

元気な吹きかけゼラ

今日は誕生日、久々に雨で涼しいです。
ここ最近一時の猛暑からは若干離れた感じで、早朝などはタオルケットで窓開けて寝てると、
寒くなって、もう1枚かけます。
梅雨明け1週間くらいが一番暑かったかな。。。
今日はノン冷房デイになるかな。。。

うちのゼラニウムは、今殆どお休み中で、最後まで頑張ってたモミジ葉とエンジェルアイズの小さな子が、若干残りの花を細々咲かせてる感じです。
第2弾で咲き始めた子達も、暑さで全然いいお花咲けなくて、しょぼーい感じ・・・
アイビーゼラの葉っぱは高温障害でこんなに黄色いのが出てます;

DSCN6885.jpg


その中で、この子だけ、きれいなお花を咲かせ始めています♪
たかふみさんからの吹きかけ、アベニダモザイクだったかな??

DSCN6876.jpg

1つの花房を回してとってます。
色の出方が若干違うので・・・
DSCN6882.jpg
DSCN6884.jpg

まるでたかふみさんのパリ行きを壮行してるようでしょ?

もう行っちゃったかな??
たかふみさん、パリでも頑張ってきてね♪
ゼラも応援してるよ~

1年いるんだから、是非植物との生活楽しんでね☆
帰るときは会社の人に頼めばいいよね。


DSCN6896.jpg

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゼラニウムの季節

お待たせいたしました。
やっとゼラニウムのアップです。
何しろたくさんなので、後回しになっちゃってて・・・


今月になってゼラニウムがどんどん咲いてきて、今盛りを迎えています。
5月はゼラニウムの季節ですね。
バラやハーブの季節でもあるけど、やはりうちはゼラです♪

今うちにいるゼラが全員咲いたので、厳選してフォト選んでアップしますね~

最初に咲き始めたのは、アイビーゼラでした。

以前のカラーケードと
DSCN5871.jpg


たかふみさんにいただいた、ドレスナー
DSCN4869.jpg


ゾナル系では、ピンクが最初
こちらは一番きれいだったとき♪
DSCN5227.jpg
DSCN5436.jpg


そして赤
DSCN5059.jpg


DSCN5433.jpg


吹きかけ
DSCN4997.jpg
DSCN5302.jpg
DSCN5859.jpg


そしてついにこの子らも
ももさんにいただいたべラルゴ・エンジェルアイズのオレンジ
DSCN5166.jpg
DSCN5862.jpg


各色だんだん咲きそろってきています。
DSCN5233.jpg


そして最後がジャーン♪

もみじ葉さん
DSCN5315.jpg

今年は4月も寒かったので、かなりお花遅れてて、
まだ葉っぱが紅いままで咲き始めちゃったので、普段にも増して花がわかりづらい。。。

DSCN5446.jpg

この子が今すごいことになってます。
なんと!!25本くらい蕾つけてたのが、一斉に咲き始めてまるで花火です☆

蕾の時
DSCN5866.jpg

DSCN5865.jpg
DSCN5867.jpg

梅雨の前に咲かなきゃとあせってるようですよ。
そうだよね、お花だって咲かなきゃ梅雨は迎えられないよね~~

上のフォトはまだ蕾の多いときなので、花火の様子は次回。
あと2つ、うちで生まれたアパート側のゼラ姉妹も仲良く咲いてるので、これも次回です。


全然買ってきてないのに、今ベランダ花盛り♪
DSCN5898_20100529134828.jpg


でもゼラも植え替えしてないので、草もひどいし、根詰まり気味で生育いまいち。。。
ゼラと多肉と、あとアメブルの植え替えまとめしなきゃ~~;

でも長くガーデニングしてると、こうやってお花が季節が来ると咲いてくれていいですね♪
幸せです。
庭もベランダも一日にしてならず・・・
長く歳月をかけて、育てて出来上がるものなんだな~と実感してお花を眺めています。


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋のゼラニウムと種のパワー

今日は思いがけず雨になりましたねー
昭和記念公園の黄色いコスモスが見頃になったようなので、行きたいのですが、
やはり晴れの日じゃないとね。
去年はピンクの見頃に行って、黄色は咲き始めで、夕方になっちゃったのもあってあまり見れなかったので、今年は黄色を見に行こうと思ってます♪
今度の晴れは来週半ばなので、それまであまり咲かないで待っててほしいな~

