

ハーブのお花たち

5月の終わりから、ラムズイヤーが小さなお花を咲かせています。

DSCN5923.jpg
DSCN5952_20100613024110.jpg

かわいいでしょう^^

DSCN5924.jpg
DSCN5960.jpg


もうだいぶ茶色くなってきてるけど、頑張っていますよ♪
すぐ水切れでしなっとするのが困りますが・・


本当にずっと良いお天気で、最近はもう夏の日差しですね~

DSCN5969.jpg

ハーブたちもこんなにわさわさに♪
DSCN5957.jpg



6月になってラベンダーも咲き始めました。
DSCN6026.jpg

冬から育てたものなので、地味にちらほらですが・・・
DSCN6027.jpg

でも咲いてるの買ってくるより、蕾がついてずっと生長みてたので、愛着ありますよ♪


ラムズも元気♪
DSCN6032.jpg

白妙菊も、今年も一個咲きそうです。
DSCN6120.jpg

でもそろそろ梅雨入りかな・・・






テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハーブの成長期

良い陽気に誘われて、ハーブが急成長中です。
まず第1弾、5月初め

こちらのラムズイヤーは首を伸ばして、お花の準備♪
水切れで頻繁に「水くれ~」と人目もはばからずアパート通路で首をしなだれるようになったので、
目の届くベランダに移動しました。

DSCN4832.jpg

後ろは咲いたことないローズマリー;


ラベンダーとの寄せ植え
DSCN4884.jpg

こちらのラベンダーは秋に買ったもので、一度お正月の留守中に頼んでいったお水やりが多すぎたのと寒さで
不調になって何本か危ない感じでした。
なので、海外に行ってる2週間、ベランダにおきっぱにして、乾燥状態にしていったら、
全部のしなだれた茎が元気になったよ。
やはり冬は乾燥気味がいいですね。

一緒のラムズはすこぶる元気♪
DSCN4889.jpg


白妙菊も茎を伸ばして、蕾をもっています。
今年も1本は咲きそう♪
DSCN4883.jpg


そしてそして、この冬の寒さで枯れてしまったアメジストセージ、
株元から新芽が出てきたよ~
良かった~!!
DSCN4881.jpg

フェンネルも2本あったけど、1本になっちゃったけど、残ってよかった。
DSCN4882.jpg

この冬はハーブたちにも厳しかったね。



そして、ここから第2弾、最近のフォト♪

ベランダに来たラムズとフェンネル
DSCN5051.jpg
DSCN5116.jpg

この子涼しげ~
DSCN5078.jpg

アメジストセージも生長してます。
DSCN5053.jpg

ラベンダーにも蕾が♪
DSCN5079.jpg

全体は
DSCN5064.jpg

今年は昨年のセンテッドゼラがいなくて淋しいけど、
秋に購入したハーブたちがぐんぐん生長して楽しみです♪




テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シルバーリーフ集合~

あーーやっと暖まってきました。

今日は食材もないので、土や花を買いながら買い物にいくはずだったのですが、
お日様が出てないので気温予想以上に寒い!!
これから雨になって明日の午後には晴れ予報なので、明日にします。

もう最近出不精ですね。
元々朝の遅い(朝方寝てる)私・・
午後から行動を始め、
夕方5時には暗い昨今、それから寒さの中出かけるのは至難です。
お肉・魚、卵まで切らしてる野菜しかない今のうちの冷蔵庫・・・
昨日は大根めしなど炊いてしまいました。
今日は昨日の残りのお好み焼きを食べたら、出かけるが面倒になっちゃった。
夕飯は昨日の炊き込み御飯に何かおかずを考えなきゃ~


自分が暖かくなったので、前回ちょっと紹介したシルバーリーフを特集します。

うちに3年前に来て以来どんどん殖えてる定番の子
白妙菊、ダスティーミラーともいいますよね。

sirotaegiku

夏の間は生長するので、切り戻さないと下葉が痛んだり緑になってきちゃいます。
これ、ちょっと伸びてる・・
sirotaegiku

切り戻すとどんどん大きくなって、きれいな白い葉っぱが出てきます~
sirotaegikuyose

寄せ植えに大活躍♪
ゼラのピンクととっても合う
sirotaegiku&zera

いつも切り戻した枝は水につけて根が出たら植えているのですが、
夏の間は全然根っこが出てこなくて水が腐って、挿し木が全然成功しなかった。
秋以降、また白い根がちゃんと出るようになって、
またあちこちに寄せ植えています。

