スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いたんだお花の回復方法

猛暑が続いてますね。
この暑さや留守中の水切れなどで、可愛がってた植物をダメにしちゃった方多いのではないでしょうか?

お花たちはある程度の酷な環境には耐えてくれますので、やはり管理の仕方は一番の問題だと思います。

不幸にもダメになりかけちゃったお花の回復方法を簡単に私の経験からお話します。

まずお水、水切れの場合やその他の場合も、必ずお水は与えてみましょう。
この時、肥料はNGです。
必ず涼しくなって鉢の中の土が冷えてから行ってください。
お水をあげて一晩涼しいとこに養生させて、それでも復活しない場合・・


鉢を水につけてみましょう。葉っぱからも吸える場合もあるので、葉水を霧吹きでかけてみましょう。

それでもダメだったら・・・

断食です。

吸えない状態で具合の悪いときに水をあげ続けると根っこが腐ってしまいます。
しばらく鉢土の中を乾かして、涼しい場所に置いて様子を見ましょう。

冬に留守中水をもらいすぎて弱ったラベンダーは、この方法で復活しました。

具合の悪いときはお部屋に入れてあげてもいいと思います。

ダメになった葉っぱはとりましょう。私は茶色い部分だけ、いつも切り取ります。
ダメになった茎は切りましょう。いい部分の上くらいで。
これは多肉でも同じ・・

植物には再生力があります。
できるだけのことをして、あとは植物の力を信じる。
根っこが生きてれば、またそこから芽吹くかもしれないので、しばらく待ちましょう。


うちでも、この暑さと管理不行きで、8月に新芽が出てきたフェンネルが枯れ、
いっぱい殖えてた達磨福娘のさし穂がいきなりぽろぽろ取れて、
虹の玉の子葉もだいぶダメになりました。
ゼラニウムもちょっと危ない状態ですが・・・
多肉でしわしわになって葉っぱが取れてしまう子もいます。


できるだけ涼しく過ごさせ、お水を控えて、秋に元気に芽吹く植物の力を待ちましょう。

皆さんの植物もきっと大丈夫♪
信じて頑張りましょう。







スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ソーラーライト☆

最近うちのベランダに素敵な助っ人が仲間入りしました♪

この子

DSCN6295.jpg

なんと!近所のスーパーで498円で売ってたので、即買いでした♪
アイリスさんのです。
ずっと欲しかったんだけど、楽天で1000円くらいで買おうと思ってて、
送料もかかるのでお座なりでした。

ちょっと光が白いのがいまいちでしたが・・・(電球色が好みだった☆)
そして明るくはないですが・・・
DSCN6296.jpg

それでもとても優秀な子です。
自動で点灯して、毎日今も輝いています☆

DSCN6298.jpg

今はこの手前の寄せ植え鉢の一角に置いています。
とても素敵な子です


今うちのネットショップ↑でキャンドルフェアやってますが、
夏の夜は光が癒されますね~

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨の日はアブラムシ対策

先日からアブラムシだらけになってたビオラ、
薬剤撒こうと思いながら、風が強かったり雨が降ったり、
商品をベランダのそばに出してあるので、片付けてからと思ったりで、
なんだかんだで撒けなくて、雨の日に雨の当たるとこに置いておいたら・・・

きれいになりました☆

同じように、花キャベツ、いや葉牡丹の伸びた菜の花の葉っぱにもついてたので、
雨の当たるとこに移動したら、
今日見たらきれいになって、結構咲いてる♪調子よくなってた。

やっぱ、乾燥が好きなアブラムシ、雨に弱いのね・・・

ということで、また明日は雨みたいなので、
薬を撒くのが遅れてる方は、是非植物を雨に当てましょう。
晴れたら多分、きれいになってるよ☆

それから、観葉植物も♪
部屋でほこりをかぶってる子は、是非雨にきれいにしてもらいましょう~
その際、ポットカバーははずしましょうね。

うちのコーヒーの木は、外に出して数日、やわな葉がぴんぴんしてきました☆
やはりこの季節はお外がいいのね♪

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

理想はそうでも・・苗屋のおっさんの話

昨日土を買うために、近所の園芸店に立ち寄った。
ここはブランドの高い苗しか置いてなくて、殆どが200円や300円台以上・・
なので100円ガーデナーの私はいつも通りすがりに見るだけで、
数回安い苗を買ったことがある程度・・
でもおじさんとは結構顔なじみ・・別に親しくないけど、向こうも知ってると思う。
話すと結構うんちくが多いんだよね。。。

