jpg
R0011672.jpg



今は終わってしまって、追肥して葉も取れたので、球根腐らないように雨の当たらない場所にて管理してます。
来年も咲いてくれますように♪

もうひとつはこちら
こちらも以前から植えっぱのイベリス
春になって蕾が膨らみ
R0011616.jpg
R0011622.jpg

開いた♪
R0011662.jpg
R0011668.jpg

純白で大好きなお花です。
R0011689.jpg
R0011684.jpg
R0011708.jpg
R0011709.jpg

とってもかわいいんだけど、なぜかうちでは花期が短い。2週間くらい。あまり咲かせることができません。
繰り返し咲くことなど殆どなく、一期で終わってしまう。
こんなふうに寄せ鉢の一角に植えっぱなしで冬越しし、夏も越します。
以前小鉢に寄せ植えしたら調子悪かったので、この場所が定位置に・・・

R0011729.jpg

今も新芽は出てきてるけど、多分咲かない。
そして曲がり花と云われるだけあって茎が曲がって伸びて、何本か挿し木もしたけど全然ダメ・・・
でも以前コーヒーの木の根元に挿し木したのだけは根付いた。なぜだろう??
意外と植え替えとか嫌いなのかもと思います。

R0011738.jpg
R0011730.jpg

どちらも4月に色を添えてくれたお花たち・・・
来年もよろしくね。もしお庭があったら、定植してイベリスの絨毯にしたいな~












テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

純白のイベリスは挿し木の子

チューリップが咲き出しました♪
最近お天気と雨を繰り返し、寒かったり暑かったりと気温の変動が激しい。
春の天気は変わりやすいですね。
明日からまたお天気崩れるようなので、フォトをとってきましたので、次回アップします。

今日は先日の続き・・
このブログの検索で人気のイベリスちゃん。
4月初めから咲き始めて今満開に近い状態できれい~☆
花の少ないベランダでとても目を惹く純白です。

ib
ib
ib

うちのは挿し木の子です。
元株は昨年ダメになっちゃいました;;
何本も切り戻したものを日当たりいまいちのコーヒーの木の根元に挿し木しておいたら、
うまくついてくれて、その後小ポットに植えつけました。

ib

ちゃんとポットに挿し木したものは失敗でした。
わかんないものですね~・・・

アメブルもそうだけど、なんか元株より挿し木したものの方が花つきがいいのは、
やはり環境に合って、うちで生まれた子だからかな??

そういえば、去年も桜のシーズンに近所のお宅のイベリスが咲いてたな。
桜と同じシーズンなんですね。

ib

どこかに寄せ植えしてもっと殖やそうと思ってます。
イベリスの絨毯を目指して♪


おまけ☆
秋以来、今年初めて咲き始めたアイビーゼラ・カラーケード

zerack

昨冬は2月から咲き始めたのですが、今年は寒い日が多くて、いまだに葉っぱも赤くなってますが、
蕾はいっぱい♪

他のゼラたちもきっともうすぐ咲き始めることでしょう。
草が同居してるので植え替えしなきゃね。
肥料もそろそろかな。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏越ししたアリッサム

今日はさっむいですね。
いよいよ明日から12月ですものね。

土を買ってから、植え替えしたり、昨日は最後の東京での競馬ジャパンカップに行ったりと、
なんだかんだでプチご無沙汰でした。m(__)m
コメレス遅くてすみません。

先日買った土で土曜日に植付けをし、何とかロングポットに先日のエレモと球根たちとパンジーを植え込みました。
ホントは結構暖かだったし、外でやりたかったんだけど、結局日が短くて昼の短い私には無理でした。
なので、ベッドの上で・・・
もちろん布団はもうロフトに行ってるのでないですよ~^^
今板張りになってるその上で夕方から始めたけど、なめくじが2匹出てきたりと、びっくりです;
でもとりあえず大物が終わったので一安心。

もう2,3あるけど、明日からまた暖かいようなので、もう一頑張りですね。

この1週間でベランダのグリーンや夏花もだいぶお部屋に入れました。
アメブル・シルクジャスミン・熊童子の片方・Gネックレスも・・
ネックレスまだお花咲かないよ・・・咲くかな??
でも今日の寒さの中でもアメブルの残りのwallポットは元気に咲いていました。
意外に強いお花たち♪


こちらは昨年のスイートアリッサム、玄関ドア横で夏越しに成功して、10月から日向に出しています。
一度9月に出したら日差しが強すぎてしおれたので・・
arissam

