

シャボテン公園のサボテンバイキング

4月の終わりに物件見学を兼ねて伊豆に小旅行に行きました。
その時にシャボテン公園で買ってきたサボテンちゃんです。
R0012066.jpg

こちらはサボテンバイキングで、小さなサボテンを自分で選んで寄せ植えしてもらえます。
お値段は200円位から500円以上のものまでいろいろ。
こちらは3点盛りで、鉢を入れて1200円ほどでした。
ちょうど花時で蕾がいっぱい
上の色砂は選べます。木の飾りはつけてくれました♪


角度を変えて
R0012076.jpg
R0012078.jpg

これかわいい動物っぽい♪
これもバニーちゃん
R0012079.jpg

上から
R0012075.jpg

アップ♪

月影丸
R0012073.jpg

ピンクニンフ
R0012072.jpg

バニーカクタス
R0012074.jpg

そして月影丸のお花
R0012190.jpg
R0012192.jpg
R0012195.jpg

ピンクニンフのお花も一個咲いたけど、撮りそびれた。。。

実は先日足に引っ掛けて倒してしまって、こちら全部ばらけてしまいました;;
植えなおそうと思ったら、月影丸のトゲの痛いこと。。。引っかかってできない。
ということで、今月影だけ別鉢になってます。
他の2つはこの鉢に
また後日お見せしますね。
上の砂が固まってきてたので、まぁ植え替えてよかったのかな?
お花はもうみんな終わってます。
咲いたのは5月の初めでした。



伊豆のシャボテン公園、実に興味深い♪
サボテンだけでなく、いろんな動物がいて放し飼いになっています。
また別のブログでゆっくりご紹介しますね。

ちょっとだけ温室のサボテンの様子を

ちょうど花時
R0011912.jpg

これ、うちの子と一緒かな??親??
R0011930.jpg

こいのぼりと大室山~この日は強風
R0011981.jpg



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

初冬の彩り

今年も多肉の色づく季節になりましたね。
構わないうちに、どんどん赤くなってしまいました。

奥の火祭りさん、真っ赤。

R0010782.jpg

ボンビシナもふさふさの毛が出てきています。
R0010765.jpg
R0010779.jpg


夏にいたんだもみじ葉ゼラ、秋に咲くことできなかったけど、
葉っぱは増えて、いたんだ枝の分、風情のある樹形になりました。
自然の木ってこんなふうに雨風に当たって生長するのね。

RIMG0413.jpg

今日よく見たら、1つ蕾が♪
咲く気あるみたい^^

momiji


こちらは色づきの遅かった単植えの火祭りさん
10月くらいから蕾持ってて、まだ咲き続けてます。

R0010771.jpg

小さいお花ですが、まだまだ蕾がいっぱい。
以前のカメラでは無理でしたが、今回のカメラはマクロに強いので撮れました♪

R0010773.jpg

こちらは咲き始め(11月)
RIMG0353.jpg


そして寄せ植えの面々

銘月さん
R0010786.jpg

虹の玉さん
R0010787.jpg
R0010789.jpg

みんな、あまりかまってないのに、元気に色づいてくれてありがとう♪

春の準備はまだだけど、今度ビオラくらいは買ってきたいな~







テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

熊の手ぽろぽろ

台風は熱帯低気圧になって通り過ぎたようですね。
今夜は久々に涼しいです。
雨が降って植物も潤って、みんなよく眠れることでしょうね。

夏にいたんだ植物を、少し整えています。
ラベンダーの葉っぱがカラカラになってしまったので、切り戻しました。
なんでかな?北側にいるのに・・・
一応乾いた葉っぱはとって、茎を挿し木にしてあります。
7月から咲き続けてる高砂の翁は、ながーーい茎を切って水に挿しました。
なんか早めに切った方が元株がいたまないらしいので・・・
切った茎からは根が出るとのこと・・・

最近水差しでの発根の成績がよくて、以前書いたラムズ以外に、
初めて切り戻して花瓶に入れてたペチュニアから根が出ました~

DSCN6985_20100909000545.jpg

ペチュニアの挿し木は成功したこと皆無だったので、うれしい~♪

こちらはラムズイヤー6本
DSCN6988.jpg

水で根が出て
DSCN6987.jpg

植えつけました♪
今のとこ5本は元気に成長中
あと1本も多分平気かな??

DSCN6992.jpg





最近、熊童子の手がぽろぽろ取れてしまいました。

こんなに枝が見えちゃって・・
DSCN6990.jpg

うさは元気なのですがね。。。
DSCN6991.jpg

こんなに取れたーー;
DSCN6993.jpg

枝からは新芽がちっちゃく出てるので、大丈夫だと思うけどね。
生え替えの時季なのかな??
こちらは猛暑から避けるためにお部屋で暮らしています。
葉挿しうまくいくかな??
どなたかコツ教えてください~


猛暑でいたんで、植え替えた星美人
DSCN6995.jpg

こちらもお部屋の窓辺で過ごしています。

他にもいくつか、上のラムズもまだ部屋の中、達磨福娘も・・

早くみんな室外機カバーの上に出したいですね~







テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

多肉のお花はオレンジ☆

お盆過ぎても本当に暑い日が続いています。
皆様、お元気でしょうか?

