

夏の新苗ゲット♪

今週の月曜から蒸し暑いので冷房を使い始めました。
そしたら、翌日ラベンダーの葉が黒ずんでいるーーーー;
夜も使ってたので、やはり蒸れちゃったのかと・・・
急遽その日から、入り口のアパート側にお引越し♪
調子良さそうです。

風通しって大事ですよね。
アパート側だとあまり構えなくなるので、ずっとベランダに置いてたけど、
夏中冷房使わずにはいられないので・・・
ラベみたいな放任、やせ土好きっ子は、きっと構わなくても伸び伸び育つでしょう。
今回のラベンダーは冬からの子である程度環境慣れしてるので、
枯らしたくない。
3度目の正直で頑張ります~



さてさて、やっと新しい苗を日曜日に仕入れてきたので、そのご紹介です♪

ペチュニアとコリウス@98円
DSCN6509.jpg


久々にペチュニアをゲットしました。
このブログの項目に一個しか入ってないけど、
このブログに移る前の2007年夏に買って育てて以来・・・
2008年のこぼれダネの記事だけでしたね。

この色昔から欲しかったんだよね~
DSCN6505.jpg
DSCN6506.jpg



コリウスも2年ほど前から欲しいな~と思ってたのですが、
今回初めて♪
フリフリのドレスみたいな子です。
秋色のシックな子もいたけど、夏なのでカラフルな子にしました。
今ちっちゃな紫の花をつけています。

DSCN6507.jpg


多肉からあいた木箱にとりあえず
DSCN6510.jpg

なんかこれでもかわいいかなと思ったけど、
コリウスは結構水好きな子みたいなので、ペチュとはダメかな・・・

植えつけ場所考え中です。
両方ともあまり濡らしたくないので、
最近の変わりやすいお天気が大変で;


今年まだ行ってない紫陽花公園

近所の紫陽花を初めてカメラに収めてきました。
DSCN6500.jpg

今年は遅そうなので、多分まだ咲いてるよね。
明日にでも行こうかな~♪




テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の準備~新入りさん~

またこの2日ほど暖かいですね。
春とは逆に、こうして少しづつ寒い日が増えていくのでしょうか?
でも今年は本当に秋が楽しめたように思います。
秋が来るのが早くて、冬が来るのが遅い感じですね。

土曜日に園芸店に行って、少しお花を仕入れてきました。
パンジー・ビオラが山のように出ていたけど、なかなかこれって子にめぐり合えず・・
育てたことある色はどうしてもやめようと思ったり、ブルーのかわいいパンジーがいたんだけど、
今の時期ブルー系は。。。

それでもそろそろ買わないと、室内に入れる冬越し組の鉢の仕立て直しができないので、
厳選して選んできました。


この2つ@98円
pensy&viola2009

パンジーは久々です。
去年はビオラばっかり買ってたので・・
今回黒い鉢に植えるためにピンク系がほしくて、顔のかわいいこの子にしました。
pensypn

ビオラはいくつかほしいけど、
とりあえず、今年のとっておきを♪
violamix

寄せ植えでなく、単植えにする子です。
ツートンのお顔がかわゆい(*^_^*)
隣りにでっかい種持ってますね。


もう1つ前回迷ってやめてきたエレモフィラ・ニベアというシルバーツリー・・
帰ってきて調べてたらやっぱり欲しくて、
まだあったので連れてきました。398円。
先日買った大きい鉢に植える低木がほしかったの~
いろいろ考えたけど他に出会えなかったので・・・

こちら、部屋でのフォトです。
elemo

まだ植えてないのですが・・・

なんかこのピンクのパンジーがとっても合う♪
黒の鉢より合ってて、お顔が映える☆
なので、ちょっと植え方を変更しようと考え中です。
この鉢にはあと球根を植える予定なんですが・・

だとしたら、黒の鉢用にまた何かお花買わねば・・・
こうやって増えちゃうんだよねーー(~_~;)