徒長してたので切り戻したい気持ちをおさえて、伸びたまま出しました。
こういう状態で根元の枯れこんでるとこから切ってしまうとそのまま枯れる恐れがあるので・・・

出した場所
apside

それから間もなく蕾がついて
咲いたよん♪
arissamhana

ほらほら♪
arissamhana
arissamhana

一緒に植わってたビオラはお盆前までは何とか元気だったけど、やはり今年も無理でしたね。。。
アリりんは強いね~

11月になって、先端に白い花がどんどん増えています。
arissamhana
arissamhana

切り戻し、植え替えどうしようかな・・・・・

arissam



もうひとつ、どうしようかな・・・の2年前のポインセチア
poinsechia

今年は早春からずっとコナジラミに悩まされて、今も固まってしまったけど、いついてる感じ・・
そろそろ室内に入れないと寒いと思う。
でもまたコナジラミのことを考えると・・・

あーーーどうしよ。。(>_<)


それから昨年夏作ったゼラの寄せ植え(左)
多分根詰まりしてる。来年までこのままでいい?

apside

植え替える鉢ないんだけど・・・どうしよう。。。



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

七夕の夜に星の花☆

今日は南風が強かったけど、そのおかげで空は雲が切れて星が見えますね☆
七夕の日にこんなに晴れるのは珍しい。

星型のセダムのお花を☆

パリダムの白いお花
parisdam

今満開です。
parisdam
parisdam

parisdam



ブレビフォリウムのお花は、蕾はピンク、お花は白
blebi
blebi

小さいけど、モリムラ万年草の黄色い花
morimuramannen



アメリカンブルー

ちょっと見づらいけど、お花の中に白いお星様
ameblue

星の花といえば、ペンタス、イソトマなどありますが、
ペンタスは苦手、イソトマは去年の冬越ししたのに、この梅雨で根ぐされしちゃいました;

今年はセダムのお花で七夕です




テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

かわいいバコパたち

今日はすごい雨でしたね。。。
やっとやんだ時に、濡れた鉢を動かしたけど、べちょべちょで。。。
あまりに濡れると根ぐされするので、ローテしないとね。
せっかく昨日乾いてた古土がまた濡れちゃったよ。。。ダメですね、この時季は・・・
ちゃんとまとめて蓋しとけばよかった。

昨日はワイヤークラフトの講座に初めて行ってきました。
苦労したけど、何とか作れました。後日紹介しますね♪

一昨日の金曜日、月曜日に植え付けたメインの寄せ植えをやり直しました。
どうしても気に入らなくて・・・
今度は満足いくようにできたけど、植物には合計3度もがちゃがちゃいじって、かなり負担をかけちゃいました。
特に咲き始めてたくさん咲いてたブルーデージーがすごく心配だったけど、昨日見たらちゃんときれいに咲いてたのでほっとした。
こちらも次回紹介します♪


今日はバコパをご紹介

以前のお気に入りの鉢に植え付けました。
この時は入れてあるだけ。
bacopasf

このスノーフレークはステラともいうそうです。

バコパスノーフレーク
バコパ

やっぱりかわいい
bacopasf

植付け後・・
小さい苗なので2つくらい植えられそうで、何か入れようか迷ったけど、
バコパが正面に来なくなっちゃうので、やはり入れるのはやめ・・・
bacopasf

ビレアの小さい苗だけ(年末に多肉の寄せ挿しに入ってたの)
pirea

一緒に寄せ植えました。
pirea

bacopasf



こちらはバコパコピアガリバーライラック
bacopakopiari

スノーフレークよりお花が大きい♪
まだ植えつけてないんだけど、このバスケットに入る予定で、今も入れてあります。
ほのかにライラック色

bacopakopiari

早く植えてあげないとお花傷んじゃうね。。。

ここの苗屋さんはふわふわのいい土を使ってて、
近所で買う苗よりずっといい土に植わっています。

土って大事

鳥取のお花屋さん、紹介しますね。
鉢などもあるので、是非使ってみてね。
苗も送料もお安いですよ♪

げんちゃんの花屋さん&ハニーミント



そうそう、今日は夏至で父の日です。
昨日は父の母校のそばを歩いてきたので、今日はそのご報告を☆

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イベリスの切り戻しと挿し木

日曜日はとってもいいお天気だったけど、その後また曇りがち・・・
ここんとこお天気続きませんね。
このまま梅雨入りしてほしくないな。。。
まだベランダの掃除ができていません。。。

最近害虫も多いので、置きっぱの古土のせいもあるかも・・
ハダニ・アブラムシ以外にも、アリやその他の害虫がーーー;
きれいにしないと梅雨がきてジメジメ乾かなくなるとまずいですね。。。

この2日で4月に買ったイベリスの切り戻し&挿し木をしてみました。
1度目の花が終わった5月にどうしたらいいんだろう??と調べてたら次の蕾ができてきちゃったので
iberistahoe
iberistahoe

そのまま咲かせちゃいました。
なのでびよーんと長くなって、全然可愛くない(-_-メ)花つきもいまいちだし・・・

iberis


5月のイベリス

iberistahoe

アップの花はかわいいんだけどね~
咲きそろわないのですーーー;