最近ホントに日が短い。秋の日はつるべ落とし・・・
5時には暗いので、出だしを早くしないといけませんね。
遠出するときは、午前中から行かなきゃね。


今日は久しぶりに、咲きそろってきたゼラニウムのご紹介です。

9月から咲いてるプランターのピンクと白
zerapn09sp
zerawh

うちで生まれた初代ゼラの子供の薄いピンク混じりの白ちゃん↑ですが
こんなに大きくなったよ~♪
zerawh
zerawh

一本立ちしてると書いた心配をよそに、ちゃんと分枝して、蕾も増えてきました。
ゼラニウムって、摘心しなくても、自分で大きく成長するのね~

おなじみのもみじ葉
momijibazera


そして、こちら台風後、汚くなっちゃったなーーと思ってたアイビーゼラのカラーケード
聞こえたのかな?(~_~;)
数日後、またきれいな花を咲かせ始めました♪
ivyzerack
ivyzerack

もう一つのアイビーゼラ、ドレスナーも最近また咲き始めました。
ivyzeradg

バスケットで伸びすぎ~
ivyzeradg



この子は入り口側の寄せ植えのゼラ。
この子も初代ゼラの子供で、通称らむゼラの長女
ramzera1
ramzera1

白妙菊の中で咲いています。


初代ゼラの挿し木の子、ローズ
zerarose


そして最近やっと咲き始めた、昨年購入のプランターのもう1色の赤
zerared

プランターの中は3色咲き揃いました。
zeraplanter



あともう1つ、夏以来お休みしてたオレンジが咲き始めたんだけど、
フォト撮ってなかった。
また今度ここに追加しときます。

zeraorkuroba
zeraorkuroba



ところで・・・
この画像見てください。

こちらプランターの中の3鉢
赤は買ったもの、白とピンクは種から育ったものです。ふさふさ~♪
zerahikaku

こちらの3つはいただき物も含めて、全て挿し木のもの
zerahikaku

なんか育ちが全然違うんですよね。。。

以下、挿し木と種の比較。
これは同じ鉢に同じ時期にほぼ同じ大きさで植えたものです。
zerahikaku

4月に植えた時
zerarose&rumzera3

挿し木のゼラのローズの方が古いんだけど・・・
挿し木のって全然大きくならない。
それに比べて種からゼラの生長ぶり~!!

うーーーん、種の力って偉大ですね!!

種ってすごいパワーを持ってるらしいですよ。
なので梅干しの種なんかも、捨てずに土に帰してあげると良いそうです。

梅の種の話

大きくならない挿し木の子達、寄せ植えしようかな。。。


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

深紅のお花と秋のお客様♪

昨日今日と素晴らしいお天気~
昼間の日差しは強くて、まるで夏です。
久々にノースリーブ、短パンで過ごしています。
でも朝晩はすっかり冷え込んで・・・
風は秋ですね~

♪風立ちぬ~今は秋~

春は光から風へと進むけど、秋は風から光なんですね

こういうめりはりのある陽気だと、きっと紅葉がきれいになりそう
うちの多肉ちゃんも、初めての秋、どんだけ赤くなってくれるかなぁ~

さて、「花とおしゃべり♪」というタイトルなのに、最近全然お花が登場してませんでしたね。
もちろん、毎日花ともグリーンや多肉ともおしゃべりはしてるんですが、
最近同じお花しか咲いてないもので・・
今咲いてるお花は、ゼラニウム各種、アメリカンブルー、そしてニチニチソウだけ・・
夏の花、殆どダメにしちゃって、、、今度まとめて懺悔と供養のためアップいたします。

で、今回も以前からの子なんですが、とっても美しく咲き始めたので、
早速アップです~


アイビーゼラニウム カラーケード
ivyzerack
ivyzerack

お盆の時は留守中に咲いちゃっていまいちだったけど、
今回はちゃんと管理してて、雨も降ってないのでとっても美しい深紅です。

後ろにはいっぱい蕾も控えてる♪
ivyzerack
ivyzerack

この子は去年の秋、愛犬の13回忌の法要の帰りにスーパーで出会って買いました。
そのためか?前回はお盆に、今回はずっと待ってたのに、23日のお彼岸の中日に
お花を咲かせた♪
もしかして、愛犬の魂が入ってる?
今度からペペちゃんと呼ぶことにしましょう(*^_^*)

