

輸入インテリア小物ショップOPEN♪

新商品アップしました☆

秋のナチュラルテーブルウエアフェア開催中です。


南仏の食器
DSCN7070.jpg

~森の贈り物~木のカトラリー
DSCN7150.jpg



見てね↓

petite chambre(プチ・シャンブル)


DSCN5417.jpg
先ほどネットショップOPENいたしました♪

この冬に買い付けてきたフランスのタオルとポルトガル陶器のお店です。
是非覗いてみてください☆

petite chambre(プチ・シャンブル)

shopBlog


お知らせ&宣伝もかねて、しばらくトップに置かせていただきます。



まだ細かい仕事や仕入れがいっぱい残ってますが、とりあえずオープンしたので、
やっとガーデニングに本腰入れられるぞ~!!





テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

新年にうさぎのお飾り♪

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年12月にぴょんがいなくなってからというもの、ずっと放置してしまったこのブログ・・・

冬でガーデニングもあまりしていないこともあり、
いろいろ忙しかったのもあり。。。

でも立春を過ぎ2月・・・
春の到来も間近なので、また再開いたします。

昨年のクリスマスにまた冬の八ヶ岳に行ってきました。
その時拾った松で作ったうさぎちゃんのお飾りです。

RIMG0968.jpg
RIMG0972.jpg

八ヶ岳には道端にこんな枝つきの松ぼっくりが落ちてるんですよ~
それを数本つなげて、うさちゃんピックつけました♪

門松代わりに作ったけど、外では不安なので、玄関の中に飾っています。

RIMG0973.jpg




こちらはベランダの荒れ放題の寄せ植え鉢に飾り☆

RIMG0962.jpg
RIMG0963.jpg

この松は八ヶ岳の知人の家のお庭で拾ってきました。
ただ土に差してあるだけだけど、小さな実が育ってきたみたい。

上のは年末のフォト、これが最近↓
RIMG1018.jpg

どちらも一ヶ月以上たつ今も健在です。
さすが、松は長持ちして縁起が良いですね♪


これから春花を買ってきて春の準備をしようと思います。
今は全くの荒れ放題。。。
唯一多肉の赤が鮮やかなベランダです。


本年もお店ともどもよろしくお願いいたします。





雪☆

雪ですよ~
雪がパラパラ音を立てて降っています~
もうかなり積もってるよ。。。

寒いはずだね。
明日はキラキラ輝く太陽と雪の共演が見れるでしょうか??

やっと春が♪

昨日あたりから、やっと暖かくなってきましたね。

そして、私もやっと体調も戻り、やっとフォトを今DLしました。
といっても、12月からの分だけ・・・
今までの数年間の分のフォト、前のパソコンに入ってるけど、どうしたらいいものか・・・;;
立ち上がらないけど、何とか取り出す方法ないのでしょうか???
どなたか知ってる方教えてください。

画像が入ったので、旅行のフォトも入れられるようになったので、
徐々にアップしたいと思います。
でもどこに入れようかな・・・
ショップの商品もアップしなきゃだし、忙しい・・・

今日はまず、今日の春の夕陽の様子を♪
sunset

またお花、徐々に入れますね。


スペイン・アンダルシアの陶器のポット

お久しぶりです。
クリスマスが終わって、すっかり年末ムードであわただしくなってきましたね。
私は少し前から来年からの仕事のビジョンを考えていて、
1月にパリの見本市に行くか、2ヶ月ほど前からずっと悩んでいました。
友人に相談したりして今でもまだ決め兼ねています。
行ってもどれだけの収穫があるかわからないので・・・
単なる無駄足になるかも・・とも思い、
準備に時間がないので来秋にしたほうがいいかも・・とも思い・・・

それでも一応プランを作るために、いろんなサイト調べに没頭して数日過ごしていました。
行くとすると、エアーに電車に宿に、名刺作りに携帯PC購入にと超忙しい・・・
せっかく行くなら他の場所も見てきたいし、
お金かけるので、少しでも何かの収穫はほしい。