こちらの淋しくなったハーブポットにも
移植しました。
sirotaegiku

一緒にフェンネルも植えました♪
herbpot



いっぱい殖えたので、きれいな株を夏に大家さんにもあげたけど、
やはり放ってあるせいか、あまりきれいに育っていません。
切り戻したり傷んだ下葉をとってあげることで、きれいな状態で生長するようです。
これからクリスマスに向けて大活躍する子です。



そして前回も紹介した最近仲間入りしたラムズイヤー
ramsear

本当に可愛い子♪
見た目も手触りもふわふわ~

ramsear

新しい新葉が真中からどんどん出てきて、それがまた美しいビロードです。

ramsear

左のポットに一緒に植わってるシルバーリーフは98円ラベンダー
rams&lave

このポット、ラムズが一番水欲しがりっこです。
ラムズがしおれて水をあげるので、一緒のゼラとラベがしおれてる姿を見たことない。


先日買ったシルバーツリー、エレモフィラ・ニベアもあるので、
今年の冬はシルバーリーフ祭りですね~
こちらは植えたら紹介しますね~

ちなみに、シルバーリーフは紫の花が多いみたい。
ラムズもラベもエレモも
白妙菊は黄色でしたね

花の咲く来年の初夏も楽しみですね♪
花も葉っぱも楽しめるシルバーリーフって素敵

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あったかラムズでシルバーリーフ寄せ植え

いよいよ寒くなってきました。
今日は水やりも昨日の雨もあってお休み、ラムズイヤーの枯葉を取っただけ。

夕方から北風が強くなってきて、明日の朝は最低9度。
なので、先日解体した夏の寄せ植えのピンクのニッチとアメリカンブルー&ピレアの小鉢と
強風で倒れたコーヒーの木と風で落ちたポトスとアイビーの小ポットだけ室内入れました。
まだ11月の初旬なので、まだまだ日光に当てたいし、あまり過保護にしたくないので、
すべて一部だけといった感じ・・
ポトスもアメブルもニッチも残りはまだお外です。
まだ大丈夫だと思うんだけど・・・
昨年アメブルが凍ったときの気温をチェックしたら朝6度だったので、多分まだ平気・・・
コーヒーの木だけは、今まで入り口でずっと頑張ってきたので、
このまま室内の日当たりで過ごさせます。今までよく頑張った♪

この時期、毎日の気温チェックは必須ですね。

寒い日はやはりあったか画像でいきましょう

ブルーミングスケープで募集して、いただいたラムズイヤーです

昨年「風のガーデン」を見て、ずっとほしかったのです。
でもうちのそばでは見かけたことなくて、昨年リース作りに行った沙織さんちのそばで一度見たきり・・・
で、先日いまいちの高い苗をニコタマのガーデンIで見かけて、
絶対大きめの苗がほしいなと思い、ブルームに呼びかけたら、
chikoさんから申し出があり、お庭のラムズを分けていただきました
たくさんの立派な苗が届きました♪

とりあえず2つに分けて仮植え

超かわいい~~

この子は一株
ramsear

この子たちは4つくらい入ってます。
ramsear

葉っぱでかいっす!!
ramsear

ふわふわのビロードの新芽がどんどん出てきて、
この子絶対元は動物ですね。
植物とは思えない。

箱が届いたとき、空いてる空気穴からふわっとやわらかい感触が触れて、何かに包んでくれたのかと思ったらこの子だったのですよ^^♪


1週間ほど上の状態で休ませてから
先週の水曜日、寄せ植えしたいと思ってたラベンダーが手に入ったので、
木曜日に早速寄せ植えにしました。

この2つ
herbpotsq&rams


左は先日クレストから空いたテラコッタのスクエア型に
ラベンダー・ラムズ・そしてオレンジ黒葉ゼラのブラックベルベット
右はそのゼラの空いたポットをラムズイヤーの専用ポットに♪

スクエア型

zeraorkuroba

もうすでに仲良しになってるラムズとラベンダー^^
同じシルバー色だからね。質感も似てる♪

herbpotsq

このラベンダーは四季咲きデンタータのシルバーリーフでなんと!!98円です。
咲いてる大株のレースラベはもっと高かったけど、私はレースはあまり好きじゃないし、寄せ植えに使いたかったので、これはとってもgoodでした~
今の時期、良い状態のラベンダーは手に入らないかなと思ってたので、とってもラッキーヽ(^。^)ノ

ラベンダーは3回目です。
2003年、2006年と育ててまた3年ぶり。
いつもは初夏に買って夏にだめにすることが多いので、今回は大丈夫かな~~
でも忘れてちょっと腐葉土多めの水はけの悪い土に植えちゃったよ。。。
もっと赤玉入れたほうがよかったのにーー
ま、冬だから乾燥気味で大丈夫かな?