今回のお花、とっても深紅ですね。
シックでいいな~
ivyzerack
ivyzerack



この1ヶ月咲きつづけてる同じアイビーゼラ、ドレスナー(右のバスケット)とのコラボ
ivyzera2

ドレスナー
ivyzeradg
ivyzeradg

この子はちょうちょに人気があって、大きなアゲハ蝶が2回ほど寄っていきました。

そして昨日、
秋のお客様が~~
tonbo
tonbo

どこにいるかというと、ここ♪
アメリカンブルーの先
tonbo

かなり長くいたので、廻して撮っちゃいました~~

かわいいでしょう?!
夕方の秋の柔らかな光の中で・・
tonbo

♪とんぼのめがねは水色眼鏡?

手を動かしてなんかしてました~(*^_^*)
tonbo

その後、ミモザの先に。

♪とまっているよ~竿の先
tonbo&mimosa

どこにいるかわかりますか?クリックアップでみてください♪







テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初めての秋咲き♪

日差しはかなり強いけど、風はもう秋ですね。
昨日の日曜日は、ホントに秋の昼下がり・・・
静かでさわやかで、洗濯物が光っていました。

書くことはいっぱいあるんだけど、最近アップが面倒で、かなり久々の更新になっちゃった。
隣りの子が最近よくいるので、朝音で起こされたりして寝不足気味で夜は眠くなっちゃって・・(-_-メ)

でもこのブログはコメントは少ないけど、
検索で来てくれる人が多いので、きっと育て方の役にたってるんだろうな~♪

今期初めて秋に咲いてくれたもみじ葉ゼラです。

8月末から蕾をつけ始めて
momijibazera8

最初の花
momijibazera8

全体はこんなに丸々
momijibazera8

秋に咲いたのは、うちに来て初めてです。
この子は2006年の秋に購入して、そのときにちょっと花がついてたんだけど、
以来ずっと春にしか咲かなくて・・

今年の夏は涼しくて、例年より葉っぱが全然傷まなくて、いっぱいあるし、
植え替えを6月に初めてして、活性化されたので気をよくしてくれたのかな(*^_^*)
以来結構暑さにも気をつけて可愛がってたので、
気持ちが伝わって秋にも咲いてくれたのかも♪

9月になって、きれいな花が増えています。

momijibazera9
momijibazera9

葉っぱも新しいきれいなのが出てきています。
夏を越えた葉っぱは雨にも濡れたりして、かなり色も薄いけど・・
momijibazera9

もみじ葉ちゃんは、この色といい葉っぱといい、秋に似合うと思いませんか?
もっと咲いてほしいな。
でも控えめな秋咲きもいいかも

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏の終わり・・アイビーゼラニウムのバスケット

今日は台風の影響で雨風が強く、寒いくらいです。
8月だというのに・・
昨日から急に涼しくなりました。

この1週間、心地よく秋の気配を感じられる日もあったけど、
お盆以来2週間何もできず、植物も荒れ放題だったので、
昨日やっと植え替えをしました。

たくさん咲き出したアイビーゼラのドレスナーをバスケットに、その鉢に小鉢だったアヴェニダを・・
バスケットにいたバコパとリシマキアをお盆前に作った鉢に移植・・

ドレスナーグラナティット

ivyzeradg
ivyzeradg
ivyzeradg

今花盛り♪
まだまだ蕾もあって、とっても大きくなりました。

もう1つのアイビーゼラ、カラーケードはお盆前から蕾をつけましたが、
留守の水切れのせいか?夏の暑さのせいか?あまりきれいに咲けず、貧相なお花でした。

ivyzerack
ivyzerack
ivyzerack

でも秋になるので、きっとまた大きくなって、きれいなお花咲かせてくれるでしょう。
肥料もあげたし。

アイビーゼラって優秀ですね♪
上のドレスナーは大家さんに預け、下のカラーケードはベランダの日陰に置きっぱでお盆を留守しましたが、預けた水もらいすぎのドレスナーもこんなに元気!
そして水切れしてたカラーケードも葉の痛みも少なくて元気でした。
普通のゼラは水多すぎで葉が黒くなったり枯葉も多く出てたのに、
アイビーゼラはどんな環境にも順応できるのでしょうかね~


