

アメジストセージのスタンダード仕立て??

秋が来て、植物たちがまた生長を始めました。
最近は日当たりの場所が人気かも♪
少しずつ元の場所に戻し、北側のイチゴもベランダに戻しました。

この夏の猛暑で枯れたまま芽吹かない子もいるんですがね。。。;;
ゼラニウムはプランターの3鉢とも無理かも・・・
もっと早く暑さ対策してあげてれば・・室外機カバーの2段目暑かったね。ごめんね。。。
ゴールドクレストのウィルマも、ほんの数日暑いとこに置いただけで、
枯れこんでしまった;;ごめんね。

元気に芽吹いてきた植物です♪

もみじ葉ゼラニウム、葉っぱがどんどん増えて赤く染まってきてます。
DSCN7100.jpg

今日芽吹いてこない枝にちょんちょんとハサミを入れました。
ちょっと起こしてみようかと^^

ハンギングでいたんだベゴニア、救い出してはじめに植え替えた白は元気を取り戻し、
花を咲かせました。
DSCN7111.jpg

ピンクはそのままにしてたら、だいぶ枯れちゃった。。。
ちょっと植え替えしないとね・・・

こんなにでかくなったコリウス~
上から見るとよくわかるよね。
色も薄くなってきたけど、日当たりの関係かな??

DSCN7110.jpg

そして

3年目のアメジストセージ、花穂が色づいてきました。
DSCN7109.jpg

実は今年は初夏に切り戻した後、暑くてあまり新茎が育てなかったので、
切らなかったこの1本だけが伸びて、まるでスタンダード仕立てになっています。
DSCN7113.jpg

あとは下から最近になって伸びてきた子達♪がんばれ、がんばれ~
DSCN7116.jpg


今月中に植え替えとかして少しベランダきれいにしないと、また寒くなっちゃうよね。
ああ、忙しい。。。


秋の空

ひつじ雲と夕陽
DSCN7108.jpg
DSCN7119.jpg

DSCN7106.jpg

先日トンボも来ていました。最近いつものしじみ蝶も遊びに来ています♪







テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋を迎えた夏花たち

やっと植物たちが気持ちよく咲ける季節になってきましたね~♪
まだ昼間は暑いけど、朝晩はすっかり秋ですね。
長雨に入る前のこの時季、晴れも続きそうですね。

こぼれダネで育っていたニチニチソウが花開きました。

1つ
DSCN6997.jpg

2つ
DSCN7018.jpg

今日は3つ開いてます♪

こちらのスペインポットの中で芽を出して、順調に育ってます。
撒いたのではなく、自然に出てきたの^^
DSCN7007_20100918181502.jpg

この陶器のポットは乾きにくくて、実生やグリーンには向いてるようです。


こちらのアイビーゼラの鉢の中にこぼれた子、順調にお花を増やしてますね。

DSCN7016.jpg

一緒のゼラは枯れこんでて新芽待ちです。。。



ペチュニアとコリウスの木箱

DSCN7000.jpg

ペチュニアは切り戻した後の第2弾がきれいに咲き始めました。
コリウスの色もきれいに、夏より薄くなってきた。

DSCN7017_20100918181501.jpg
DSCN7001.jpg



暑さで枯れこんだモミジ葉ゼラが小さな新芽を出し始めました。
毎日葉っぱが増えていくのがうれしい♪

DSCN7003.jpg


秋のやわらかな光を浴びて少しずつ芽吹いて新葉を増やす植物たちを見ているのは、
春に芽吹く時と同様にうれしくいとおしいものです

秋の陽に 芽吹く子達の 愛しさよ


枯れこんでしまった他のゼラさんも、芽吹いてほしいな。。。


綿菓子雲と初秋の空
DSCN7006_20100918182428.jpg

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暑さでお花が・・・

かなり傷んでいます。。。
ゼラニウムも葉っぱが枯れ枯れ。。。
高温障害で出てくる葉っぱは黄色いし・・・
ハーブたちもちと大変そう・・・

最近水遣りは、午前中に乾いてる子あげて、夕方6時から7時にメインあげ。

でもここんとこ夜に雨が降るので、少しはいいかもね。

少し場所替えして、太陽サンサンのゼラのプランターにはアメブルに頑張ってもらって、
ゼラは少し日陰に・・
今までベランダの淵に載せてたイチゴ&ボリジ寄せは入り口側に持っていきました。
ボリジのこぼれダネの芽いっぱい出てたのに、暑さでなくなっちゃった;;
もっと早くすればよかったよ。。。