右のラムズポット
ramspot
ramspot

この鉢、ゼラ植えていまいちだったので、変えました。
調子良かったら、ラムちゃんにこのままあげようと思います。

鉢が変わると、素敵になりますよね
鉢は植物の服です似合う子を与えてあげたいよね。

herbpotsq&rams

herbpotsq&rams

ちょっと葉っぱがだらりとしてますが
とっても可愛いラムズイヤーでした~
癒されましたか?
でも触ったほうがもっとかわいいですよん

chikoさん、たくさんありがとうございます。
可愛がってます♪

おまけ
ちび苗が出たので、混ざらないように別に植えました^^
ramsearchibi




テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヘーゼルナッツの危機(T_T)

昨年夏、ももさんにいただいてから、ずっと元気に育ってくれていたセンテッドゼラニウムのヘーゼルナッツがピンチです(T_T)

この一週間くらいで、どんどん下葉が黄色くなって枯れこんできて、
下に出てた新芽も茶色くなってダメになって。。。葉っぱがだいぶ減っちゃった。。。

根ぐされかな?と思って、これはどうしても植え替えなくては!!
元々寄せ植えにするつもりで、以前の浅鉢から植え替えた鉢は、とりあえずのプラの鉢カバーポットの穴空き・・
なので、最初は心配してたんだけど、ずっと調子良かったので、大丈夫だと安心してた。

sentedhn
sentedhn

いつもふわふわで涼しげな葉っぱで、私を癒してくれていて
とても可愛がってたんだけど・・・

sentedhn
sentedhn

これが8月2日、こんなにふわふわで、もりもり茂って元気だったのにーーー;;
sentedhn
sentedhn

枝を数本切り戻して、
昨日100円鉢買いに行き、今植え替えました。
元々寄せ植えようと思ってたバスケットを買う時間はないので、
100円の大鉢に、お盆の留守対策に小さな鉢を集めて一緒に寄せ植えしました。
仮ですが・・・
しばらく涼しい北側で養生させます。
これならまとめて大家さんに水遣りも頼めるし、まとまってよかった。

ももさんに挿し木返ししようと思ってた挿し木も
結局1本もつきませんでした(T_T)
元株まで調子悪くなっちゃうとは。。。;;

今まで手のかからない子だっただけに、心配です。
原因は暑さの根ぐされかな??

また元気になって、こんな初夏のお花を見せてね♪
sentedhn




それにしても毎日むしむしと暑いですね。
今日は風がないので、尚更。。。
この暑さと、水遣りが遅かったせいで、元気だったバコパSFもピンチです。
しおれた葉っぱが戻らなくなり、切り戻しました。
寄せ植えのブルーデージーもだいぶ前にダメになりました(T_T)
相変わらず、コナジラミの被害もひどいし。。。
また明日薬剤撒かないと・・・

植物が元気に上を向いてるとうれしい♪
夏できついけど、頑張ろうね。



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハーブポットとタイムのちっちゃなお花

先日のタイムの苗は、ハーブポットに植えるつもりでしたが、
セージとセンテッドがあまりに鬱蒼としてしまったので、

herbpot

すごいでしょ?!
アメジストセージどこまで伸びるのか???
秋のお花まではベランダで育てるつもりですが・・・
herbpot

なので、タイムは別に植えることに・・・
この中で日陰になるのはかわいそうなので、ここの空いたスペースは、花の咲いた背高白妙菊やアイビーで埋めてしまいました。



そしてタイムポットはこちら
taimpot

手前にコモンタイム、奥にあちこちにあったアメブルの挿し木をまとめて植えました。
葉っぱが非常に似ていて、見分けがつきにくいけど・・・

taimpot

出入り口にかけたので、雨には当たらず、アメブルにはちょっとだけ当たり、
収穫もしやすくて、我ながら満足♪
香りがとてもいいので、できたら上のほうに植えたかったんだ~

こんな配置・・
taimpot



先日、薬剤を撒く前に、伸びてる部分を数本収穫しました。
ドライになったけど、まだ使ってません。

その後、一本伸びてきて、蕾が~
taim

周りもにょきにょき伸びてきて、咲く気満々です~
taimpot

そして咲いた~ちっちゃな花・・・
フォトに収めるの、至難です。
taim

今日の様子♪

taim

満開になるのが楽しみですね



昨日ちょっと植え替えの手直しをして、コーヒーの木を大きな鉢に植え替えて、
とりあえず一段落つきました。
まだアメブルとグリーン類を植え替えしたいけど、
薬剤スプレーも室外機カバーの設置もあるけど、
とりあえずベランダの植物の季節替えできたので、初冬の11月くらいまで、このままで行きます。
大掛かりな作業は年2回ですね。
初夏の作業完了!!!おつかれさまでした~