あとちょっとだけ安くなってたので、
八重の水仙の球根を買ってきました。
水仙の球根って高い。。。
もとは一個198円が2割引、それでも高い・・・

suisenkyukon

でも珍しい八重咲きです。レプリートという品種
水仙ってとても丈夫なイメージあって、いつも庭に植えっぱなしでも出てるので、
多分どんどん殖えてくれるんでしょう。
私はお店でフォトを見てきたけど、皆様には咲いてからのお楽しみってことで^^♪
こちらも黒の鉢にしのばせる予定です。



まだガーデンシクラメンとか高いですね。
198円にならないと私は買いません。
でも今月中には植えたいんだよね。
去年の子の種から葉っぱでてるんだけど(球根の左)、
これはどこまで育つのかな??

hazasi
(今日見たら、もっとたくさん葉っぱ出てました。虹の玉とシクラメンの葉の鉢になりそう・・)



いっぱい植え付けたまってきちゃった。
でも春の準備はガーデナーの楽しみですね

明日は植付けできるかな??
もう少し待っててね~

violamix




テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

七色の毛糸

今日は雨で寒いですね。
カーディガン着込んで、ひざ掛けかけてます。
暖房入れたいくらい。

昨日は友人と中華街で食事後、横浜散策をして、とても快晴で暑かったけど・・

風邪ひきそうです。体の中から温めようと、ホットミルクを飲んでます。

こんな日はあったか画像を♪

多肉フェアの帰り道、家のそばの駅に戻ってきて購入した新入りさん

けいとうちゃんです。

keitou

以前からずっとほしかったんだけど、意外と高いので買わずじまいでしたが、
スーパーのお花屋さんで、1個150円。
他の苗と混ぜて5個買えば500円!!5個は多いので、一個だけ買いましたが・・
やっぱ安いわ~
といっても、ここ自由が丘なんですが、やっぱりお店選ばないとねーー
ガーデンアイランドとは大違いーー品質もこっちのほうが新鮮です。
そして昨日チラッと見た近所の園芸店より安かった!!

なんかカラフルでかわいいですよね

keitou
keitou

ふさふさの房ケイトウ、
昔はちょっとグロテスクなトサカケイトウしかなかったけど、
今の主流はこの子ですよね♪

ケイトウとは?
ケイトウの育て方


この子達、7本植わってるの、挿し木で・・
みんな別の色です。

keitou
keitou

ケイトウというより、毛糸みたい♪
秋っぽくてかわいいけど、夏の花で一年草なんだよね。
いつまで咲いてくれるかな?

植え付けないで置いておいたら、早速黒い小さな虫がついたよーーー;

こういう色違いの挿し木寄せのポットというと、初夏に買ったセンニチコウ思い出すけど、
殆どきれいに咲かせられないまま枯らしてしまった。。。ごめんね。


野うさぎとのツーショット♪
うさぎ、こんなちっちゃいのよ~~

keitou



今週はずっと雨続きなので、今までたまってる画像アップできたらいいな~



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

まん丸っ子

梅雨らしいお天気ですね。最近ちょっと肌寒くて秋みたい。
夏至を過ぎて、日も心なしか短くなってきたような・・・
部屋では物だらけで片付けもあってくつろげないので、
今日は買い物がてらちょっと出かけて、モスでお茶を飲んできました。
モスのバーガーっておいしいよね^^♪

降ったりやんだりで、鉢の移動が大変です。。。

これなーーんだ?!
sennichikou

もう少し小さく・・
sennichikou
sennichikou
sennichikou

これです~
sennichikou

先日買った千日紅、4色植えで198円でした。
地味目なお花ですよね、この葉っぱのせいかな。。。
以前大家さんが駐輪場に植えてて、落ちてた花がドライになったので、
リースのドライに使いたくて買ってみました。

