

クリスマスの寄せ植え仕立て直し前

ここ数日寒い日が続いていたので、迷った末、今日やっとコタツを出しました。
あ~やっと快適~ヌクヌク(^。^)

それにしても水、木と雨が強かったですね。
おかげできれいに咲いてたゼラニウムの花びらがーーー;
あーーわかってたのに、避難させればよかった。

昨日から寒くなったので、アメブルとニッチの残りを部屋に入れたけど、
今日は雨もやんでて、外は寒いかなーーとベランダを覗いたら、思いのほか花たちは元気そうでした。
アメブルの残り一鉢なんて、しっかり外でも咲いてる♪

植物は人間より、殊のほか寒さには強いですよね。
さすが外で生活してるだけあって、多少の寒さでは大抵の植物は大丈夫そうですね。
もちろん夏花にはきついけど・・
あまり過保護には育てないように、できるだけはお外で頑張ってもらおうと思います。
今のとこ、中はニッチとアメブル・コーヒーの木
まだ多肉たちやピレア、ポトスなどはお外です。

この天気の前の10日の火曜日は、初夏かと思うほどあったかかったね。
美容院に行った帰り、久々に自由が丘でクリスマスツリーを見たけど、
なんだか夏のクリスマスのような気分でした。

でももう11月も中旬です。
まだビオラも春花も仕入れてきてないけど、
今週末には買ってきて、11月中には全部植えたいな~


今日趣味園でエントランスの飾り方やってたけど、
うちのエントランス=アパートのドア横は、今こんな感じ

noelyose

昨年のクリスマスにかごアレンジしてたチビのゴールドクレストと姫ヒイラギです。

でもこの子、柔らかいので多分ウィルマという品種だと思う。
Wilma

wilma


ちなみに先日紹介したゴールドクレストはこっち
goldklest

こっちのほうが黄緑が強くて、葉が硬くてモミっぽい。
そして葉の出方が密じゃない。
今お花屋さんに売られてるのは、ウィルマが多いみたいですね。
ウィルマのほうが、ふわふわで触った感じもいいです♪


姫ヒイラギは、春に一度ベランダで雨に打たれて、新芽がバキバキ折れちゃったので、
それからここにクリスマス関係一緒に植えました。
ここは一応軒下なので、夏越しも含めて・・

hiiragi

他に一緒に植わってた昨年のシルバーリーフは枯れちゃった。
ポインセチアの挿し芽もダメになっちゃった。
あとこのクローバーの陰にイベリスの挿し芽が数本植わってます。

これを少しクリスマスの寄せ植えに仕立て直す予定


明日は雨やんでたら、お花屋さんに行きたいな~

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゴールドクレストの植え替え

いや~疲れました。。。

今日は午前中から出かけて、昭和記念公園で黄色いコスモスを見て、その後、東京競馬の天皇賞に行ってきました。
普段だらだら過ごしているせいか、もう歳だからか?
一日で2つの用事を済ませるのはかなりきついーー;
たくさん歩いてくたくたです。おまけに疲れて帰りにカフェで休んでたら雨降ってきちゃうしーー(T_T)

でも超可愛かった~~黄色いコスモス、イエローキャンパスとかイエローガーデンとか(*^_^*)♪
昨年はピンクを見に行ったけど、私のお奨めは黄色ですね~
他の色と混ざって植えてる感じも素晴らしく、競馬行くのやめて、もっとのんびりしたかった~~
木の実のリースの講座があって、時間あったら作りたかったよーー
その様子はまた後日ご紹介しますが、今見頃なので、お近くの方、是非是非行ってくださいませ♪
たくさんの黄色いコスモスが待ってますよ~
今日雨降っちゃったけど、蕾もまだいっぱいあったので、大丈夫でしょう。


