

アメブルが咲かない理由

涼しいを通り越して寒くなってしまいましたね。
少し前は冷房してたのに、暖房してる自分。。。
ホントに寒い、でもまだ冬物は当然出してませんものね。。。
薄物を着込んでます。

早く本来の秋の気候を楽しみたいものですね~
でも植物にはきっと少し寒いくらいがちょうどいいんだろうと思います。

以前からアップしようと思ってたこの記事・・
アメブルが咲かないわけ・・・
結構みんな検索で来るんですよね。

私今年それを解明いたしました。

うちのアメブルはすべて挿し木の子が大きくなったもので今3鉢あります。

元株は今年吊鉢から植え替えました。
DSCN6471_20100925014830.jpg

こちらは去年の挿し木
DSCN6470_20100925014830.jpg

この右のも(左と上は同じもの)
DSCN6941.jpg

一番の上のは去年は50個近いお花を吊鉢でつけていました。
今年この大きめの深鉢に植え替えて最初は上のように咲いてたのに、
それからだんだん咲かなくなって、今はアパート側にいますが、
毎日数えるほどしかお花つけないみたい。

2番目のもいつもせいぜい咲いても15個くらい。
3番目のはまだ小さいけど、いつも5.6個です。

でも茎はどんどん伸びてる。大きくなってる。

で、わかったこと。。。
アメブルはお花と茎葉を一緒に生長できない性質なのでは??

去年の夏、吊鉢が根詰まりしてて殆ど茎葉を伸ばせなかった時、
花つきがすごかったのです。
お花を咲かせることしかできなかったのね、きっと。

それが今年植え替えをして根や茎を伸ばせるようになると、しばらくそっちにエネルギーが行って、
咲かなくなる。
だから鉢に余裕があるときはあまり咲かないのです。

最初買って来た苗を植え替えた後、全然咲かなかったのもきっとそのせいですね。
だからお花を咲かせるためには、結構キツキツの環境がいいのですね。
でもそれだと茎が伸びなくなるのでほどほどに^^;

最近の様子、伸びました♪そのうち切り戻します。
DSCN6999.jpg

アメブルは茎の先端にお花をちょこんとつけます。お花は一日だけ、それも夕方には終わっちゃう。
DSCN7002.jpg

中にはこんな子も^^(2番目のフォトの左端のお花です)
DSCN6475_20100925014831.jpg


アメブルが咲かない皆様、きっと鉢が大きいのでは??
きっと生長すれば咲くようになりますが、
あまり咲かないようなら鉢を小さくするのも一案です、多分。。。


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

青いお花たち

5月に咲き誇っていたゼラニウムはお休みに入りました。
カラフルなベランダが淋しくなったけど、
今はアメブルをはじめとする青いお花のベランダです。

ameblue

うちでは挿し木で増えた子が何鉢もいます。
このつり鉢はもう2年以上植えっぱなしだったので、相当根詰まり・・・

DSCN6056.jpg

やっとこちらに植え替え
ameblue

根鉢固まってて崩れないので、そのまま入れちゃった。


こちらは去年の挿し木、夏の留守中危なかったけど、
その後すくすく大きくなりました♪
冬はちょっとだけ中に。

ameblue
DSCN6475.jpg

もう一個あります。
一個は大家さんにあげました。(一番上のフォトはあげる前に取った記念フォト♪)
挿し木数本から大きくなるんだからすごいな~


パンダスミレも半日陰だと調子いい。
panda
panda

つる切り戻したけど、どう植えるか悩んでます。
水に入れると元気になるけど、寄せ植えに広げるとしなしなになって、何度も水といったりきたり・・・


ハーブも小さな青い花・・

ラムズは終わってきたので切り戻し。
DSCN6024.jpg

ラベンダーは6本咲いて、2本お客様にあげて、1本切ってドライにしてます。
DSCN6027_20100625201851.jpg

整枝分は挿し木もしています。

だんだんいっぱい咲くでしょう。
今年は空梅雨なので、ハーブにはいいでしょうね。
ハーブってホントに雨嫌いみたいで、
濡れると倒れるわ、ラムズはまるで濡れねずみです。。。。;