去年の100円すだれを日よけに使っています。



書きたいことあるんだけど、ちょっとお店の方の仕入れや新商品アップをしなきゃならないので、
こっちの更新頻度減ります。
みんなのガーデニングブログも、最近暑さのせいか、滞ってる方多いみたい。


暑さの中でも新芽たちは育っています。
切り戻したラムズの茎からは小さな芽がどんどん、エレモの茎からも小さな芽吹きがたくさん。
この時季、葉っぱで蒸散するので、大きな葉っぱより新芽は元気ですね。

あと少し、暑さに頑張ってもらって、
また秋から素敵なお花を咲かせて欲しいものですね。
そのための水遣りやお世話もしっかりしないとね。

夏の日中の水遣りはくれぐれもしないように・・・
どうしてもしたい場合は日陰で鉢が冷めてからあげて、そのまま日陰で養生させてくださいね。

一日だけの春

昨日はとっても暖かくて、春みたいでしたね~

植物は、留守中も何とか元気にしていました。
いたんでるのは寒さのせいですね。。。
1月に日本が乾燥してるみたいだったので、
パリを発つ日に大家さんに電話で水遣りを頼んだので、
週1くらいの水遣りでやはり良かったみたいですね。

まだ球根たちは眠ったままですが、
一番最初に植えたクロッカスにひとつだけ芽が出ていました♪


少しずつケアして、フォトも撮ろうと思ってますが・・・

また以前のパソコンが駄目で、入れなおしなので、
ちょっと時間かかります。
旅行のフォトも同様です。。。


寒さでお花が・・・

この数日の寒さで、かなりお花が傷んでいます。
今まで夏花以外は外でしたが、
最近になり、多肉のセダム畑を中に入れ、
ぼろぼろに葉っぱが傷んできたゼラニウムも入れました。
ポトスも頑張れるかな?と期待してたけど、無理そうなので中に(スペインポットの分)

大きくて入れられない面々も、少し被害があります。
アメジストセージの葉っぱもぼろぼろになってきたし、
フェンネルやラムズイヤーのポットも元気がない。。。
多少霜にやられているのかも・・・

今が一番寒いとき・・・
今年の冷え込みは去年以上かも・・
暖かい日は暖かいのに、寒暖の差があるようです。
みんな、がんばれ~

そんな中、一番寒いこの時期に旅行に行くことになったので、
植物どうするか考えてたけど、やはり今回は2週間、真冬ということもあり、
大家さんにはベランダには入ってもらわずに、心配な分だけ預けて、
ほかの子たちには2週間、水遣りなしで頑張ってもらうことにします。
例えば多肉やゼラニウムなど、水が多すぎるとかえってこの時季まずいと思う。
大家さんは水あげすぎな人なので、頼まないほうが賢明に思います。
今の時季、ほとんど生長してないので、水なしでいけると思う。
1度くらい雨が降ってくれれば、それで十分です。

お正月からの様子を見ていた限り、花は1週間に一度程度の水遣りで大丈夫だったので、
きっと大丈夫でしょう。
水多すぎで傷むより、水なしの方が無事な気がするし、
多肉は水入らずなので、そのままそっとしといたほうがいい。
大鉢の分はアパート外に置いて週1の水遣りをお願いしていきます。

あーーー早く帰ってきて、春の準備してお花たちと戯れたいな~
今は寒いし忙しいしで、あまりかまってあげていませんので・・・


以前のパソコンが壊れて、持ってくはずのネットブックから入れています。
なのでフォトなしの記事が続きます。
フォトは帰ってきてゆっくり移そうと思っています。







テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ぽかぽかなベランダ

今日は暖かな立冬になりました。
空は雲一つない快晴~♪
日差しは暑いくらい。
ベランダが気持ちいいと、起きてから2時間くらい植物を見て過ごしてしまいます。
大体もういっかと、気がすむ時間が2時間みたい(~_~;)
夕方以降も結構暖かく、暖房を久々使っていません。
今日はとりあえず、以前のクロッカスの球根のみ小鉢に植えました。
使った土は、古土に再生材とマグアンプを少し混ぜたもの・・・
咲くかな~??


