

たくさん実ったいちごちゃん♪

また間をあけてしまいました。
見に来てくれてた方、ごめんなさい。
お店のOPEN記事が昨年の5月だったので、TOPに置くため1年後にしてあったので、
それで来てくれたのかな??

どうもツイッターでつぶやいてばかりで、フォトがたまっていってます。。。

いっぱい記事はありますが、とりあえず、先月かなり収穫できたイチゴちゃんの紹介を♪

まずはお花、4月にいっぱいお花をつけて

R0011757.jpgR0011758.jpg
R0011759.jpgR0012043.jpg

5月になって実が出来ました☆
R0012200.jpgR0012290.jpg

それがだんだん色づいて、この時が一番きれい☆
R0012289.jpgR0012339.jpgR0012338.jpgR0012348.jpg

こんなに赤くなったよ~
R0012377_20110609025842.jpgR0012380.jpg
R0012379_20110609025841.jpg

すごいでしょ?びっくりですよ~
本当に大きく赤くなるんだもん。
晴れてると、あっという間に色づいちゃいます。

収穫~
R0012389.jpgR0012385.jpg

今回は2株からかなりたくさん収穫していただきました。
この2株は一昨年のランナーから殖えた子株です。

R0012451.jpg

先日お試しレッスンに行った手作りシフォンケーキに添えて♪
少し酸っぱかった。
R0012453.jpgR0012492.jpg

その後もいっぱい実をつけ、収穫が遅れたりもしました。
タイミング逃すと、雨とかでいたんでしまいます。

R0012503.jpgR0012504.jpg

でも一番おいしかったのがこれ♪
R0012543.jpg
雨に濡れた実をその場でいただいたのが一番みずみずしかった~


今は一通り実も終わり、お花もお休みしています。
新しい葉っぱは出てるけど、今年はもう終わりかな。。。

いちごちゃん、たくさんの実りをありがとう。
来年もよろしくね。ちゃんと育てるからね。


ベランダの とよのかみっつ 色づいて 雨の雫と ともに味わう








テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イチゴのお花たち☆

12月になって小春日和が続いていますね。
なんか新しいカメラが使いこなせなくて、画像の取り込みさえうまくできません。
難しすぎ、RICOHのカメラ・・・
あーー忙しいのに使いづらくてたまりません。。。;;
保存先が新しいフォルダーに入ると、画像表示で貼り付けできないんだよな。。
いちいち一覧表示に戻っちゃって、もうホントいやだ。。。

ガーデニングも殆どしないまま12月になってしまいました。
風邪も治らず・・・

今咲き続けてるのは、秋からずっとアメジストセージ、もう1ヶ月以上??花期長いね。

RIMG0428.jpg
RIMG0427.jpg



夏のペチュニアもまだ頑張ってる。
RIMG0516.jpg


そして今月になってどんどんお花が増えてるのがこの子達
RIMG0535.jpg

夏に北側で冬越ししたイチゴの子供たちです♪
この子たちは2年前購入の親株から昨年ランナーで殖えて、こんな感じで植わってます。

RIMG0539.jpg

親株は咲かないけど、子株は今年初めてお花を付け始めました。
11月に最初に咲いたお花はもう実になってきてます。

これが11月のお花↓
八ヶ岳から11月 392

紅葉もきれいだった♪
八ヶ岳から11月 396

そして実に
RIMG0537.jpg



まずイチゴが春の準備を始めたわがベランダ・・・

RIMG0536.jpg
RIMG0533.jpg

まだ全然自分ではビオラや春花の準備をしてないけど、
ベランダでも長くガーデニングしてると、
自然に季節がめぐるとお花が咲くようになるものですね。^^

寒い日もあったけど、最近暖かいので、アメブルやペチュニアもまだ外にだしっぱです。
仕事や家のことやその他もろもろ忙しく、ガーデニングに手が回らない最近ですが、
寒くなる前に、もう少し何とかしたいものです。



ブログペットが終わってしまうのが悲しくて・・・;;
最近更新もままならなくて、ぴょんにばかり書かせて、新しい言葉も教えてなかった。

ぴょん、行かないでーー;
今までありがとう・・なんて認めない。
ずっとずっと一緒だよ。


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アボちゃん

この観葉植物なーんだ??