この10日ほど、特に公示もしませんでしたが、内心夏休みでした。
といっても、いろいろゴタゴタしてましたが・・・

お盆期間中にやっとお花を咲かせた多肉ちゃん。
達磨福娘のお花

なかなか撮らなかったら、葉っぱがちょっとしわしわにいたんできたので、部屋に入れて撮りました。

こんな色♪

DSCN6970.jpg

太陽の色オレンジでしたね☆
DSCN6972.jpg

上から
DSCN6973_20100823200045.jpg

今もまだ変わらず咲き続けています。
もう一個あった蕾が落ちちゃったみたい。

相変わらず葉っぱはしわしわ・・・

他にもいっぱいあったさし穂の達磨福娘、暑さでいきなりぽろぽろ取れたりして減ってしまいました;;
元株もしわしわ。。。

今年は本気で猛暑です。
お盆過ぎからまた酷暑になって、アイビーや多肉もいたんでしまいました。
ゼラニウムも;;
エアコン室外機カバーの2段目かなり暑かったようなので、最近は人工芝敷いて、下に置いて、日よけしてます。
エアコンの熱風は上に上がるので、案外下の空気のほうが植物には楽だということに気づいた。
ごめんね。早く避難させればよかった。

多肉やアイビーさえも耐えられない今年の暑さ・・
何しろ蒸し暑くて、ほぼエアコンつけたり切ったりです。
元々そんなにつけないほうだけど・・・
夜中まで暑い、朝も10時には暑い。。。


元気なのは夏のお花だけ

アメブル、今年は植え替えした分の花つきはいまいちですが・・
DSCN6974.jpg

ペチュニア、先日一部切り戻して、本日追肥しました。
DSCN6976_20100823200043.jpg

この子達は多少しおれても、お水ですぐに復活するので、夏花なのね~と感心します。

あとはアパート側のニチニチソウ。
ニッチはいろんなとこからこぼれ種が育って、明日一輪咲きそう♪

夏花以外はみんな辛そうですね。特にエアコン使ってる南側のベランダ族は・・・
今カバーの2段目には植物何も置いてません。


植物のためにも、もう少し暑さが和らぐといいですね~
一時秋の空だったのに、また最近夏が戻ってます。


土曜日、近所の花火を見に多摩川の川原に行きました。
静止画で遠いので、感じだけ^^
DSCN6980_20100823200043.jpg


たった一つ、うれしいことがありました♪
水差ししてた切り戻し分のラムズイヤーの挿し木に根っこがやっと出ました~
7月までは全て失敗でした。
発見したのは先々週の土曜日、1週間たって支根も殖えてきました。
6本全部成功!!
間もなく鉢上げしようと思ってます^^










テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

真夏に咲くの?多肉のお花

ここずっと落ち着かない日々でした。
先週の誕生日の日からベランダの防水工事やるとか言って、雨で延期になって、
その工事が月曜からずっと入ってました。
毎日来てたわけではないけど、予定がはっきりしなくて、植物や室外機カバーも全部どかしたので、
毎日いつ来るのか?いつ終わるのか?気になって・・・
結構いい加減な時間に来たり帰ったりしてて・・・

職人さんはいい人たちで、全部植物運ぶのもやってくれたのでよかったけど、
私は人に振り回される生活自体が苦手なのよね。。。
やっと昨日終わったので、重いのだけ職人さんに戻してもらって、
他の植物は自分でセットしました。
これで少しは落ち着いた生活が戻ってくる。
でも静かになると、隣の子の騒音とうっとうしさが気になるんだよね。。。
今日もさっきまでガタガタ。。。いるみたい。。。

工事の間も植物たちはおとなしく北側にいてくれた。
どんな状況でも文句も言わずに一生懸命生きてる植物は、本当にえらいな~と思う。
そして今日、久々に定位置に戻ったアメブルがいっぱい咲いてくれました♪
また後日アップします。

で、
今日はおまたせしてた多肉ちゃんのお花。

高砂の翁の花ですが、間違いないかな??

DSCN6872.jpg
DSCN6874.jpg

清楚なピンクのお花、
チューリップ型で下から順番に開いています。

DSCN6875_20100807162540.jpg
DSCN6877.jpg



こちらは達磨福娘

DSCN6873.jpg

こちらもピンクみたいで、かなり蕾は膨らんでるんだけど、
未だに開かず・・・

誕生日29日だよ!って言ったのに、無視されましたーー;

工事の間も部屋に入れてたのに、大して変わらず・・・
DSCN6883.jpg

多肉のお花はホント時間かかりますね~
その分長い間楽しませてくれるといいけど♪

上の翁の花は、下が少しずつ終わってきたけど、
まだ咲き続けていますよ~


今日は立秋ですね。
まだまだ暑いけど、朝晩は幾分涼しい感じ・・
午前中の空は、少し高くなって、うっすらした雲に秋を思わせました。
ちょっと前まではもくもくの入道雲だったのにね。