イベリスってイベリア半島から来てるんだって!
太陽の方に向いて咲くので曲がり花ともいわれるそう。

参考:366日花言葉~イベリス~
(このサイト、とってもいいですね♪リンクしちゃいました(^.^)

確かに伸びてくると曲がって咲いてて、いっつも反対側向いてるのよねーー;

iberis

一緒に植わってる昨年の挿し穂のアメリンはたまに咲く♪

この葉っぱが開いたみたいなのは、種がはじけたあとみたい。
たまについてます。

iberistahoe

iberistahoe

イベリスって上から見たほうがきれいだよね~

iberistahoe


ということで、お花が終わったので、今度こそはと切り戻し、挿し木しました。

1度目の切り戻し
iberissasiki

こちらは挿し木専用土に・・・
iberissasiki

まだ長かったのでもう一度切って、終わっちゃったビオラの後に・・
iberissasiki

切り戻し後・・・
iberis

真中がだいぶすっきりしました。梅雨の前に切り戻したので蒸れないし、真中から新芽を出させようと
思って♪

そして、こちらは今のポットからメインの寄せ植えに植え替えるつもりです。
明日新苗が届くので、それと一緒に。
イベリスはあまり植え替えダメみたいですが、このポットだとwallなので掛けておくといつもそっぽ向かれちゃうので、上から見れるメインの平鉢で、じゅうたんみたいに育てたい。

前回調べてるときに、どこかのブログで素晴らしいお庭のじゅうたんのイベリスを見たのですが・・・
わかんなくなっちゃった。

こちらも素敵なイベリス記事
花データ~イベリス~


ハーブとか絨毯のように広がる花を見ると、お庭が欲しくなります~~



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪のように♪

今日は暑かったですね。
昨日久々の外食でお腹の調子が悪くなって、朝早く目が覚めたので眠い。。。
昼間は静かだったので、いろいろガーデン作業をしました。
今ハダニがすごいんです。
特にポインセチアの葉っぱについて、それが周りに移っている感じ。。。
葉裏について、スプレーするとパーと飛び、またつく。。。

葉っぱも汚くなったので、今日、1つ残ってた葉つきのセチアをばっさりカット
もうひとつの特大は早々と以前にカットして、もう新芽が芽吹いています。
今度両方お見せしますね。

夕方になったら、近所がみんな帰ってきて急にうるさくなって、窓を閉め切ったけど、暑いのでまた少し開けています。
早く掃除して出窓も開けれるようにしなきゃね。

暑いので、今日は涼しい画像を・・


以前うまく育てられないと愚痴ったアリッサム、
とってもきれいに咲いてきました。

arissam

arissam

ね~きれいでしょ?
大きくなって雪のように広がってきました。

DSCN9296.jpg

一緒のビオラたちがもうかなり乱れたりうどんこになったりして、いまいち状態の中、
アリッサムだけきれい~

DSCN9294.jpg

ビオラとコラボ♪
arissam

arissam

脇役だったアリッサムが、今では主役

DSCN9318.jpg

夏越しすると、また秋も咲くそうですよ。
このまま育てようと思います。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャスミンの甘い香り

ジャスミンが咲き始めています。

大家さんの庭から壁を伝って私のベランダの壁いっぱい這っている羽衣ジャスミン^^;

4月13日に一厘開花♪

jasmin4/13

ピンクのは全部蕾ですよ~~
jasmin4/13

翌日には・・

jasmin4/14

屋根の雨どい
jasmin4/14


1日置いて

16日・・
jasmin4/16

鳥も喜ぶ♪

jasmin4/16

17日

jasmin4/17

アイビーゼラとコラボ
jasmin4/17

昨年は17日に旅行に出かけるときは全然咲いてなかったので、
今年はやっぱり早いんだね~

下の大家さんちはまだみたいで、
日当たりのいいうちの壁から咲きはじめています。

窓を開けると、ふわ~とただよう甘い香り・・・
特に夜帰ってきた時など、下で咲いてると毎年とっても香ります。

まさにジャスミンハウスになってしまったうちのアパルトマン
ここ3年くらいでこの繁殖力、すごいかもーー!!


ちなみにこのwallポットでビオラと一緒に植えて垂れ下がってるのは、大家さんにいただいて1本だけ水挿しの挿し木で根が出たジャスミンで、反対側に掛けてあります。

wallpot

ちょっとだけ蕾がついてるので、そのうち咲きそう♪

でもこんなに上に上ってくるのなら、わざわざ挿し木するまでもなかった?