しばらく更新してませんでしたが・・・ガーデニングしてました(^^ゞ
この一週間、園芸店行ったら、収穫が結構あって、欲しかったラベンダーと球根を買って、
以前ブルームの掲示板でいただいてたラムズイヤーを一緒に植え付けたり、フェンネル植えたりしました。
記事たまっちゃったね。


何アップしようかな・・・
そうだ!ゴールドクレストの植え替えをまだ紹介してなかった!
以前のフォトからご紹介です。


2003年のクリスマスに小さな苗で買ってきたゴールドクレスト
goldklest&boulebard

かなり大きくなってるのは昨年のクリスマスに紹介しましたが、
もう5年も植え替えてなくて、鉢も手狭になってきたので、
今回新しい背の高い鉢を購入して植え替えしました。

植え替え前
goldklest

5年分の根が張ってて、どうしても取れずに、
ちょうど作業してた大家さんのおじさんに頼んじゃった(^^ゞ
これがやっと取れた根っこ
goldklestne

新しい鉢に植え付け
goldklest

ちょっとカタワで傾いてるのは、以前夏の留守中に水切れさせたからで、クレストのせいではありません。
一度枯れこんだとこはもう葉が出ないので、一部下のほうが枝だけになってます。
ごめんね、クレスト・・・

逆向きにしてあげればよかったかな。。。

goldklest

株元に植え付けたのは大家さんにもらった見切り品のビオラ2色と挿し穂の白妙菊
violaye&blue

白妙菊が生長して、クレストの枝部を隠してくれる予定です。


この鉢、背高で樹木やコニファーにはぴったりでした。
ドイツ製で1200円♪安いですよね。
楽天で買ったので、興味のある方は「らむのお買い物リスト」に載せてます。
でも今売り切れちゃったけど・・・
水をあげると茶色だけど、元はグレーなんです。意外と軽いし、次回入荷したらおすすめ♪

実はもう一個球根用に買ったんだけど、球根にはでかかったかも(^^ゞ


apside

まぁ普段はこうやって置いちゃってるので、あまり見えないけどね。


その後クレストも大丈夫そうだし、ビオラのブルーが咲いてきています。
みんな順調のようで、何よりです。
クレストは移植を嫌うらしいけど、やはり大きくなったら植え替えてあげないとね。
うちでは一番の古株になりました。
あまり樹齢は長くないらしいけど、頑張ってほしいな。
きれいに育ててあげられなかったけど・・;水切れしてカタワになっても頑張ってくれた子です。
今年もクリスマスにはツリーとして活躍してね☆ミ


ここ数日、ホントにあったかで小春日和でしたが、
明日から一時寒くなるようですよ
夏花入れないとね。
うちで室内で冬越しする子達は、今年は、
ニッチ、アメブル、ポトス、コーヒーの木・・・
火曜水曜には最低10度を切るようなので、植物が凍らないように、明日少し中に入れましょうかね。



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

100円グリーン

今日は曇りがちで、雨もぱらぱらして、肌寒いですね。
ガーデニングしようと思ったけど、水遣りだけに終わりました。

昨日はよいお天気で、お出かけして新入りさんが入ったので、
また今度ご紹介♪

今日は先週仲間入りしたこの子達


100円ショップのグリーンちゃん

greens


グリーンネックレス

greenneckles

以前、年末の寄せ挿しに入ってたんだけど、水につけてたら、溶けちゃったみたい。

今回はちゃんと買ってみたけど、これ、そうだよね?
なんか形がまん丸でなく雫型・・・?
でもアーモンドネックレスでも三日月ネックレスでもないよね。
三日月は前からよく売ってたのだけど、今回丸いのがあったので飛びついたのですが・・