こちらはまだ頑張るビオラ
DSCN6127.jpg

こちらはアブラムシだらけになった子、
雨できれいになって、また返り咲いてくれました♪
DSCN6140.jpg

6月は青のベランダです。





植え替えや仕立て直しなどだいぶ終わってきてきれいになってきました♪
植え替えすると、植物に顔向けできる^^;
いつも見るたび、ちょっと待ってね~って言ってたので・・・

以下植え替え済みの覚書

多肉の木箱を寄せ植え2つに。
ゼラ赤・ピンク・拭きかけ・アイビーゼラ2種・挿し木
アメブルつり鉢を大鉢に
ニッチまとめ
イタリア笠松・イベリスを寄せ鉢に
白妙菊・ポトスを水挿しから鉢に


ゼラはちょうど咲き終わった時だったので、花がらの茎も殆ど取りました。
かえって咲いてるときよりよかった?と思おう。
植え替えて肥料もあげたので、頑張ってまたもりもりになってね~


まだちょっと残ってるけど、そろそろ新しい子を仕入れてこようと思います。
同じ面子ばかりでちょっと飽きてきたし、
先日大家さんにもらった見切り品のベゴニアをハンギングにしようと思うので、
それと一緒に何か見てきます。

明日隣のうっとちゃんがいるようなら、出かけよう。

ワールドカップよかったね~
そういえば、ゼラニウムって今やってる南アフリカ産なんだよね。



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨ですが・・

ものすごいお花で、窓開けてびっくり~

ゼラアップしようと思ったけど、今日の風景をご紹介♪

アメリカンブルーがすっごい!!
びっくりするぐらい咲いてました♪

DSCN5894.jpg

雨なので外出られず、遠い目ですが・・
DSCN5905.jpg

挿し木の鉢も
DSCN5895.jpg

先日から咲く日はすっごく咲くようになって
冬越し組なので葉っぱは少ないのに、花はすごいよ~~

DSCN5907.jpg


パンダスミレも、日当たりsunsunの場所から下にかけるようになったら調子いいみたい。
半日陰が好きなのかも・・

DSCN5901.jpg


ゼラたちも花盛りです~
雨だけど、カラフルなベランダになっています。

またそれぞれは後日ご紹介しますね♪

DSCN5898.jpg


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

恥ずかしがりやの水色の星

昨日今日と夏日でしたね~
今日は風が強い。。。

最近ショップの商品撮影が大変で、ちょっと花ブログご無沙汰でした。
だいぶ出来たので、間もなくオープンできそうです。

ベランダは色とりどりの花盛りになっています。

まずはこちらから

GW中にいきなり蕾が上がってきたクリーピングボリジ
DSCN5047.jpg

いちごと一緒に寄せ植えしていて、葉っぱはトゲトゲが小さくついてて、触ると痛い。
今まで葉っぱが地にべったりしてて、全然かわいくなかったーーんだけど・・
DSCN5048.jpg

そしてそして翌日には

咲いちゃいました~♪

DSCN5110.jpg

なんとも可愛い清楚なお花

下向いてるので、お顔を撮るの大変
DSCN5109.jpg

透明で美しい☆
DSCN5147.jpg

だんだんいっぱい開いてきました。

仲良く♪
DSCN5177.jpg


いちごの葉の下で、日よけ雨よけ^^
DSCN5181.jpg

蕾はこんな赤紫
DSCN5298.jpg

こんなにたくさん♪
DSCN5299.jpg

1つのお花は数日で終わっちゃうけど、次々と意外と長い期間咲いてくれるようです。
クリーピングボリジって情報少ないんだよね。

クリーピングボリジ
ハーブ

うちの苗は、昨秋、ラムズと一緒にいただいたものです。



青空に輝く小さなお星さま

DSCN5341.jpg



お花がどんどん咲いてきて、
アップしたい記事もいっぱいだし、
ゼラニウムと多肉の植え替えと仕立てなおしをしなくては;
夏花もほしいけど、まだ新苗仕入れてこれないので、お花屋さんにも行ってません。
今年はペチュニアがほしいな~
ここ数年買ってないので・・

とりあえず、お店オープンしてからです。


今日少しパンジー・ビオラを切り戻しました。
アブラムシの薬剤も撒かなきゃだし・・・ホント忙しいですわ・・・

でも毎日、お花やハーブたちには癒されています。
今が一番ゼラニウムも美しい季節♪
次回アップしますね。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エレモのお花☆