赤玉の中粒がほしいと言ったら倉庫から出してくれて、
「何に使うの?」
古い土と混ぜる、と言ったら、案の定うんちくが始まった。

植物は土で育つんだから、本当は培養土がいい。
それもHCの安いのでなくちゃんとしたやつ、うちは「花ごころ」しか置いてない。
花苗もうちはいいのしか置いてないから・・・
いくら赤玉いれても、腐葉土もいるよ、再生材もいる。。。等等

そんなのわかってるよ~
こっちだってもう7年もガーデニングやってんだから!!

そう言いたいのをこらえて、
じゃあ古い土はどうしたらいい?と訊いてみた。
引き取ってくれるとこあるんですか?プランター2個分くらいある、と・・・

返ってきた答え、引き取りは有料だから、
それくらいなら、植え込みとかに撒くか、少しずつゴミに出せ、と。。。

何だよ~偉そうに言っても、そんな答えしかないの??

そりゃあ、培養土使ったほうがいいのはわかってる。
そっちの方が断然楽だし、私だって最初はそうだった。
でも年々たまっていく古土・・・
それを何とかしようと、わざわざ赤玉買ったり再生土買ったりしてるわけよ。

そんなうんちく言ってんなら、
園芸のプロなら、土のリサイクルの方法考えてよ~
捨てるんじゃなく、引き取って再生させて、また売れるといったフローチャートとか・・・
そんな商売展開させてくれよ~~
みんな古土に困ってるのわかってるならーーー;
理想ばかり掲げたって、現実はそううまくはいかないのよーーー!!


結局そこで赤玉土4Lくらいの290円で買って、
その後気になって、よそに花苗見に行ったときに腐葉土も買って来た。
再生土も買おうかと思ったけど、
高いし、100均のはカビっぽいのでやめました。



昨日は花屋3箇所見ても気に入った苗にも出会えなくて・・
なんかビオラもいっぱい出てるけど、欲しい子に出会えない、ジュリアンも。。。
ブログでみんなの植えてるの見てると素敵だな~て思うんだけど、
自分では、その子を個体で愛せないと買えなくて・・・
寄せ植えに合わせるために買うということが苦手な私・・・
だから草っぽい引き立て役のグリーンとかも買えないんだよね。

きれいにあわせる目的で買える人ってセンスいいと思うよね。。。



帰ってきて、うちの植物見て、
「ちゃんとうちの子みんな元気に育ってるじゃん!!」
「土が古くたって、苗が安くたって、植物はそれだけじゃない、日々のお世話とか愛情とか、置いてあげる環境とかそういういろんな効果で育つんだから!!」と思った私でした。。。


そんな中、
昨日のちょっといい話・・・

100均の前で小学生くらいの女の子が2人、空を見上げて、
月がきれい~半月だね~昨日は三日月だった~
と話してた。
思わず私も空を見たよ。

子供のときから、そんな感性を持ってる子がいる、素敵なことですね



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水遣り用品♪

最近ずっと雨くもり模様でガーデニングもできない、新しいフォトも撮れないけど、
ホントは撮りためたアップしたい記事はいっぱいあって、アップすればよいのだけど・・・

ちょっと凹んでたので、ガーデンブログから離れてました。
その間、昨春のヨーロッパ旅行記を今更ですが作っておりました^^
やはり記録しておかないと忘れちゃうのでね。。。

さて今日から3月なんですね~
まるで冬梅雨みたいな最近のお天気・・毎日鉛色の空で、冬のヨーロッパみたい。
でも今日は寒さも和らいで、明日にはマーク♪

結局アイリスに返品しようと思ったじょうろは梱包までして用意したのにやめました。
送料かかるし、しばらく使ってみて、気に入ったの買えたら、実家で使ってもらおう、という寸法^^;