あとでここにフォト載せます~



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐです、多肉の花

以前紹介した高砂の翁の花芽、今日ちょっとだけ開き始めてました。

明日には開くかも♪

ここ数週間の変化を載せておきます。

だいぶ花芽らしくなりましたよ~

DSCN6522.jpg

下はこんな感じ、きれいです。
DSCN6523.jpg

ながーーーーい。
DSCN6521.jpg

そして一番最近のフォト
DSCN6644.jpg


実はもう一個花芽がついた子がいます。

達磨福娘
DSCN6530.jpg

白い花みたい☆

まだ頑張ってるもみじ葉ちゃんの蕾と♪

DSCN6541.jpg

やっと私も人並みに、多肉さんの花を咲かせることができそうです。
よかった~



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

高砂の翁の花芽

やっと気になってた植え替えをしました。
アイビーゼラとアメブルとニッチと・・・
そしたら夜になってお腹空いてきちゃって、単植えゼラ3鉢ができなかったーーー;
幸い明日も晴れのようなので、続きは明日です。

最近ちょっとうれしい発見がありました♪

これ☆
DSCN6192.jpg

うちの高砂の翁ちゃん、花芽つけました~♪

DSCN6191.jpg

この子は2007年の夏に会社のそばのお花屋さんで買いました。
それから徒長したり巨大化したり、多肉の初心者の私にいろんなことを教えてくれました。

やっと最近いい感じに育てられるようになってきましたよ。
翁ちゃんは水少なめでこじんまり育てると、ヒダもふりふりに出るようです☆

DSCN6189.jpg

この手前の2つは何かと手のかからない子達♪
達磨福娘と火祭り。
両方とも大きくなって殖えております。

特に左の達磨ちゃん、かわいい♪
DSCN6190.jpg

枝になっちゃったので切り戻したら、どんどん出てきてますね。
そして切った子供もこの通り、ぷくぷくに太って根付きました。

DSCN6202.jpg
DSCN6203.jpg

似たような子に星美人とかもいるけど、
この達磨さんは強いです~

多肉の花は、初めてだわ~
以前Gネックレスは咲いたけど、エケの花は初めてなので、楽しみに毎日見続けます☆



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

多肉が作った芸術

また2日間雨でした。
でも明日からGW、お天気続きそうですね♪

うちの2本のチューリップ、1本は早々と先週の月曜に終わっちゃったのに、
もう1本はまだ頑張っていますよ
また載せますね。

ゼラニウムもみんな蕾をもってるので、5月は花盛りになることでしょう。
一部咲き始めています

明日は友人と川越遠足なので、今日はぱっぱとアップします^^;

美しい多肉植物の続き・・
昨年作った多肉BOXの多肉たちは、自力でこんな美しい姿に生長しましたよ♪

見てください!この紅葉祭りの美しさ~☆

tanikubox


春になり中央が緑になってきて、今が一番美しい
周りのセダムとも調和していますね。


反対側からみると・・

tanikubox

虹の玉も素敵な色に

tanikubox

多肉たちが自分で作り上げた芸術、ほめてあげて下さい

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

美しい春のセンペル

水曜日は初夏の陽気でしたが、また冬に戻って雨・・・
4月も下旬になってこの気温、信じられない・・・
5月はいい天気に恵まれるかな・・・

冬に真っ赤に染まった多肉たちは、美しい春を迎えています。
今日は秋にオークションで購入したセンペルたちを♪

sen

見れば見るほど美しい~☆
春のセンペルビブムはどの季節より美しいと聞いてたけど、本当でした。

4種類、時計回りに・・

DSCN4472.jpg
DSCN4473.jpg
DSCN4474.jpg

名前は以前の記事見ないと忘れちゃった。
でもみんなしっかりと根付いて、大きくなりましたね♪
秋に一回落っこちて、植えなおしたのですが・・

できたらもう少し前、早春にアップしたかったな。。



上から見ると・・

DSCN4498.jpg

絵皿のようで、壁掛けにでもしたい感じ。

上の5つ子、かなり元気♪
DSCN4499.jpg


虫の視線で、クローバーとの共演です
DSCN4485.jpg
DSCN4486.jpg


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

真っ赤な子達

昨日からの春一番から雨に変わり、とっても暖かいですね。
これから三寒四温を繰り返し、いよいよ春がそこまでです♪

この冬の寒さできれいに真っ赤になった子たちのご紹介。

火祭りちゃん
himaturi

多肉ポット
taniku

手前はもみじ祭り
奥の虹玉ちゃんも染まってますね。

そしてもみじ葉ゼラ
この子も染まりましたね~

momijibazera

この2月、例年より寒かったので、結構傷んだ植物も多いけど、
多肉は元気です。
ちょっと心配な子もいるけど。。。


最近セダムがどんどん新芽を出してきています。

sedumbatake

みんな同じほう向いてる~^^


グリーンネックレスも伸びましたね♪

greenn


一昨日あたりから室内に置いてたアメブルなどを少し外に出しました。
でもまた寒くなるので、気をつけなくちゃね。




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