それで少し皆様にご意見をいただきたいのですが・・


こちらは私が昨年のスペイン旅行でアンダルシアで買ってきた陶器のポットです。
ポトスを植えて飾っています。

spainpot
spainpot

スペイン南部のアンダルシア地方では、陶器やタイルが名産品で、たくさんの素敵な雑貨が売られています。
こちらのポットはここで買いました。

Mijasのみやげ屋さん

mijas

別の店ですが、食器などもたくさん
mijas
mijas

こちらはコルドバの絵皿ショップ
cordobashop


現地では、パティオの中でこんなふうに使われています。
patiopot

こちらのゼラニウムはすべて素焼き鉢
patiozera

やはり陶器の絵付けポットはグリーンに使われてるようですね。(同じ家です)




私が輸入したい一部はこういうものなのですが、
皆さんならこういうポットほしいですか?

spainpot

欲しい方は一個いくらなら購入しますか?

今後のビジネスの参考に↓のアンケートに是非ご協力くださいませ♪

いくらで買う?ランキング


こちらは底穴があるので、水をいれて使用はできませんが、
部屋で何か入れて飾ることはできます☆壁掛け穴ももちろん開いてます。(*^_^*)





今日はやっと、先日落ちたセンペルを植え直し、ムスカリの球根の残りを植えました。
あと寄せ植えも今年中に植えないと・・・です。

パリに行くかは年内に決めないといけないし、
大変忙しくなってしまったので、多分今年の更新はこれで最後になります。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メリークリスマス☆

皆様、メリークリスマス

今日は穏やかなお天気で、隣りの子も朝からいなくて、静かでとてもいいクリスマスでした。

0時回った時にベランダからサンタ風がやってきて、ベランダの淵に並べてあった先日の記事のセンペル鉢を落としていったので、今日はそれを探すことから始まった。。。
なかなか全部見つからなくて下に落ちちゃったのかなーーと思ってたら、殆ど土入れの桶の中に埋もれておりました。
よかった~

今日はそれを植付けしようと思ったのに、
夕方に一本電話したら、急にいろいろ調べ事が増えて忙しくなって、
まだ何もせず、きのう作ったケーキも食べずに、
クリスマス終わっちゃうので、アップしますね。

リースはクリスマス用に☆
wreathnoel


先日飾りつけたゴールドクレスト

goldklestnoel
goldklestnoel

この赤い玉、フランスの1コインショップで買ったものです。
初めて使ってみた。やっぱりヨーロッパ的?
goldklestnoel

下の方にも少しだけ飾りを・・
goldklestnoel

全体は
goldklestnoel



こちらは室内
noel

真中のはネットで買ったイタリアンカサマツ、
ツリーの代わりに寄せ植えしようと思ったら、来てみたらやはり松・・・
でもちょっとだけ室内に入れて飾り付け


noel

アドヴェントカレンダーは一個も窓開けなかった。
来年ご紹介しますね♪
noel

これは一昨年ヒルズのクリスマスマルシェで買ったドイツのオーナメント
noel


昨日帰り道、駅前で教会のミサ隊が賛美歌合唱してて、
牧師さんの良いお話も聞くことができました。

noel

こちらが昨日作ったケーキ
お料理教室のお試し500円です。
noelcake

デコレーションが難しかった。
お味は・・・まだ食べてません。

では、みなさま、

メリークリスマス & Happy new year

リースの季節☆

今日はたまってる植え替えを少ししました。
でも・・・土が足りなかった。。。

私は最近新しい土はあまり買わずに、古土を腐葉土替わりにし、新しい再生土と赤玉を混ぜるという使い方をしています。
まず古土をふるいにかけてそれに混ぜるのですが、今回赤玉と再生材をある分使い切って足りませんでした。。。
植えたのは先月からずっと待たせてたラムズと一緒にもらったアジュガと根がやっと出てきた挿し木の白妙菊の寄せ植え、先日買ったビオラ単植え、
そしてイチゴの子株とボリジの寄せ植えの3ポット。
そしたらゼラの分の土がなくなっちゃった。
もちろん先日の大きいポットもまだ植えてない。。。