素晴らしいお天気のGW,日差しが眩しいですね~☆

うちのエレモフィラニベアが咲き出しましたよ。


まずは4月末の膨らむ蕾・・
elemo
elemo

そして30日、開花♪
elemo

お初~なんだけど、
実は前日に川越に散策に行った時に、咲いてるの見てきちゃったので、
あまり感動なかった。
川越は、とてもきれいにみんなお花を育ててて、素敵な街でした☆
そのうちお散歩ブログにアップしますね。

elemo


アップにすると、ホタルブクロやリンドウみたいなお花
elemo


まだ頑張ってるチューリップとツーショットできました。
DSCN4840.jpg



全体
yose

暴れパンジー
pensy



そして本日2日、だいぶ開いた☆
elemo

隣の蕾
elemo

きれいですね~初夏の色、この色大好きです。
elemo

今日のパンジーは少し行儀がよかった。
elemo

でもうどん粉病とアブラムシが出てるので、薬剤散布しなきゃ・・


まだ開いてるの一輪なので、いっぱい咲いたらまた見てくださいね☆
elemo


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬越ししたアメブルとイベリス

うちは今、ちょっと淋しいベランダです。。。
室外機の上の多肉やゼラの面々は元気ですが、
下の寄せ植えが淋しい;;
去年は全然元気だったアメジストセージも枯れ枝。。。枯れちゃったのかな??

そんな中で、冬越しした植物が少しずつ春の気配を見せています。

部屋に入れてあったアメリカンブルー
先日から一部外に出しています。
まもなく・・・

amebleu

光の中で一輪咲かせました♪


挿し木のイベリスも・・

iberis

蕾がふくらんできていますよ☆



昨日は近所のお花屋さんにフリッフリのパンジーがお目見えしました。
通る度に目玉商品が変わってるんだけど、
先日は可憐な白いビオラで、その前は花びら色の桜草だった

寒いし忙しいのでなかなか新しいお花を買う気にならないんだけど、
寄せ植えが淋しいので、きれいに春のお花畑にしたいと思っています~

今日も夜は北風が強いね。
明日は暖かくなってほしいな


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

本格的に冬越し準備~アメリカンブルー総集編~

今日は(もう昨日か)お天気はいいけど風が冷たい一日でした。
sky1118
sky1118

いよいよ最低気温が10度を切ってきたので、夜は夏花を部屋に入れています。
でもお天気がいい昼間はアメブルとかは外に出してる。
だって、部屋の中でもしっかり咲いてるんだもん♪
お外の方が日もあたるし、色もきれいなので☆
まだ切り戻していません。もう葉っぱが銅葉なので、切らなきゃと思いつつも、咲いてるとね~~

今日のアメりん♪
ameblue11
ameblue11


今年もアメリカンブルーは春から頑張ってくれました。
一時夏の終わりに花つきが悪くなったけど、それから2ヶ月、お天気の良い日にはたくさん
青い花を咲かせてくれました。
今年の見納めも兼ねて、この秋のアメブルを振り返ってみます。

こちらがメインのハンギング鉢(上のと一緒↑)
amebluemain

amebluemain
amebluemain

これは2006年の元株から2007年に挿し木3本で作ったものです。
昨年すごく大きくなって、今年は根詰まりしてるだろうに、植え替えなかった。。。ごめんよーー

以下、すべてこのメインから殖えた子達。

2つめはこちら

寄せ植えた子、この子は去年の挿し木
ameblueyose
ameblueyose

最初イベリスと一緒にお鍋ポットに植えたのをそのまま初夏にこっちに植え替えたら、
ここで夏の間相当コナジラミの被害にあってしまい。。。

秋にこのブーケ型に移しました。
ameblueyose-tutu

それから台風の強風で折れたりしたけど、何とか元気♪


お次はこちらのwallポット
この子はこの春の挿し木かな??

この子はお盆の留守に水切れ瀕死状態にしちゃったんだけど
何とか復活してくれました。(となりのタイムはダメだった。。。ごめん;)
amebluewall
10月にはお花も♪
amebluewall
この子だけは未だ外で頑張っています。


お次~
amebluesasiki09

この子は確か、お盆前に挿し木を植えた子
一緒のピレアが元気に伸び伸び~^^
amebluesasiki09


はい!お次は?