記事は徐々に紹介しますね~

暑くなってきたので、今度は部屋の中の片付けやベッド出しです。
昨日はロフトが暑くて朝方まで寝れなかった。。。
梅雨の間に下に越さねば。。。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ペラルゴかもしれない

以前センテッドゼラニウムでレモンゼラと紹介したこの子、

perargo?

もしかしてペラルゴニウムかもと最近思っています。
昨年夏、ももさんにいただいた挿し木でレモンゼラとしてもらったので、
そう信じていたのですが・・・

花が咲いたら、こんなサーモンピンクで
perargo?

下記の方のブログのペラルゴとそっくり~~(^。^)

サーモンピンクのペラルゴ

achuさんのコレクションのペラルゴニウムのエンジェルアイズ オレンジにも似てるし♪
(achuさん、リンクさせてもらいました。)

achuさんのゼラコレクション

レモンはもっと白っぽいはずで、

レモンゼラ

いくらヘーゼルナッツと一緒に植えてたからといって、色が変わるわけないよね。

それにこのヘーゼルナッツとの生長の違い・・
sented

ハーブのセンテッドゼラは、もっと生長早いはずだよね。
そういえば、そんなに葉っぱにレモンの香りしなかったし^^;

でもペラルゴのエンジェルアイズはこの春見て欲しかったので、
もしもそうなら満足です♪

その後、たくさん咲いて

perargo?
sented

今はお休み中・・・
でもまた蕾ついてるみたい。
ペラルゴだったら秋も咲く二期咲きみたいだよね。

perargo?


ヘーゼルナッツも一度終わりかけたけど、また咲き出しています。
下記サイトによると7月いっぱいまでは咲くみたい。
3月から咲いてるから、頑張るよね。(^.^)

ヘーゼルナッツゼラ

こちらはももさんに挿し木返ししようと、先日切り戻し挿し木を試しています。

heselnutssasiki

でももう2週間以上なのに、つく気配なし。。。
挿し穂は元気で花とか咲いてるけど^^;
1ヶ月くらいかかるのかな??
私はゼラの挿し木は一回しか成功したことがないのでねーー;

ついでにもう一個のセンテッド、スイートミモザもご紹介。

sweetmimosa

しべがカールしてチャーミング~
sweetmimosa

でも最近いまいちうまく咲けてないんだよね。
蕾も咲けずに茶色くなっちゃったり。。。;

一緒に植えてるセージもやたら下葉が黄色くなるので水不足か光不足だと思って、
2,3日前から雨のあたる外側に移動しました。
大きくなるとセージはかなりのお水を要するようなので・・・
アメジストセージの開花期は秋なので、スイートミモザとのコラボは見れそうにないなーー;

スイートミモザ

センテッドの鉢は近々植え替え予定です♪



いつもランキングクリックと拍手ありがとうございます。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハーブの季節にセンテッドゼラ♪

5月ですね~
5月といえば、バラの季節、ゼラニウムの季節、そしてハーブの季節です
去年いただいたセンテッドゼラニウムがいよいよ花を咲かせてきたので、
新しく作ったハーブポットと一緒にご紹介しますね♪

まず以前から何度も登場してるセンテッドゼラニウムのヘーゼルナッツ

heselnuts

こんな感じでミモザの鉢の上で、満開になりつつ、枝を増やしています。

heselnuts

右側で生き生き生育してるのはアメジストセージ♪(今日CMやってましたね~^^)

そして先週の雨の土曜日、やっと待ってたセンテッドゼラのレモンが開花しました~

あれ?!白だと思ってたのに・・・

sentedlemon

前日ピンクの蕾が膨らんでたので、あれ?とは思ったけど、それでも白が咲くと信じてたんだけど

センテッドレモン
レモン育て方

この説明だとピンクの花って書いてあるけど、画像はどう見ても白???