古土はいっぱいあるんだけどねーー;
それだけではちと水はけとかいろんな意味で使いたくないので、
また少し買い足さなくてはいけませんね。
土って結構いるのね。
今回植え付けた分も思いのほかいっぱい土が入った。。。
いつも夕方からの作業でフォトも撮れてないので、また後日紹介したいと思います。



さて11月も20日を過ぎると、クリスマス・年末ムードも高まってきますね。
昨日久々に近所に買い物に行ったら、
花屋の店先のゴールドクレストは、クリスマスデコレにおめかしして売られていて、
ドトールにはポインセチアが飾られていました。
流れる音楽もクリスマスソング~♪
この時期ってカフェが暖まって和む時季ですね。

この季節になると、決まって、クリスマスデコレと同時に作りたくなるのがリース
それも玄関ドアに飾るようなドライリースが作りたいと毎年思ってます。
でも自分では全然上手に作れない・・・
それはミモザのリースで実証済。
みんな上手に作ってブログに載せてるよね。

なので、オークションで買っちゃいました。
それがこちらビタミンカラーのリース☆

もう見て感動です~
wreathor
wreathor

きれいに包まれて、なんて美しいのでしょうか~?
これで送料込みでも1000円以内です。
なんて安い

あけてみると、ほんのりドライフラワーの良い香り~
バラと紫陽花とカイザイク?と・・いろいろきれいに散りばめられています。

wreathor
wreathor

とても丁寧な作りで、お手紙までついてて、素晴らしい出品者様でした。
あ~~私もこんなの作れるようになれたらなぁ☆



ちなみに私が作ったのはこちら

作ったというより、ただつけただけ・・・
wreathmaron
wreathmaron

去年沙織さんとこにビオラの植え込みリース作りに行ったとき、教えてもらっていただいてきた
つるのリースに100円ショップで買ってきた栗のアレンジメントを巻きつけただけ。。。
並べて載せるのもお恥ずかしいですが(~_~;)
こちらは今扉に飾ってます。

だって買ったほうはドライフラワーだし、もったいなくて外なんかに飾れないもんね。

でも普通にクリスマスリースとか買うと、高いですよね。
3000円4000円ざらにしてるし、
習いに行こうと思っても一回それくらいはしますよね。
オークションでも結構高いのは高いし・・・
こんな素敵なのが安くゲットできて、とっても幸せなのですが。


それでも自分で作ってみたい、でも習わなきゃ要領を得ない私です。。。
自分でネットや本で素敵に作れる人もいるけどね。
私は不器用だからな。。。

あーーーー先日コスモス行ったとき、昭和記念公園で300円で講習会やってたのにな。
競馬なんて行かないで、あの時申し込んで習ってくればよかったな。
木の実のリースだったのにーーーー(T_T)

どなたか1000円、せめて2000円で、私にリースの作り方を教えてください!!
マンツーマンで~

リースのためにセンニチコウを育てたのに、うまく育てられずに、あまりドライフラワーもとれなかったし。。。
でも花材があっても技術がないよ(T_T)