これなんですぅ~
jyuro

100円で買ったこのチリトリ&ホウキには合ってるけど^^
いまいち安っぽいのよね。。。100円みたい・・・1000円近くしたのに・・・
houkiset



普段毎日使ってる水差しは、この2つ
mizusasi

水色は100円の水差し、茶色は目盛りのついた液肥差しでお気に入り♪


こちらは霧吹き
kirifuki

右のはよくある定番、デザインは素敵なんだけど、水が少なくなると出なくなって使いづらい。

kirifuki

左はペットボトルに取り付けた霧吹きで、性能はこっちが上。
酢を薄めてスプレーするときはこっちです。



最近訪問者が多くなってうれしい限りなのに、ランキングが逆にすごーーく落ちてしまってます・・・;

新しく同じカテゴリーに移ってきた人が多いからなんだけど・・・
やはりお店のブログとか、友達がいっぱいでぽちし合ってる人たちにはランキングはかないませんね。。。
別にどうでもいいことだし、もう参加するのやめようかなと思ったけど、
せっかくブログ村から見に来てくれる人が多いので、もう少し続けてみます。

更新しないでいると、やはり訪問者も減っちゃいますね。
見に来てくれた方、お帰りにでも左側の「ナチュラルガーデン」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

がっかり・・

今日は春のようなお天気でした~♪
でもちょっとがっかりしたことが・・・

先日送料無料期間があったアイリスさんで、ポイントもあったので、ジョウロとワイヤー鉢立てを買いました。
本日届いていたのを開けてみたら・・・

なんか思ってたのと違った、ジョウロ・・・
とても安っぽい・・・
よく私の画像に登場する100円の水色の水差しの方がずっといい。
フォト撮る気にもなりません。
返品しようと思ったけど、1000円足らずのもので、送料を600円以上かけるのもばからしいので、
我慢する?
でも気に入らないものを置いとくほど、うちに広さはありません。
きっと気に入ったジョウロを買うことになるので・・・

やっぱり通販ってわかんないな~
でも最近わりと、オークションもネット通販も当たりの買い物が多かったんだけど・・・

アイリスさんには以前も土でひどい目にあったし、相性悪いのかな???

とりあえず、雨水ためにでも使うかーー;
素敵なジョウロで水やりしたかったのに・・・
道具って大事よね♪

今日は少し掃除をして、多肉の仕立て直しをしたけど、
多肉の寄せ植えって難しくて、みんなみたいにうまくできないよーーー;
向いてないのか??
気が向いたら載せますね。。。


ちょっとブルーです。。。

アイリスオーヤマの粒状培養土

結局、粒状培養土で植え替えたハンギングのバーベナはどんどんしおれてきて、葉っぱもどんどん枯れてきてしまったので、
見かねて3日で植え替えました。
この土全然水吸えないみたいで、中は湿ってるのにどんどんしおれてきて。。。;;

鉢からはずしてバケツの水に入れたらみるみる花先は回復してきたけど、下葉は殆ど枯れてしまってとりました。
紫がきれいにたくさん咲いていたのにーー;;
以前の再生した古土に植え替えたら、やっとお水吸えるようになって、少しずつ回復してます。
葉っぱ出すのに2週間くらいかかると思うので、
またきれいに咲くようになったらフォトとって載せようと思う。

プランターのゼラの親子も、この土を混ぜてしまったので、心配で、今日少し様子見て植え替えてみました。
半分くらい土入れ替えただけだけど・・・

マッサンの時も植え替え後1ヶ月くらいはいまいちな感じだったので、慣れるのに時間かかるのかな?この土・・・
でもその間に草花はみるみる枯れてしまうし、待てません。
意外と湿ってても考えないで水あげればいいのかも・・
だとしたら何も考えない初心者向きといえるのか???

もうこの土使いたくなくなったな。。。
なんか2度手間になって、植物の調子も悪くなって、いいことなしだ。
でも私の手間なんかより、植物には苦しい思いさせてるんだよね。


古土の方が全然育ちがいいように思う。
残りどうしようか。。。
他の土と混ぜれば使えるのか???

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。