(その後、赤いちょっと変わったセンニチコウ、ストロベリーフィールズを見つけました。
今度はそれがほしいかも(*^_^*)

sennichikou


この子を何とか可愛らしく主役にしてあげたくて考えたんだけど、なんか難しい。。。
一度はメイン寄せに入れたけど、雰囲気が合わないので、
こちらの球根鉢からチューリップだけ堀上げて、ニッチの挿し穂と白妙菊と寄せ植えしてみました。

sennichikouyoseue

sennichikou

花はこの中にある小さい黄色いのだそう。

ずっと雨ざらしで濡れすぎで、葉っぱが傷んできたので、今日軒下に移動しました。
でも傷んだ葉っぱがなかなか取れない。。。
アメブルやニッチみたいに枯葉がすぐ取れてくれたほうが楽なのに・・・

やはり千日紅だけあって、かなり丈夫なのかな。
売ってるときは、泥のようなひどい土に植わっていました。

カサカサの丸い部分は健在ですが、中のお花はもう終わっています。
いつ収穫するべきか???

sennichikou
sennichikou

アップで見ると可愛い子達です♪

sennichikou
sennichikou

センニチコウの育て方

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

新苗とバスケット

梅雨入りしちゃいましたね。
室外機カバー設置できなかった。。。;;

水曜日に鳥取からたくさんの苗が上京してきました。
2月くらいからずっと買おうと思いながら、送料がかかるので5つ以内ではもったいないし、
たくさん買うとなると、いろんな植え場所などのガーデン状況を考えて躊躇していて、
その間に季節が変わり、イベリスがなくなり、欲しかった鉢も売り切れ、

でもずっとほしかったバコパとセダムが近所では安く手に入らないので、どうしてもここのネットショップで買いたくて・・・

で結局9苗を注文しました。
送料500円を入れて1600円くらい。
まぁまぁですよね。

これで全部
sinnaegen

かなり小さい箱に詰まってて、苗自体も殆ど蕾で、園芸店で咲いて売ってる苗よりずっと小さかった。
まぁ安いのでこんなものですかね。
でもみんな元気で、うちは場所もないので、小さいほうが有難いかも♪

一段目:タイムとバコパ2種
sinnaegen

二段目:セダム3種
sinnaegen

3段目:左からブルーデージー(まだ蕾です。)ネメシア・リシマキアオーレア
sinnaegen

これらを植え付けるべく、昨日今日と今までの植物の移植や古土の再生に追われています。
今日明日で古土を乾かしてるけど、今までためてた土もあるので、量が半端じゃない!!!
そして、秋に作ったメイン寄せ鉢はアリの巣と化してるようで、変な幼虫なんかもいたりして(T_T)
だから最近アリが多かったのかもーーー;

なので今日メインの鉢全ての土を総入れ替えするために出しました。
古土多すぎて、どうしたらいいんだろ・・・
どっかに捨てられるといいんだけど・・・どっかで回収してくれないのかな??

昨日はセンテッドの鉢の苗を移植し、今日はメイン鉢のビオラとガーデンシクラメンを移植・・
シクラメンの葉っぱ、植え替え時に全部取れちゃった;
夏越し、休眠させるか迷いますね。





そして同じ水曜日にこちらも届きました。
バスケット5個。
重なってるけど5個あるのです。
basket

楽天で4個セットで安かったのに、1個追加して買いました。
こちらが追加分♪

basket

実は、ずっとテラコッタのガーデニングをしてきて、
もちろん間に合わせの100円プラ鉢やハンギングの吊り鉢はあるけど、メインはテラコで
もうかなりのテラコ鉢を置いてるうちの小さいバルコニー・・・
今回上記のお店で可愛いテラコッタの鉢もあったのですが、
そろそろ重さ対策も兼ねてテラコはやめて軽いバスケットにしようかな~と思ってきて・・・
(あるブログで可愛かったので影響もされ(^.^)

で、こちらを購入してみました。

でも吊りバスケットの3つは使えるけど、
置き型のバスケット2つの色がいまいち。。。;;
注意書きはあったんだけど、かなりモスグリーンで。。。植物が全然引き立たない!!
和室のゴミ箱にいいかも。。。