グリーンネックレスの育て方


シルクジャスミン

silkjasmin

大家さんがベランダに上ってきてたジャスミン、9月に切っちゃったので買ってみたのですが・・

きれいな葉っぱですが、花がジャスミンに似てるけど、ジャスミンではないようです。

シルクジャスミンの育て方



両方ともまだこのちびポットのまま・・・
来月から室内みたいなので、どうやって植えるか考えてます。

水の好みが違うので、一緒には植えられない。。。
どうしよっかな~


シルクの方は、観葉の寄せ植えにしようかな~
でも結構すぐに大きくなるんだよね。
以前買ったデスクに置いてたミニ観葉のコーヒーの木、2年でもう50cm以上ですから・・

まだ紹介したことなかったかも・・
今度載せますね♪


最近100円ショップでもいろんな植物が入ってて、うれしいです(*^_^*)
近所のお花屋さんでも先日セダムが初めて入ってて、多肉ブームかな?
わざわざ鳥取から取り寄せたのに・・・


なんか今日気分がいまいちなので、このへんで。。。
お天気もいまいちです。。。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

グリーンいろいろ

最近とっても涼しいし、晴れるとさわやか~♪
でもアパートの隣人や下の階のテレビの騒音が相変わらずで夜中眠れなかったり、朝起こされてしまってよく眠れないので、昨日あたりからロフトに寝場所を移しました。
いつもなら、コタツを出すまでは居心地良い下のベッド生活だったけど・・・
まだ掃除も完璧じゃなかったけど、眠りには代えられない。。。
ちょうど去年新しい布団買って、以前のもまだあったので、
今ベッドでもロフトでも眠れる状態♪
ロフトでは、今までと枕を逆に、隣りの子の騒音を感じないようにしました。
ロフトがあってよかった♪
あーーー疲れるわ。。。(-_-メ)
やっぱ神経質なのね、私。。。

そんなこんなで、最近自分の生活を乱されてて、なかなかアップもできません。

今日はこの間の続きを・・・

ミモザの木の下の面々
mimosanosita

挿し木で根付いたマッサン♪
massan

小さな挿し木の寄せ植え
petityose

お盆前に大きくなりすぎたアメジストセージを切り戻していっぱい挿し木していったのですが、
やはり土が水切れで全滅・・・と思ったら、この子だけが一本だけ青々と♪
親株も水切れで下葉が殆ど枯れちゃって、上も復活前は幽霊みたいにしおれてたのに、不思議です。
petityose

そしてその下に、たかふみさんが送ってくれたテトラゴナムの丸葉とピレアの挿し穂
たかふみさん、テトラゴナムって何者?
なんか最近新葉が出てきて、ゼラみたいなんだけど。
petityose

なんかこの3つを見てると、植物ってホントにいろいろだなと思うね。
三者三様、全然違った風貌で(*^_^*)



こちらはバスケットから移植したリシマキアオーレア
なかなかきれいに育ってくれなくて、切り戻したらきれいな黄緑葉が出てきた。
risimakia

risimakia&sitotae

この白妙菊は、根が出ないまま土に挿しました。
夏は全然水挿しで根が出ないで茎が腐ってしまったので・・・
最近切り戻した分は水で根が出てきました。
やっぱり季節があるね。
冬の間が発根率100%だったので。
また水でいっぱい殖やして寄せ植えに活躍してもらいます。

ちなみに、昨冬リースに使ってたシルバーリーフは全然挿し木が成功しなかった。
水では腐るし、土でもダメ。。。
同じ種類でも、いろいろですね。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シュガリン元気です♪

さて、気分を変えて、うちの元気なシュガーバインです♪
5月に購入以来まだ黒ポットのまま(~_~;)

クローゼットの上だとなんかいまいち元気がなかったので、すぐに窓際に移し、

最初はこのカゴの中・・
sugervine
sugervine

そして途中からこの3連ポットの真中でとっても元気♪

sugervine
sugervine

sugervine
sugervine

ホントにつやつやで、たまのお水で新芽も出てきています。

sugervine
sugervine

でも昨日見たら1本ダメになった茎を発見。
やはり小さいポットでちょっと蒸れたかな・・と思い、
上のカゴに、今度はちゃんと植え替え予定です。

お盆の留守もあるので、小さい鉢はなるべく減らさないと・・・
最近増えた小さい鉢が悩みの種です。。。(-_-メ)