でもとってもかわいい好みです~

sented

ヘーゼルナッツ畑で一厘だけ・・
でもやっと新しい蕾が色づいてきたので、明日あたり2厘目ですね

そして、鬱蒼としていたメイン鉢のハーブはこちらのポットにまとめました。

herbpot

センテッド畑も一緒に入れる予定だったけど、せっかくきれいに咲いてるし、狭そうなのでやめました。

入れたのは、アメジストセージ、センテッドのスイートミモザ、白妙菊の挿し穂、
そしてまだ裏側にワンスペースあります。
垂れ下がるハーブを植える予定♪

メインの鉢にいたときは、広がってどうしようもなかったけど、つぼ型で深いのですっきり(^.^)

そして、気づきましたか?
植え替えの翌日、スイートミモザが咲き始めました。(後ろが室外機なので、美しくないけど)
翌日の午前中植え替えた鉢をがちゃがちゃ移動してる最中に、蕾が開きました

sweetmimosa

一厘二厘と毎日少しずつ・・でも今日はもう5つ咲いちゃってます♪
早い!!!
sweetmimosa

sweetmimosa

なんかおしゃれなお姉さん顔ですね

昨年までは全然いなかったセンテッドゼラニウム。
ブログ友達のおかげで初夏が楽しくなりました~

春の花が一段落して夏へとチェンジするこの時季、
うちにはバラはないし、ゼラニウムはもちろん今花盛りだけど、一年中咲いてる感もあるので、
これからはセンテッドゼラの開花で初夏を感じられそう
もっと増やしたいけど、ホント場所がなくて。。。
山小屋に暮らしてハーブガーデン作りたいです~

やっぱりお顔はこの子が好み色も♪
なんでピンクなのかは??ですが・・

sentedlemon

レモンちゃん、いっぱい咲いてね~


PS:ブログペットの下に出る広告が最近かわいい
ぴょんとも遊んであげてね♪

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

センテッドゼラニウムとハーブの蕾たち

最近とても忙しいです。
理由はガーデニング仕事がありすぎること。。。
去年から今年にかけて、以前に増してものすごくお花が増えてしまいました。
原因は去年いただいたゼラニウムたち、そして去年作りに行ったリースの苗9株
そして去年から今年にかけて買ってしまった多肉たち。。。
そして冬越しした植物、挿し木した植物。

植物が多すぎて、狭いとこにもってきて、
部屋もものがあふれ返って場所がない。
だからガーデニング作業がとても大変なのです。
(もうベランダには作業の場所はありません。。。)

私ってもろ片付けられない女かも。。。
今自分のキャパを超えてしまってて。。。
部屋も植物もどうしていいものかわからず。。。

毎年新しい季節に少しずつ買ってた時は良かったけど、やはり増やしすぎは禁物ですね。
それでも初夏が来るので、今後どうしようかと思いながら・・・

部屋も捨てたいもの、整理したいものだらけで、
捨てられる女になりたいよーーーー;

日々の生活に精一杯で、仕事を探す余裕もない感じ。

何とかするべく、ここ数日やらなくてはならない植え替えを少しずつしました。
毎日どんどん生長するこの季節、お天気の良い日は植物が優先です。
多肉、アイビーゼラ、ポトスの植え替え、アメブルのまとめ植え替えをしました。
その植物の記事の時に都度アップしますね。

そして先日新しいポットが届いたので、明日にでもハーブをまとめるつもりなので
今日は、花盛りになってるセンテッドゼラニウムとその蕾をご紹介♪

センテッドゼラニウムは葉っぱに香りのある、ゼラニウムといってもハーブの仲間・・
花は小さくて地味なものが多いのですが・・・

うちには今3種類います。

こちらは以前も紹介した今花盛りのヘーゼルナッツ
ホント花つきいいですね~
どんどん分枝して、蕾が増えています♪
いつ見ても、蔵王のモンスターに見えてしまう・・・

sented

一個一個は蝶々みたい♪

sentedhn

sentedhn

最近このタンポポとコラボしてるんですが、日本タンポポではないよね?
あなた、ダンデライオン?

dendelion?


sented

その足元には

sentedlemon

こちらは一緒にいただいたセンテッドゼラのレモン、蕾がつきだしています。
苗が小さいけどね。
こんなに生長が違うものでしょうかね。

sented

以上がセンテッドゼラの現在の浅鉢。



そしてこちらが先日も載せたメインの鉢で大きくなりすぎてる
センテッドのスイートミモザの蕾

sentedsweetmimosa
sentedsweetmimosa

もうすぐ咲きそうです♪



おまけのハーブ

アメジストセージの蕾

amejistsage

白妙菊にも1苗蕾がつきました。

sirotaekiku

ジュリアンと寄せ植えてた分で、蕾がついたので切り戻すのやめて咲かせようと植え替えました。
去年も1個だけ咲いたんだよね。
めったに咲かない白妙菊です。


以上の苗たち、明日新しいポットにまとめま~す


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