DSCN6952.jpg
DSCN6953.jpg

実は実は、
この子、アボガドなんです~

食べたアボガドの種を適当に土に埋めたというより置いておいたら、
ぱっくり割れて、なんと!!!

DSCN6693.jpg


芽が出てきた~

すごいです!!
だってだって、以前何度かちゃんと植木鉢に植えて水もあげてたときは
すべてダメだったのです。

実はこんなごちゃごちゃの挿し床の中・・・
今この寄せ鉢は挿し床になってます。。。
この中にラベンダーとかパンダスミレのさし穂の成功したのが入ってます。

DSCN6694.jpg



アボガドの芽の出る成功率は10分の1なんだそうですよ。
これはすごい!!

だんだん生長して、葉っぱが出てきて
DSCN6892.jpg

上のような立派な観葉植物になっています。
他のも全部一緒に、秋に植え替え予定。

実がなるのかは???ですが、
ちょっと頑張って育ててみます。

これでまた、アボガドの種捨てれなくなっちゃった。。。
そういえば、カラスが持ってきたのか?ゼラ寄せ鉢の柿の種からも芽が出てきた。
他にもよくわからない芽がいろんなとこから出てます。
なんだかな~^^;

なんかうちの鉢土がいろんな種床に使われているようで、
だんだん植物園化してきています。。。


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いちごちゃんが咲いた♪~ガーデニングの愉しみ~

今日木曜日は、少し日差しがあったので、ベランダが暖かく感じられました。
こんなに寒い毎日なのに、イチゴちゃんの親株が花を咲かせ始めています♪


少し前に、蕾が出来てるのを発見♪
ichigo
ichigo

こんなに寒いのにねーー
この子、去年の今頃やはり1つだけお花ついてる苗を買ってきたのです。

初夏に実をつけて以来、ずーーーっと葉っぱだったのに、
寒くなると咲くってすごく不思議だ~~


3日後
ichigo

かわいい

更に・・

ichigo
ichigo

ホントにかわいいお花です。そして時季が来るとちゃんと咲く不思議・・・


1年育てて、こうして同じ時季にまたお花を咲かせてくれるのは、ガーデニングをしていて
一番の喜びです。
新しい苗を季節に合わせて買ってくるのも楽しみの一つだけど、
本来、育ててる花がまた季節になって目覚める、これがガーデニングの醍醐味のような気がするな~


寒くないように、ヤシの繊維を入れてあるのですが、
夜の間に誰かに出されてた(ーー;)
カラスか???

お花に被害なくてよかった~

昨日からミハちゃんに乗っかって守ってもらってます。

ichigo


スペイン・ミハスで買ったロバ君です。
見つめあっちゃって~~(*^_^*)






アドヴェントカレンダー

いかにもヨーロッパの風景ですね

adventcl

adventcl

まだ一個も窓開けてないうちに、クリスマスまで1週間・・・

これは来年にとっとこうかな・・・☆


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いちごの子供たち

眠い。。。
もうホントに、最近アパートの住人の音で朝早く起こされるので、この時間眠くなってしまう。。。
あーーーー;
うちはなんでこんなに居心地が悪くなってしまったのでしょうか??
隣りの女の子の朝の動きの鬱陶しいこと。。。
その上、下の部屋のテレビのかすかな音が、夕べも今朝早くも、途切れることなく聞こえてきてた気がする。。。
去年までは静かだったのにな。。。住人のおかげでこんなに変わるものか・・・

今のアパートはとても気に入ってるので引っ越す気はないけど、
そろそろ涼しくなってきたし、今年は早めにロフトに寝場所を移そうと思って掃除を始めました。
まぁ明日は土曜なので、午前中静かなのを願いますわ。。。