全部咲くと、すごいかも・・・
ちょっと怖いですね(~_~;)

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

純白のイベリス

どんよりしたお天気、雨もぱらついています。
そんなには降ってないようですが・・・ちょっと肌寒い。

こんなお天気は久々、なんかのんびりできますね~
ここずっと毎日快晴で、初夏のようで、水遣りや花柄つみ、植え替えもしたりして、ガーデニングがかなり忙しかったので・・久しぶりにガーデニングお休みディです。
ちょっと(かなり)頭痛もあるので、部屋の片付けは後回し・・・薬飲んだので、治ってから。
何アップしようかな~~??・・・取りためたフォトを眺める・・・




そう、まだ紹介してなかったお花、
先日やっと買いました、憧れのイベリス

iberistaho


憧れといっても、ここ2ヶ月くらいなんですけどね^^;
最初年末に初めて出会ったときは、なんとも思わず別の白い花買っちゃったのに、
その後無性にほしくなって、でもなかなか安い苗に出会えず躊躇してました。
ネットで見つけた安い苗も出なくなっちゃって、あきらめかけてたら、
4月最初の土曜日に園芸店で2苗だけあって、
もうシーズンも終わりで、これが出会う最後かも?と思ったので、買ってきました。

iberis

iberis

確か以前見てたのはキャンディタクトだったけど、
このコはお初のタホちゃんですね。

こちらご近所で見つけたイベリス
多分このコがキャンディタクトではないかと・・・
ちょっとボケてますが。
冬越ししたっぽく間延びして、ワイヤープランツの中にいました。

iberiscandy

花の形がちょっと違う?
こっちの方がかわいいかもね


でもまぁ、うちのコもかわいいですよん

iberis

だんだんいっぱい咲いてきました。

iberistahoe

本当に雪のような白さです。

iberistahoe

でも葉っぱは多肉質で、結構丈夫そう♪

iberistahoe

このおなべ型のポットもいいでしょ?!まだ入れてあるだけで植え付けてませんが・・
これ楽天で買ったんだけど、軽くて可愛くて当たりでした~
詳しくは楽天リンクのお買い物リストをどうぞ♪

隣りに入れてあるのは、アメブルのなんちゃってコケ玉
amebluekokedama

先日去年からの白い吊り鉢に入ってた苗を解体した時に、
小さい根鉢でとれたので、水コケで巻いて作ってみました。
植え付けるときにははずしますが、それまで・・・


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

名脇役の白ニッチ

今日はぺろの誕生日らしい。
去年お盆開けに飼い始めて、いつか覚えてなかったけど、
今日so-net のポストペットのwebメール見たら366日だった。
でも、今年はうるう年だったか・・・そしたら明日で1歳??
明日にしようかな。8月23日の方がいいかな♪
・・・
と思ったら、今日369日に変わってる。
ってことは、一昨日??8月20日か・・・
決めなきゃ。


すっかり今、花が減ってるわがベランダ。
イソトマはすっかり終わり、葉ばかり。
切り戻して挿し木しよう。

バーベナも今、紫が1つ2つ咲いてるだけ。

そんな中、頑張ってるのが、吊り鉢のアメブルと白ニッチ。

アメブルは7月末の旅行前に切り戻したら、一時花数減って花瓶でばかり咲いてたけど、
お盆明け、大家さんから引き取ったら、以前よりたくさん咲き出した~♪
火曜日と今日はなんと!40個以上!!!
数え切れなくなってきました~~
大鉢で100個なんて聞いたことあるけど、夢じゃないかも?!

そして名脇役の白のニチニチソウ、

nicchi

このコも2003年購入株の挿し木のコ
プロフになってるピンクのニッチと一緒に、昨年くらいまで冬越ししながら育ててました。
今年の冬室内に入れなかったら元株は枯れてしまったけど、
挿し木が残ってくれて、この吊り鉢とらむゼラの寄せ植えに使っています。

yose2

両方とも去年作った挿し木苗ですが、今年みるみる大きくなりました。
でも上と下だと、断然吊り鉢のほうが花つきがいい♪
やっぱり日当たりの関係かな??
下に植えると見上げてる感じが好きなんだけど・・

この吊り鉢は寄せ植えで、反対側にアメブルとペチュニアの挿し木やこぼれ種の小苗が植わってるけど、どんなに大きくなってもお行儀のいいニッチは他人の陣地にははみ出さない偉いコです♪

そしてどっちも葉っぱがとってもきれい~
今年買ったピンクのニッチは葉裏が汚かったけど、
うちの挿し木は本当に葉が美しい。
今年は全体的に虫が少なかったのも、きれいに育った要因です。
下のは大株になっちゃったので、最近切り戻しました。


なんか歌うように咲いていますね♪
アメブルと共に、夏の暑さを和らげてくれたさわやかなお花です。
並べてつり下げています。
でも今日は涼しいけどね・・・もっと暑い日にアップすればよかった。。。

nicchiwh

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