最近のお天気の日に撮ったベランダの様子です。
うちは南西向きのため、お昼前から夕方までお日様がさんさんとあたります。
skynov
skynov


今ゼラの主役は赤♪
zeraplanter

ピンクすっごい種作ってるね(~_~;)

zerared


室外機の上はケイトウが鮮やか
keitou

もみじ葉ゼラもどんどん咲いています


多肉も色づいてきています。
taniku
taniku


上ではアメリカンブルーも銅葉になりながらまだ頑張っている~~
ameblue
ameblue


アイビーゼラはカラーケードが終わってしまったけど、ドレスナーが咲き出して
鮮やか~
ivyzeradg

あんまり大きくなって伸び伸びで邪魔になるので、出て右側に場所を移動したら、
階下からも良く見えて、いい感じに♪

コスモスも元気♪
夜中になめくじ?に花を食べられるので、鉢の上に金紙置いたらいいみたい。
cosmos



そして、今年の秋を演出してくれている要花
アメジストセージ~~

4つの花がどんどん開いています。
amejistsage

amejistsage

この花ホントモコモコで可愛くて、美しい~♪まさにアメジスト
この透明感をうまく写せないのが残念です。
amejistsage

そして最近また2つ蕾がつきましたよ♪
amejistsagetubomi

年内くらい楽しませてくれそうですね。
amejistsage



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベランダは秋色♪

素晴らしいお天気の3連休ですね。
今日の空は青かった
お天気だと、ずっとベランダで植物を見てしまいます。

だらだらして、あまりはかどっていない家事ですが、昨日今日とちょっとだけガーデニング作業をしました。
水遣りして台風後のお掃除、台風で倒れたコーヒーの木の株元をちょっとだけ植え替え。
大家さんが植えてたビオラを2株もらっちゃった(*^_^*)

昨日いろいろ移動して置いて、ふと見たら・・・
室外機カバーの上段が、とっても秋色の風景になっていました。

akiiro
akiiro

うーーん、秋の暖か色だわ~

立役者はやっぱり

けいとうちゃんと
keitou

今年よく花をつけてくれるもみじ葉ゼラちゃん
momijibazera
momijibazera

まだ蕾いくつかあります

いつもこの時期、夏の花が少なくなり、ビオラや春花の準備がまだで、淋しい感じなのですが、
今年は秋の暖かいベランダになりました


ケイトウちゃん、寄せ植えに入れようと思ってたのですが、
昨日ちょうどいい鉢カバーを見つけたので、このまま室外機の上で植え替えずに鑑賞することにします。
寄せ植えに入れちゃうと、やはりケアがたくさんの中の一つになっちゃって、
雨にも濡れたりしちゃうので、大切な子は単植えでね。
もちろんみんな大切なんだけどね

keitou

今室外機カバーの上段は、日当たりのいい雨に濡れない特等席になってます
夏の間はここ熱くて、暑くて大変だったのーーー


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風の爪あと

今回はいつも以上に被害がありました。。。

まず、初めてミモザの木が倒れた。。。
今日起してみたら、折れたのでなく、根っこから倒れたみたいで起せたけど、
その分、こんなに根が張ってなかったのかと、心配になりました。
もう植えて4年くらいは経つのに、
もしかして、不調のミモザ、根にも支障が出てしまっているのかしら??

先日植え替えをしたニチニチソウの鉢にはたくさんのコガネムシの幼虫が住み着いていて、
根っこをかじるらしく、殆ど根が張ってなかったので、もしかしてミモザも??
この週末にでもちゃんと植付けようと思う。

それから、咲き始めて美しかったアイビーゼラの花が2本折れた。
アメリカンブルーも数本折れた。
ゼラニウムの花も散れましたーー;

やっぱり吊り鉢はちゃんと下に置くべきでしたね。
最近あまり台風でも被害がないことが多かったので、油断しました。

風がすごかったんだよね、今回・・・
あおられて、最近蕾が大きくなってきたアメジストセージも、かなりしなってしまいました。

以上、台風報告でした。
おやすみなさい。。。

病害虫の話

最近比較的涼しい日が続いていましたが、今日はそれにも増して涼しい♪
雨だし、殆どの植物が生き生きと生気を取り戻しています。
ニチニチソウが雨に濡れて雫だらけの顔をしてたので、今ちょっと揺らして雨を払ってきました^^
今年のピンクは好調です♪


今年は2月くらいから室内のポインセチアの葉裏につく白い虫に悩んでいて、
それをベランダに出したら周りの植物にも広がってしまって、
ずっとハダニだと思ってたけど、調べたらコナジラミであることが判明!!