今日は6時に起こされて窓を開けたら、ひんやり涼しかった。
日中はまだ日差しも強いけど、朝晩はホント秋ですね。
今年は秋が早いな~

前回の画像にもちょっと登場してましたが、7月にランナーから伸びたいちごの子供たち、

ichigo
ichigoruner

7月にこんな感じに植え付けました。
といっても、最初は置いただけ・・・
ichigofamily


それから1ヶ月以上・・・

夏の暑さにもお盆の留守にも耐え、元気でいます。

親株
ichigo

子株
ichigokonae

奥の2つは根が出てきて、根付いてもりもり生長中♪
手前のはまだ根付かず・・・

この子は一番上の子。根付いたので、ランナーを切り離して、自力で生長してます♪
ichigokonae

下の2つは第1株が根付いてないので、ランナー切れず・・・と思ったけど
2番目の子は根付いてるので、14日切り離しました。

根付いた子達は、今葉っぱ5枚♪


ホントはもう1つ出てたんだけど、場所がなくて適当に置いておいたらダメにしちゃいました。
ごめんね。。。


こんな感じで普段ミモザの木の下に置いてます。
mimosanosita

小さな幸福の木は、室内にいるマッサンのダメになった一枝を切り取って挿し木にしたら
根付いてくれました♪
その右は、一個だけなぜか帰省から戻ったら根付いてくれてた挿し木のアメジストセージに、
たかふみさんにもらったテトラゴナムとピレアの挿し木の寄せ植え。

今度紹介しますね♪

あーーーねむ。。。(゚-゚)

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

いちごのランナー

7月ですね。
今年の前半の運勢はいまいちのようでおとなしくしていたけど、
後半には少し良くなるようで、期待します。

最近夜に雨が降って昼間は曇ってるので、植物を外側に出せて助かりますね。
今日は、ハダニがひどいので、夕方酢水の後、薬剤を少しスプレーしました。
なんかポインセチアから始まって、バーベナにやたらつく。。。
バーベナは強いんだけど、害虫やうどん粉病といった害は多いですねーー;特にこの時季・・・


最近ずっとお花をつけてない、うちのいちごちゃんですが、
葉っぱがやたらでかい!!!

ichigo
ichigo

と思ってたら、

うん?

なんか出してる?

ichigo
ichigoruner

もしかして、これがランナー???

調べてみたら、やはりそうでした^^

イチゴの育て方

これをつながったままで植えると子株になるらしい。
なんかへその緒みたい~(^。^)

植物っておもしろいね。
本当にこんなふうに変化があるんだから♪

ichigoruner
ichigoruner

先っぽ、ちょっとずつ大きくなってるよ♪
また植えてあげなくっちゃ~

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

真っ赤ないちごとミルクティープリン

先日うちのいちごちゃんが真っ赤になったので、収穫しました♪

ichigo

ほら!3つも(^。^)

実はなかなか収穫せず、この状態で3日間くらい置いてあったのですが・・

ichigo
ichigo

以前のはいたんでて食べなかったので、
お初の収穫です~
ちゃんと赤くなるものですね。不思議・・・
誰が受粉、交配してくれてるのかな??

ichigo

私のために、実をつけて赤くなってくれたのね♪と有難く収穫しました。
うちのいちごは不思議と、うどんこにもアブラムシにも遭っていませんヽ(^。^)ノ



ichigo

無印のミルクティープリンの素があったので(賞味期間切れてたけど・・・)
作っていちごを添えてみました。

milkteaprin

このプリン、とってもおいしかった~おすすめ☆
いちごはちょっと酸っぱかったな。

ichigo



今一個なっています♪
明日あたり収穫して、またデザートに添えます☆
ichigo

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いちごがどんどん♪

初夏の陽気ですね。
昼間は日差しが強くて暑いです~

いきなりこんな陽気になって、ガーデニングが俄然忙しくなっています。
最近2段階方式。
まず起きてから、日々の作業:お花チェック、水遣り、花柄つみ、スプレー等等・・

そして食事して、自分の身支度などして、

第2弾は、プラスアルファの作業:植え替えとか切り戻しとか・・・

先日は白の吊り鉢の中を解体して、ニッチの植え替えなど・・(フォト後日)
今日はポインセチアをチョッキンして
たくさんの昔からのたまってた枯れ鉢の土をふるいにかけ、再生土を混ぜました。
明日いろいろな植え替えできそうです。
それに伴い、今夜は頑張ってくれた一代目のゼラニウムのお弔いをしました。
明日その鉢を空けて、暑くなってバテてるジュリアンを移して、北側に避難させます。

いきなり暑くなると困るよね。。。着るものも出さなきゃだし・・・
でもきっとまた寒くなると思うのよね。
4月の陽気に戻るのでは・・・??