アベニダは2つ咲きました♪
レッドだと思ってたけど、もしかしてパープルかな~?たかふみさん??
以前より吹きかけが多くなった感じ

zeraavenida
zeraavenida

でもご覧のように葉っぱが急激に黄色くなってきて1枚になっちゃったので、
昨日ドレスナーの入ってた4号の白い鉢に植え替えましたよ。

でもどっちも今日は雨濡れです;


お盆前に急遽水遣りを頼むのに作った応急処置の寄せ植えは
やはり土がいまいちなとこに大家さんの多すぎる水遣りでだいぶ根ぐされ気味になったので
小鉢にばらしました。
お盆前から具合が悪かったセンテッドのヘーゼルナッツは枯れ枝になってしまってもう無理かな・・;;
自分の水遣りなら多少の水はけの悪い土でも平気だけど、
水をあげすぎる人には乾きやすい土にしとかないとダメだ。
バコパは2色とも枯れ枝になってしまったけど、
とりあえず様子を見ています。
留守中に水切れしたタイムもセンテッドのスイートミモザもいまだに復活せず。。。;
この夏は最後までよくわからない気候だったけど、
結構ダメにしちゃったな。。。ごめんね、植物たち・・;;
もうしばらく帰省もやめて、ちゃんとお世話します。



いよいよ秋のガーデニングシーズンですね。
いまだにコナジラミもひどい現況ですが、
秋に向けて、少しきれいにしなくてはね。
いろいろ手直しして、秋に向けて頑張ろうと思います。
アメジストセージ、咲いてくれるといいけど・・・
自分も幸せになるために頑張ろうね。



今入り口側の小鉢が風で落ちてた。
台風も要注意です。


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

咲いたよ~♪

こんな朝早くの更新です。
夕べワインを飲んでそのままうたた寝しちゃったら、夜中に目が覚め、そのまま眠れなくなって起きています。
多分昼間眠くなるだろうな。。。また寝る予定^^;

先日たかふみさんが送ってくれたゼラニウムが2つとも開花しました♪

アヴェニダモザイクレッド
zeraavemr
zeraavemr

なるほど、これが吹きかけですか~♪

zeraavemr

ドレスナーグラナティット

zeradg

こちらはアイビーゼラです。まだ一個だけ・・

そしてしばらくお休み中だったオレンジも
久々に小さなお花を咲かせました。

kurobazera
kurobazera

zeraor
zeraor

プランターは今、赤が花盛り♪

zerared

おもしろいもので、なんかグループで同じ時期に咲くんですよね~
今他のゼラはほぼお休みしてます。

ピンクが増えて、ちょっとベランダが華やかに



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベランダのゼラニウムたち

毎日梅雨のような天気が続いています。
雨降ったり、曇ったり、時折日が差し込んだり・・
涼しくて過ごしやすくて電気代もかからなくて、このまま夏こなくていいや・・なんて思ったり^^;

先週すっごく暑いときあったけど、実は梅雨明けてなかったのでは??
雨の降ってないときに買い物行って帰ってこれてラッキーでした~♪

最近お花たちがぱっとしません。
元々今年はそんなに顕著な夏花を植えていないので、一番元気なのはニチニチソウだけど、
それは入り口側なので、ベランダは緑ばっかり・・
咲いてるのはバコパとゼラニウムくらいなのですーー
(あ、アメブルは毎朝咲いてます~が今日はお休みでした。。。)
でもゼラは雨に濡れてて最近はもうきれいでないーー;
なので少し前の様子をご紹介♪


zerared

ローズ
この色一色だといまいちだけど、パコパの白とあわせるとかわいいね♪
そのうちバコパ殖やして寄せ植えるか・・
zerarose

先日紹介したホワイトは2回目のお花をつけました。
zerawh
種からだと摘心しないためか?
分枝しないで一本立ちしてて、一個ずつしかお花つかないんだよね~
でも太い枝切る勇気ないし・・
お姉さんたちはいっぱい咲くようになったので、自然にまかせよう。