病害虫ナビ(コナジラミ)

道理でハダニの薬を撒いても効かないはずだ・・・

この虫、いろんな植物の葉っぱにくっついて手で葉っぱに触るとぱーっと白く舞うのでよくわかる。
ポインセチアの葉裏が一番のお気に入りなんだけど、そこから始まって
バーベナにもついて、2時被害のすす病も引き起こし、
ずっとバーベナの調子も悪くなってた。
そして最近ではバコパやセージ、アメブルやゼラなど、殆どの植物につくようになったので、
もうどうしようもなくて、新しい薬剤を買ってきて、先日撒きました。
だいぶ収まったけど、まだ舞ってるので、定期的に数回は撒かないとダメですね。

ガーデニングを始めて、いろんな病害虫の被害にあったけど、
その年によって被害が違います。
去年はやたらカタツムリが多かった。
アブラムシはバンジー・ビオラには毎年つくけど・・・
ハダニは最初の頃に、ニチニチソウの葉っぱで発見して、専用の薬剤を買いました。
最近でもたまに赤いのがいますね。
病気はバーベナのうどんこ病。
そのためうちにはうどんこ対応の病害虫用のエアゾール剤とハダニのスプレーしかなかったけど、
今回買ったベニカXスプレー↑はコナジラミにも対応した病害虫用で、ガーデンドクターシリーズでなかなかよかった。

正直薬剤撒くの嫌いで、なるべく使わないんだけど、
やはり撒かないと収まらないので使ったほうがいいですね。

そして先日、メイン寄せのアメブルに気持ち悪い虫がぞくぞくいて、よくよく見たら、一枚の葉裏に卵を産んでました(>_<)
葉っぱを取って捨て、そのうち虫もいなくなったようだけど、
どうやら↑のナビで調べたらカメムシ??
いきなりいっぱい出てたら確実に卵ですよね。。。。



ホントに害虫は嫌ですね。。。
きれいにしてる人気ブログの人たちって、こういう話はとんと書かないけど、
みんな陰ではちゃんと退治してるんでしょうね。
ガーデニングに病害虫はつきものですものね。
放っておいては植物はきれいに育てられない。



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

午後2時のSOS、暑いよーーー;

本気で昼間は暑いですね。
最近午前に水遣りを済ませてから、午後はエアコンをつけて室内にこもり、また夕方に水遣りと様子見って感じだったのですが、
今日の一番暑い午後2時に布団を干そうと一瞬ベランダに出てびっくりーーー;
室外機上のもみじ葉ゼラが、ポインセチアが、葉っぱがしなしな。。。
他にゼラたちもひえーーー暑そうに傷んでるーーー;

まさに暑いでなく熱い!!!どこかを触るとあっちっちって感じです。。。
あせってとりあえず、具合の悪そうなのだけ木陰や日陰に避難。。。
夕方に水遣り、今見たら何とか戻ったけど、本気で置き場を考えないと。。。
昼間のエアコン熱と相まったベランダの暑さは尋常じゃないですね。
人間が知らん顔で室内でエアコンをつけてる間に、植物はものすごい暑さに耐えてるんだ。。。

室外機カバーの上もかなり熱いようで、板もかなり熱かった。
やはり余程夏に強い植物以外は、日陰に下ろしたほうが良さそう。
ポインセチアは明日北側に移動します。
今うちで一番居心地の良い場所は、朝だけ日の当たる、北側のドア横になりました(~_~;)
そこにはビオラや観葉、冬型の植物がもうすでに陣をとってるので、そんなには置けないけど。。。

数あるゼラニウムは、幸い木陰になる茂りすぎたハーブポットの下にでも集めておこうかな。。。
いつものラックのプランターでもきつそうです。

うちは南西向きで朝がまだ日陰なので、午前中に移動しよう。
この暑さもこの2週間か3週間がピークですよね。
そのうち植物も慣れるだろうし。。。


皆さんも是非一度、一番暑い時間のベランダを体感してみてください。
植物が傷んじゃう前に・・・
私も明日から気をつけます。
水やりも、早朝じゃなければ夕方か夜が良さそう。
昼前にあげたら日陰に置いてあげないと、中の土の温度が上がってしまう。。。
今日はそんな感じでした。
午後の水やりは今の時季厳禁ですよ!!
どうしてもあげたい状況の時は、熱くなった土の温度を日陰や室内で下げてからあげて、
その後も日陰で養生してくださいね。

パコパのスノーフレークは少し前から暑そうなので2段目の半日陰に置きました。
調子良さそうです(*^_^*)
アメブルは、最近昼前には花を終わらせています。
やはり今一番暑すぎるんですね。。。


みんな、いろんな知識を共有して、無事植物と一緒に夏を乗り切りましょう~♪


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