いちごたちが活発に活動を始めています。

1個咲いたと思ったら・・

DSCN8764.jpg

かわいい
DSCN8768.jpg

もう2コ目
DSCN8810.jpg

実も赤くなってきてる。
DSCN8809.jpg

うーーん、この鉢汚いのはね。。。
以前の実、1個色づいたけど、傷んでたので食べなかったら、
誰か虫が食べたんだけど、古くなってカビがついちゃったのよーーー;
DSCN8808.jpg

せっかくの鉢がーー

気を取り直して、今日は3個目が咲いていました。

どんどん咲いて、どんどん赤くなってね~
今度は食べるからね

DSCN8815.jpg

このカビとる方法、知ってる方、教えてください

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いちごちゃんの生長

ichigonohana

見て~かわいいでしょ?!
いちごの花のショットです!!


今日はとっても寒い日だったけど、この花だけ凛と上を向いて咲いていたので

ichigo

正面に回って撮ってあげました♪
赤い実とツーショット
ichigoichigo




この赤くなってるのは、12月に買って来たときに咲いてたお花の実です。

ichigodec

その後・・
しばらくお花を休んでる時季もあったんだけど、この実はどんどん大きくなり・・・♪

ichigoichigojanu

お花も2月になってまた咲くようになりました。

ichigofebichigofeb

ichigofebichigofeb


そして、こんなに赤くなったよ~
ちょっと虫食いかな??
ichigofeb14ichigofeb14

食べれるかはわかりませんが、熟すまで見守ります♪




昨日やっと100均で大きめの鉢を買ってきました。
ネットで評判の良かった隣町の100円ショップまで行ったのに、全然なくて何も買わず、
戻ってきていつもの店で買いました。
先日もネットで好評の美容院で失敗したし・・
クチコミなので信用してたのですが、やはり感じ方も好みも人それぞれ。
自分で判断しないとね、何事もうのみはいけませんね。。。

暖かくなったら残りの苗の植え替え予定です~

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いちごの白い花

最近いろんな方のブログを見て、シックなアンティーク調の寄せ植えにもちょっと興味が出てきて、
それには鉢も大切ね~と思うようになってきた。

なので、今年は球根をちょっといい鉢に植えようかな~と・・
去年まではプラ鉢や100均鉢ばかり使ってたんだけど、
やはり鉢は植物のお家だし、大事だよ!って以前柳生さんも言ってたし

その鉢が届くのが今週末なんだけど、それから球根植えるんだけど(遅すぎ!)
その鉢に合わせて、その上に植えるちょっとシックなお色のビオラちゃんを連れてきました。

ワインカラー

violawine

今日日溜りで写したので、ちょっとキラキラしちゃって薄く見えちゃうかな?

そしてこの子に合わせて、もう1株、白のアリッサム~と思ってたのに、、
思ってたのに。。

連れて来ちゃったのはこの子

ichigo

なんと!!いちごちゃんとよのかですよ~

アリッサムの隣りにいて、なんかこの白いお花が可愛くって

ichigo

アリッサムの小花より絶対いい!!って思ったの。
でもレジで聞いたら、イチゴは多年草で植え替えない方がいいので、球根らと寄せ植えしないほうがいいんですって

でもお持ち帰りしました。
合うと思いません??

new0812

残念だけど、植物の特性を考え、イチゴは以前買ったテラコッタに単植えすることにいたします。
このツーショットもうないよ。。。


果実は初めてです。
正確には昔いただいたワイルドストロベリーをちょっとだけ育てて、枯らしちゃった経験あり。
虫とかもちょっと不安だったりするけど、
赤い実の前に、この白い花が最高にかわゆい
そしてこの真中が徐々に色付いてゆくのですよね♪
原理はWSと同じ。
いっぱい白い花咲かせたいな~

赤い実より、白い花♪
でも結局それが赤い実になるんだけど

ベランダの室外機の上の日溜りで育てようと思います。
虫もつきにくい場所だし。

植物増やしてるなーー;
もう置き場所限界なのに・・・

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