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

姫ヒイラギの新芽

雨ですね。。。
明日も雨みたい・・・
買い物行かないと、食材がないです。。。

クリスマスに買った姫ヒイラギ、今月になって新芽が伸びてきています。

hiiragi
hiiragi

古い葉は痛いけど、新しい葉は痛くないよ♪
黄緑でやわらかです(*^_^*)

hiiragi

植え替えたい鉢の構想はあるんだけど、まだ買ったときのまま・・
でも、どんな植物もちゃんと生長しますね♪


昨日今日で室内で多肉の植付けをしました。
わりと可愛くなったかな??


おかずがないので、今日はレトルトの炊き込み御飯です。
明日は雨でも買い物行かないと。。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

シュガりん買ったよ♪

うふふ(^。^)シュガりん、わかるかな??
シュガーバイン、昨日園芸店で買ってきました。

他にも夏花がいっぱいで、以前育てたニーレンベルギアとかペチュニアとかいたけど、
もうあまり増やせない状況なので、ちょっと検討してからということで・・・

このシュガりんは、先日ビオラを植え替えて今ジャスミンだけであいちゃってるwallポットに植えたいな~と思って・・・
手の届かない場所なので、あまり水を欲しがらず、花柄つみの必要ない垂れ下がるグリーンということで、以前からずっと欲しかったこの子をゲットしてきました。

本名はパーセノシッサス・シュガーバイン
ブドウ科の常緑多年草

でも調べてみたら、室内の観葉なのかな??
特に夏場の強光はダメみたい。

育て方
シュガーバインの育て方


とりあえずまだ室内にいるので、室内フォトでご紹介です。

たくさんあって、迷って迷ってバランスよく長いのにしました。

sugerpine

ロフトの階段に

sugerpine

そして今、クローゼットの上に置いています。

sugerpine

隣りはジベルニーのモネの家で買った睡蓮の絵

sugerpine

なんかシュガーパインっておしゃれですね♪
確かにブドウみたい。
部屋の中に飾っておきたくなっちゃう。
部屋もふさわしくきれいにしたくなるね^^;
プレゼントにもいいかも~

こういうつる性のグリーンは今までポトスのみでした。

ポトスは数年前に100円で買ってきた苗がどんどん殖えています。
これは出窓にあるその一部
potos

数年間植えっぱなしだった吊り鉢は根詰まりしてたので、この春株分けして2つに・・
その他にも水挿しに根が出たものがあちこちに(~_~;)
不死身のポトスです。
ハイドロにしたものもあるので、今度まとめて載せますね。



今すごい雨が降ってきた。
雷もたまに光ってる。

今日は昼間は暖かで静かな、時折光も差し込むお天気雨でした。
オークス行かなかったので、一日部屋で過ごしました。
隣りも静かだったな~

緑がしっとりきらきら輝いてきれいだった~

drop



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

節分だったので・・

昨日は節分でした。
さぁ、柊ちゃんの出番ですよ~!!

hiragi

クリスマスに登場して以来ですね♪
ずっとミモザの株元でゴールドクレストと一緒に地味に暮らしてたのですが、
節分にはドアの外に柊を飾って鬼を退治するという慣習があるそうなので・・

昨日は昼間日光浴させてから、夜はドア外に飾りました。

このちくちくの枝で鬼を撃退してくれたかな??

hiragi
hiragi

お役目も終わったので、
そのうち春花と、こちらのゴールドクレストと一緒に寄せ植えしてあげようと思います

hiragi&klest

また今年のクリスマスに活躍してくれるように、大きく育てよう~♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐクリスマス☆

いよいよクリスマスも近づいてきましたね~
私もやっと今日、部屋に飾り付けしてあったゴースドクレストとローズマリーをアパート外の公共場所に出しました。
ずっと迷ってたんだけどね。
雨降るとまずいし、持ってかれないかな~?とか・・・