最後の鉢です。
お盆後の9月に挿し木を植えたもの
amebluesasiki09

一緒はリシマキアの挿し芽、まだ中途半端な感じ・・


合計5ポットあります。
ずいぶん殖えたねぇ~~アメりん♪

基本切り戻したものを水挿しして根が出たら植えるというスタンスなので、
小鉢がどんどん増えて、それをたまにまとめるって感じです。

そして今も尚、根が出て水に入ったままの茎があるので、それも植えなきゃと思ってる。。。


元株は2006年の夏に買って殆ど咲かずに翌春枯れてしまったのですが、
そのときの挿し木からこんなに殖えて花つきもいいので驚きです!!
よく咲くスミレ、ならず、よく咲くアメブルで売り出そうかしら~(*^_^*)

来年春には小鉢をまとめて、少しアパート側に植えようと思っています。
早起きアメブルさんに通勤時に見送ってもらえるように・・

ameblue
ameblue


来年も頑張ってね♪
・・・て、部屋の中で多分冬も咲いてるんだけどね(~_~;)


昨日は室内冬越し組のニチニチソウをまとめ植えして、空いた黒鉢にいろいろお外の子を
寄せ植えしました。
いよいよ本格的に冬越し準備ですね。

本日ボジョレー解禁日!!



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

咲いてくれたアメジストセージ

昨日一昨日と、また素晴らしい秋晴れ~♪
今日は曇りのち雨・・

昨日ゴールドクレストを5年ぶりに新しい鉢に植え替えしました。
超大変だった。。。
後日ご紹介します。


うちでもやっと昨年購入のアメジストセージが咲きだしています。
今4つ咲いています。

amejistsage

amejistsageamejistsage
amejistsageamejistsage



実はこの子には諸説ありまして・・
長くなるけど、聞いて下さい。


8月までは飛ぶ鳥を落とす勢い?で生長を続けていて、一体どこまで伸びてしまうのだろう??
という感じでした。

amejistsage7

なので、一緒のスイートミモザも大きくなって困っていたので、
「挿し穂もらってください」をブルームの植物掲示板に出して、
8月初めに切り戻しをして、応募のあった数人に送ったのです。

amejistsage8

その後自分でも切り戻して、たくさん挿し穂して、切った下からしっかり新芽が出てきてるのを確認して、お盆を迎えました。

amejistsage8


大きなハーブポットで、切り戻して葉っぱも少なくなったので、大丈夫だろうと、
一応ペットボトルの水に「水差しくん」をつけて1本挿して、帰省しました。

・・・・・

約1週間後帰ってきたら・・・
まるで柳の幽霊状態でした。。。
ボトルの水は空・・・
下葉は枯れ、上まですべて萎れて・・・

夜だったけど、急いで水やりして数時間・・・
セージの上部だけ、ピンと復活してくれたのです!!
もう抱いて喜びましたよ~~

下葉は半分以上枯れてしまったので、仕方なく取り除きました。
それから毎日世話を続け、その間コナジラミの被害に遭いながらも、少しずつ復活してくれて

amejistsage9


やっと蕾らしきものがついたのは、9月の終わりのこと・・・

amejistsagetubomi

翌日にはほんのり紫に♪
amejistsagetubomi

amejistsage

みんなのブログでアメジストの開花便りを9月から見てたので、とても心配だったけど、
よかった~


そして、花芽らしく♪
amejistsage2
amejistsage2
amejistsage2



ところが今度は8日の台風で、あおられて、しなってしなって・・
こんなふうに。。。。

amejistsagetate

それでも頑張って咲いてくれています。

最近では
amejistsage11amejistsage11

花芽が開いていってますね~
最初はうつむき加減のものが、上を向いて、それから下から順番に開くようです。

今ではもっと開いてきたので、今度またどアップで!!