バースディりらっくまと合わせてみました

wreathor
wreathor




テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

十三夜

もうだいぶ経っちゃいましたが、10月30日は十三夜でした。
片見月はいけないということで、ちゃんと十三夜もお祝いしました♪
13個のお団子も作って・・


13ya
13ya

このススキ、十五夜にも使った100均のですが、とてもいいです~
susuki

昼間
susuki

本物みたいでしょ?!
いちいちススキを買うのは大変なので、よかった~ヽ(^。^)ノ
来年からも使いつづけます~


今回のお月見団子、上新粉が足りなくて、小麦粉とかコーンスターチ混ぜたので、
ちょっと硬かった。
お汁粉にしてお餅と一緒に食べたりしました。

osiruko

もう今日は22夜ですね。
昨日は真夜中に東の空の半月がきれいでした。
ロフトから見えて、枕が逆だったらお月様見ながら寝れたな。

"日光を月光にするシルキーです"ってCM知ってますか?
もう20年程前の立川ブラインドのCMです。
当時私はこの会社に勤めていたけど、ベッドで眠りにつく時、
ブラインドの下から見上げたお月様を想い出しました。


十五夜

今宵は十五夜です。
またぴょんに再登場してもらって、
背景を月齢にしてずっと見てるけど、もう少しで15歳になりますね~

今月はぴょんの誕生月で、月末には十三夜もあるので、
ずっとこの背景でお月様の満ち欠けを観察したいと思います☆

お月様はやっとうちのベランダの南西側に周ってきて、今とってもきれいに見えてたので、パチリ
15moon
15moon
15moon


その後双眼鏡で見てたら、雲かかってきちゃった。
そして今また見えてます☆うさぎもいるみたい
最近雨続きだったので、今日はよかったね~

でも窓開けてるとちょっと寒い。
例年十五夜の時はまだ残暑があることが多いけど、今年は冷え込んでますね。


昨夜、月見団子を去年の十三夜同様、上新粉で作って、
うさぎ饅頭やうさぎの飾り、ススキと一緒にお供えしてあります。
お月様に間に合った♪

お月見セット
otukimi
otukimi

このススキ、100均で2本買いました。
本物みたいでしょ?
otukimi


お月見サイト

お月見



明日は友人とお出かけなので、そろそろ寝なきゃ。
フォトは後日載せますね~





すだれと風鈴

毎日蒸し暑いですね。
今年の夏は、からっとさわやかというより、曇りがちなのに湿度が高いという蒸し暑さ・・・
いつからが残暑かわからないけど、このまま秋に向かうのでしょうね。

お盆の帰省でまたいくつかの植物をダメにしました;
大家さんに頼んでいった分は大丈夫だけど、
ベランダにおきっぱで水セットだけしていったハーブポットと、調子が悪かったバーベナ鉢、
タイムとアメブルのウォールポットがチリチリに;;
このお盆は雨が一滴も降らなくて、
その上2日帰るのが遅れたのも災いしました。
もうお盆の帰省やめようかな。。。
帰るとホントにろくなことない。。。

ハーブポットのアメジストセージは葉っぱをだいぶ落としましたが水遣りで復活しました。
アメブルとタイムも様子見てるけど、バーベナはもう無理かも・・・
ごめんね;;

大家さんに頼んだ分は、逆に水のもらいすぎで、ゼラなどは調子崩してたけど、戻ってきました。
植物の顔見ながら水やりしないとね。
お盆前まで何とか元気だった最後のビオラは、やはりダメになっちゃった。。。
多分水遣りが多かったのでしょうね。
弱ってる植物や休眠中には多すぎる水も厳禁です。



少し前から、100円ショップでよしずすだれを買ってきて、日差しの強いときだけ使っています♪

yosizu

本当はちょっとおしゃれな布製を買うつもりだったけど、
うちのような狭いとこにまた大掛かりなものは使いづらいかもと思って、
とりあえず身の丈に合った100円のすだれにしました。

でもこれがあるだけでずいぶん涼しい。
光をさえぎるだけで、植物もうつむいてた顔を上げるし、自分も作業ができる(*^_^*)
明るいし風も通るし、やはり昔ながらの自然のものは優秀です♪

yosizu


この風鈴、大学時代に寮から浴衣着て部屋のメンバーと行った浅草ほおずき市で買ったもの

furin
furin

和風の涼で、涼しさを演出ですね

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