でも大家さんも小物出してるし、大丈夫だろうと出してみました。

部屋で写したフォトをちょっとご紹介。あまりよく撮れてないけど・・・

こちらがゴールドクレストの上部

tree

飾ってる下のこの部分
treedeco
実は一緒に植えてたボールバードというコニファーが枯れちゃった枯れ枝。

このクレストちゃんも実は、3年前の夏に留守中の水切れにより瀕死状態を経験してて、
かなりカタワなのです。。。ホントごめんね、クレストちゃん;

それでも頑張って大きくなってくれました。今ではもう1mほどあります。
立派なツリーに生長しました。

このコは2003年のクリスマスに小さい苗で買って来たのです。
2004年春の画像、となりはボールバード

goldklest&boulebard


飾り付けは枯れ枝に主に・・
緑の部分にはいやだと思ってあまり飾るのやめてリボンだけにしました。




こちらはローズマリー、このちびリースは今年開けたおニュー♪

rosemary
bell

こちらはバスケットの中のヒイラギ

kuma

なかなか上手に写せませんねーー;

それにしても、クリスマス雑貨たくさんありすぎて、紹介できないし飾りきれない。。。

また機会があったら載せますね。

挿し木のポインセチア、こんな赤さです。

poinsechia



明日いやもう今日、21日は冬至ですね。
夏至に引き続き、「100万人のキャンドルナイト」があるらしい。
以前作ってあるアロマキャンドル使おうかな
明日は記録的に暖かくなるようですよ。

外に出したツリーはあさってからちょっとだけイルミネーションしようかな。
大家さんちでは1ヶ月前からつけてるけど、やはり私はギリギリですね、いつも。。。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ほんのり・・

見て見て~
poinsechia08nov

先月末からやっとほんのり色づき始めました~♪
このコは一昨年のポインセチアを姉が昨年春挿し木したものです。
昨年の秋に実家からもらってきて、うちでずっと緑で大きくなりました。

もらってきた昨秋
poinsechia07oct

現在
poinsechia08nov

紅くなるのは苞という部分で、花芽の準備らしいので、1度紅くなり始めれば、短日処理はしなくていいみたい。
この子は、枝が数本あるけど、どれも皆先端が紅くなり始めています。
お花がついたのね~

ポインセチア





一方のこのコ・・
poinsechia08nov

去年私がクリスマスに購入したコです。
身長はもう60cmほどになっていますが、一向に紅くなる気配なし・・・
まだ伸びる気か???

でも葉っぱはとても美しい。
いかにも売ってるポインセチアみたいなきれいなグラデーションを出しています。

上のコが最近下葉が黄色くなってしおれるので、寒いのか・・と気づき、
本日から室内に入りました。
セチアは最低15度切ったら部屋に入れたほうがいいみたいです。
私がロフトに寝床をお引越ししたら、冬越し植物を取り込もうと思ってたのですが、
セチアはちょっとそれを待てなかったようですね~
ぐつぐつしててごめんよ~
下の子は大きいので、ベッドスペースが空くまで待ってもらおう。


他にも取り込む植物覚書:
アメブル・バーベナ・ニッチ
ポトス・コーヒー・キャットテール

まぁこの面々はまだ平気だと思うけど、
そろそろ切り戻し準備して、
今月中か来月初めにはお部屋に入れようと思います。

11月、今年は比較的暖かいと思うけど、
さすがに朝晩は冷え込んでるからね・・・

セチアが色づき始めると、年末を感じますね・・・☆
いつもはお店に並ぶ真っ赤なセチアを見てそれを感じたけど、自分ちのが色づくのもなかなかいいものです


PS:明日の夜から立冬寒波到来のようです。
日曜には10度以下の予報も出てるので、植物入れる準備しなきゃね

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