とりあえず、置き型のバスケットは別のものを購入することにします。

bacopa

バコパの白だけ、いっぱい咲いてました。かわいい(*^_^*)
植付けができたら、順次紹介しますね~♪

なんとか収まりそうだけど、今年ペチュニアはあきらめようかな。。。。
欲しい色あったんだけど・・・
もうベランダマックス状態です。置けなくてドア外まで置いちゃってます。。。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

新入り花かごと日向ぼっこ

今日は本当にぽかぽか日和でした。
まさにガーデニング日和~♪
お花たちをチェックして、室内の子達もみんな日向ぼっこ

hinatabokko
hinatabokko

うちのベランダは淵がこんなに分厚くて(約20cm)植物をかけるのには本当に合うフックがなくて苦労してるのですが、乗っけるのにはもってこい♪
風の強い日やいきなりの突風には注意しないといけないんだけど・・・
お天気の良い日は、下にある植物もみんな上にあげて、場所空け兼日光浴♪
(前の家が写るのが美しくないけど。。。。




先日購入したこちらもずっと室内にいたけど

basket

初めて今日外でお日様を

赤のガーデンシクラメン198円
sikuramen


プリムラ・ジュリアン2色。
ピンクじゃなくて紫です。138円。
jyulian
jyulian

この白、初めて見た!珍しくないですか~?
園芸店の帰りにスーパーで見つけて、もう1色ジュリがほしかったので、あまり状態良くなかったけど、買っちゃった(148円)


カゴごと日向ぼっこ♪
basket


でも一緒に買って来たのでカゴに入ってるだけで、
本当はこの子たちのカゴじゃないんです~
その前に買ったクリスマスの植物用なのです。
なんかいい感じで入ったので、一応記念撮影
恥ずかしそうに入ってるジュリがかわいい

basket


もうすでにバラして、今日の夕方ジュリアンは別の鉢に寄せ植えました。
ガーデンシクラメンは以前のビオラが待ってる寄せ植えに明日植え付けます。

もう少し、暖かい日続いてほしいな~
寒いとホント、植付けできないからね。。。

まずは新入りのご紹介まで♪

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベランダの秋

10月になって、秋晴れと秋雨を繰り返していますね。
今日は晴れの予報だったのに、午後からパラパラと雨が・・・
先週の土曜日や昨日は素晴らしい秋晴れでしたね~
最近精神的にいまいち不調で、なかなか快活に動けず、青空のフォトも撮れずに。。。;

やっとうちのベランダにも秋が来ました~
cosmoswh
cosmoswh

先日、都心であまりに疲れた帰り道の夜、近所のスーパーで見つけたコスモス
とても癒されたくて買ってきました。

園芸店の大きなコスモスは毒々しい感じで、あまり買う気にならなかったけど、
こちらは小さな苗で可愛らしく咲いてて・・・
3色のミックスで、蕾だけのと、白と紫とピンクがあって、
どうしても白が欲しい気分だったので、白が開花してるのを連れてきました。

実はコスモスを育てるのって2度目。
私は今のアパートで2003年から本格的にガーデニングを始めたけど、
ホントの最初は以前の日当たりの悪い1階のマンションだった。
2000年の秋・・・
その時は、お水をやって毎日世話するということを知らなくて、寄せ植えはあっという間にダメにしちゃったけど、
コスモスの鉢だけは結構長くきれいに咲いてくれた

今日の様子
cosmos

上から撮るの好きじゃないけど、上から・・
cosmos

今日の夕方、ちょっと暗かった。
もっとお天気の良い時にきれいに撮ってあげなくちゃ♪

コスモスはやっぱり広~いコスモス畑で見るのがいいけど、
ベランダにちょこっとあるのも、秋が来た気分になります~


そして・・

昨日園芸店に行ったら、すっかりビオラやプリムラなど春の花が出回っていました。
でもうちのベランダは秋が来たばかり・・
まだ春の準備をするには早いな~と・・・

ちょっとあったか系のケイトウとか探してたら、
2軒目のお花屋さんで出会えました。
キャットテール180円
cattail

かわいい~ふさふさで、まさに猫のしっぽ
ちょっとボケてるので、また改めて撮りますね。
この色と質感で、一気にあったかベランダになりました

もう一品仕入れる予定ですが、植付け考えなくちゃ。


もみじ葉ゼラも葉っぱが少しずつ出てきました。
隣りは寄せ植えした多肉ちゃんたち♪
また後日詳しく紹介します。

momiji&taniku

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

元気な夏花♪

こちらは元気な新入りです(^。^)