この3色は今も咲いてるけど、最近は雨に濡れていまいちです。。。
カバー買ったのに、いまいち場所もなくて、避難させてあげられません。

DSCN0837.jpg



一番奥に見えるもみじ葉ゼラ、今年は頑張ってますよ~
4月からまだ咲いてる。
先日数年ぶり?に植え替えたのがよかったのかな??
これは6月末の植え替え前の画像です。
momijibazera
momijibazera

買った時の4倍くらいになりましたね~ふっかふか^^☆

momijibazera

お花はバックが白だと映えますね♪
momijibazera

植え替え後はやたら古い葉がとれたけど、活性化したように思います。
今は殆ど終わってるけど、また蕾が1個ついた♪
いつもはもっと早く終わっちゃうのに、もう7月の終わりなのにすごいです!!
涼しいからもあるかも・・
そうそう、先日の真夏日の被害は大丈夫でした。ホッ。

ピンク、朱色、アイビーゼラは今お花お休み中。
アイビーは葉っぱが少なくて、今作ってる最中です。
ちょっと高温障害も。。。
先日いただいたアイビーゼラと挿し木のゼラは蕾をつけています♪


ああ、涼しくて、今夜も快適です~♪


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

可愛い子をありがとう♪

私が白系のゼラちゃんを欲しがっていたことは、周知のことと思いますが・・・


ジャーン

新しい色のゼラちゃんで~す

ramzera3

白ですよ~それも欲しかったピンク混じりの白ちゃん

ramzera3
ramzera3

この子どうしたと思いますか?

買ったんじゃないんですよ~
もちろんもらったんでもない。




生まれたんです~



なんとこの子はこの子です!!

zera2003

去年からこぼれ種で育っていたピンクとローズの子供・・(通称らむゼラの3番目)

親株は冬越せずに枯れてしまったので、
4月に独立させて植え替えてました。(隣りはローズの挿し木の子)

zerarose&rumzera3

どんな色が咲くかわからず、鉢の色はこのように決めました。

それから1ヶ月・・・

蕾がついたら、こんな素敵な淡い色・・・

ramzera3tubomi

それからかなり期待してました~
だってだって、確実に今までのピンクのらむゼラちゃんとは違うから♪

先週の土曜日、ついに開花

きゃ~かわゆい待ってた色だ~

ramzera3
ramzera3

白系買わなくてすんじゃったよ~

なんてうれしいんでしょうか~~

親株が願いを叶えてくれました。ちゃんとお弔いしたからかな。



葉っぱは大きくて、他の子より黄緑色で白との調和がいい♪

ramzera3happa

だんだん花数も増えていますヽ(^。^)ノ
ramzera3


お姉さんたちも入り口側で花盛り♪

ramzera12
ramzera12


まだ妹には会わせていません。
あまり風貌が違うのでびっくりかな??

でも間違いなくピンクとローズの子供です。
元々この2つの株の植わってたプランターにできた子ですので・・
あ、でももしかしたらピンク同士の子かもしれないね。



親株のピンクとローズは2003年5月、私がガーデニングを始めた春に初めて買ったゼラニウムです。
(もう一色、朱色もいましたが、2005年の留守中、ダメにしちゃいました;;)
毎日雨風にも留守中にも耐えて、頑張ってくれました。

この場を借りて、一番きれいだった2006年の画像を見てあげてください。

zera2006june
zera2006june

2007年のピンク
zerapn2007sp

2008年のローズ
zerarose2008june


そして去年の6月にこんな状態で生まれた子供が、今回の白ちゃんです。

zeras2008june


真中にいる子見えますか?このこぼれ種です。
この時は植え替え後なので、この場所ではなかったかも・・
でもこのプランターの中で生まれました。

可愛い子を残してくれてありがとうね


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

満開のモミジ葉ゼラニウム

以前蕾を紹介したモミジ葉ちゃん、満開になっています。

咲き初めからどうぞ♪

4月23日
momijibazera4/23

4月28日、こんなお顔よん♪
momijibazera4/28

momijibazera4/28


そして最近の様子
こんなに~~

momijibazera5

momijibazera5

上からだと葉っぱと同じ色で実にわかりづらい。。。
なので、こっちに出してチーズ~

momijibazera5
momijibazera5

年に一度の賑わいです(^。^)

秋にも咲いてほしいな~


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