先日趣味園のサルビア特集で紹介されてて、うまく切り戻すと3倍くらいに殖えるようです。
今年は切り戻しも遅かったし、
その後留守中に水切れさせちゃったので、葉っぱが減ってしまって貧相な姿にしてしまった。。。
来年はもっと上手に、きれいに元気に育てるからね。

いろいろあったけど・・

咲いてくれて、ホントにありがとう。


一緒のスイートミモザはダメでした。ごめんね。。。;


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーの感動♪

今日起きたら(もう昨日ですが)あまりにたくさんの青が咲いてて圧倒された。

ameblue

数えたら48個くらい(*^_^*)♪
先日こちらの切り戻しと植え替えをちょっとしてから、だいぶ咲く花が少なくなってたので、
こんなに咲いたのは久々です~

ameblue

でも、どんどんしぼんできて・・
ameblue

昼前でこんな状態・・・
ameblue

今日は曇ってたせいもあって、朝早いアメブルは、もう昼前には終わってますーー;

こちらはメインの寄せ植えの子と
ameblue
タイムのwallポットの子
ameblue

今日は一個ずつ咲きました♪
他の場所の子は、吊り鉢よりは長い時間咲いてるみたい。

最近アクセス解析を入れてわかったのですが、結構アメブル咲かないというキーワードで検索してる人多いですね。
やっぱり買った苗って咲かないの多いんだね。
うちもこの子達の元株は2006年の夏、ホント咲かなかったんだよね。。。
今はこの通りですよ~
挿し木3本からどんどん殖えています。





その挿し穂ですが、
先々週切り戻してから、外で咲く分また毎朝のように水差しの中で花を咲かせていました。
amebluesasiki

そして約1週間で早くも根が出てる!!
amebluesasiki
amebluesasiki

アメブルちゃんはホント優秀ですね。
太い古めのしっかりした枝だと、発根率は90%です。
新しい細っこいひ弱な枝はいまいちです。

そして
これにいたっては・・
amebluesasiki

ニモの水槽にこんな太い枝のまま入れてたのに、こんな途中から立派な白い根っこが!!

amebluesasiki

今日は根が出てるこの子たちを選んで植付け、この分はコケ玉にしてみました。
「早く植え付けて~~」といわれてるようで(~_~;)
後日紹介します。
その他に、シュガリンの植付けとハイドロカルチャーの仕立て直し。

アメリンの殖えた分は、もうベランダはいっぱいなので、入り口側に少し植えて、
あとは大事な人たちにあげようと思ってます。
この花は毎朝咲いてくれるので、朝のお勤めの人たちにあげたいな~という感じ♪
毎朝「いってらっしゃい!」といってもらえるようにね。

日曜日は暑かったけど、また涼しくなっています。
自分の誕生日にこんなに涼しいとは・・

とりあえず、植え付けるものは今のとこ終わりましたが、
今度はお盆の留守のこと考えないとね。。。
今年は鉢が増えたので、頭痛いですね。
どうしよう。。。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バーベナと紫陽花

梅雨空が続いていたと思ったら、雨はやんだけど、外はものすごい突風です。
いつも淵に置いてる鉢を全部下ろしたけど、大丈夫かな??
入り口側ではコーヒーの木が倒れました。
これで2回目・・・軽い背の高い鉢は気をつけてあげないと・・・;

これきれいでしょう~

babenashop

先日園芸店で売ってたバーベナです。
今まで見たことないようなお花の色がたくさんあって、とてもゴージャスでバラみたいだった。

babenashop
babenashop

何度も写してるこの薄いピンクがお目当てだったんだけど、
ちょっともう場所もないので、諦めてフォトだけ・・・
今年は去年のバーベナがいるし、いろんな清楚なお花買っちゃったので。。。
98円だったんだけどねーー;

今ってバラじゃなくてもバラみたいなお花がいっぱいあって、
とても豪華に演出できるね。
これにカスミ草なんか合わせてハンギングしたら、充分なブーケになるよね~

うちのバーベナさんのちょっと前・・・
babenabl

このブルーのバーベナは、紫陽花代わりですね(*^_^*)

最近アブラムシやハダニがひどいので、先日薬剤撒きました。

一緒のアイビーがとっても元気♪
ivy



そしてこちら、ベランダから階下に見える大家さんの紫陽花、今見頃ですね。
ajisaipp
ajisaipp

今年はまだ紫陽花見に行ってないので、明日あたり行ってみようと思います。


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