先週の日曜日、近くの公園にあじさい祭りに行ったときに、たまたま出店で出ていたお花屋さんで購入。

ダールベルグデージーと

darleberugedeji

日々草ピンク、葉っぱがでかっ!

nicchipn

両方100円でした♪

帰りにいつもの園芸店で見たら、ダールは198円でラッキ~

このコとってもいい状態の苗だった♪
夏花の黄色といえば、私はこの花
メランポジウムとかあるけど、私はこのコが好きなので、もう購入は3回目です。
意外と細い割に強いんだけど、
でもいつも1年で終わっちゃうーー
初夏はいいけど、酷暑や雨にはきついのかな?
秋まで何とかもってたこともあったけど、、、
こぼれだねで出たこともありました。
今回は蒸れさせないように、ハンギングかウォールにします。

darleberugedeji


ニチニチソウは久々です。
最初に買った2003年の2株をずっと冬越ししながらかなり大きく育てて小木にまでなったのですが、
最初に一株ピンクが枯れて、去年冬、部屋に入れてあげなかったら、もう一株の白も枯れてしまいました。(1度入れたんだけど、狭いのでまた出しちゃった)
ごめんね。
このコの挿し木がいくつか残ってます。

nicchiwh

一緒に寄せ植えしようかな・・・

nicchipn

ニッチは2株以上で寄せ植えしたい感じ・・
それにしても、なんでこんなに葉っぱでかいの???

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

またダメ?バーベナ・・・

外はかなりの雨・・・
ちょっと濡れすぎてて、植物大丈夫かなーー?

今回購入した新入り夏花です。

見切り品バーベナ@50円*2

babenaredbabenablue

babena2

その前に行ったときは98円だったのに、、、

ここの園芸店はいまいち管理が悪くて、その上見切り品になると本来の苗売り場でなく、お店のサイド側の目立たない場所に置いちゃうので、最初は気づかなかったのです・・・

バーベナ、以前もダメにして苦手な花なので迷ったけど、やはり買ってきました。
本当は濃い紫と赤がよかったんだけど、見切り品だし、この青は一株からいろんな色が咲いてて、かなり伸びてて元気が良かったので、まだまだ咲けると思ったのですが・・・

購入後、3日目で早くも調子が悪くなりました。。。
火曜に買って、水曜に外に出して、木曜は元気だったのに、金曜にはうなだれてて、花もダメになって・・
なぜ???いつもダメなんだろ??

植え替えをすぐにしないからいけないのか?と、あせって、
まだ再生してない乾かしてた土があったので、
それでとりあえず植え替えをしたけど、全然復活せず。。。

植え替え後です。

babena2

こんな状態。。。
babenaredbabenablue

バーベナって調子が悪くなると、どんどん花芽が枯れていって、全然咲けなくなるんだよね。。
以前もそうだったので、今回はハンギングにしようと思って買ったんだけど・・・

蕾どんどんダメになって全然咲ける気配もないし、最近は葉っぱにうどん粉病?も発生してきたけど、
とりあえず葉っぱは元気なので、
昨日枯れた蕾を切り戻して、もう1度、ちゃんと再生した土に植え替えました。
今のとこハンギングにはせずにこれで様子見て、咲くようになったらハンギングにしよう。

なぜバーベナいつもダメなんだろ???
多分これは1年草の安いのだけど、ブランドのタピアンとか花手毬なら強いのかな?
相性悪いのかしら??
私、ペンタスも苦手・・・
この手の葉っぱはダメなんだよね。。。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

