

シャボテン公園のサボテンバイキング

4月の終わりに物件見学を兼ねて伊豆に小旅行に行きました。
その時にシャボテン公園で買ってきたサボテンちゃんです。
R0012066.jpg

こちらはサボテンバイキングで、小さなサボテンを自分で選んで寄せ植えしてもらえます。
お値段は200円位から500円以上のものまでいろいろ。
こちらは3点盛りで、鉢を入れて1200円ほどでした。
ちょうど花時で蕾がいっぱい
上の色砂は選べます。木の飾りはつけてくれました♪


角度を変えて
R0012076.jpg
R0012078.jpg

これかわいい動物っぽい♪
これもバニーちゃん
R0012079.jpg

上から
R0012075.jpg

アップ♪

月影丸
R0012073.jpg

ピンクニンフ
R0012072.jpg

バニーカクタス
R0012074.jpg

そして月影丸のお花
R0012190.jpg
R0012192.jpg
R0012195.jpg

ピンクニンフのお花も一個咲いたけど、撮りそびれた。。。

実は先日足に引っ掛けて倒してしまって、こちら全部ばらけてしまいました;;
植えなおそうと思ったら、月影丸のトゲの痛いこと。。。引っかかってできない。
ということで、今月影だけ別鉢になってます。
他の2つはこの鉢に
また後日お見せしますね。
上の砂が固まってきてたので、まぁ植え替えてよかったのかな?
お花はもうみんな終わってます。
咲いたのは5月の初めでした。



伊豆のシャボテン公園、実に興味深い♪
サボテンだけでなく、いろんな動物がいて放し飼いになっています。
また別のブログでゆっくりご紹介しますね。

ちょっとだけ温室のサボテンの様子を

ちょうど花時
R0011912.jpg

これ、うちの子と一緒かな??親??
R0011930.jpg

こいのぼりと大室山~この日は強風
R0011981.jpg



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

4月のお花~ムスカリとイベリス~

少し記事がたまっているので、以前のフォトアップから少しずつ追いつこうと思いますので
お付き合いください。

今年は冬の間殆どお花を買わずにいたので、春に咲いてくれたのは去年からの子達でした。

まず昨年の球根、花後掘り返さず、そのままずっと植えっぱでした。
チューリップも水仙も今年葉っぱは出たもののお花は咲かず・・・
しかしこの子達だけは

実は忘れてたのです、この鉢、、、何が入ってるのかも忘れて重ねてたのに、
春になったらにょきにょき生えてきててびっくり~

R0011579.jpgR0011580.jpgR0011602.jpgR0011605.jpg

結構な数のお花が咲いてくれました~
アップにすると美しい~

R0011617.jpg
R0011620.jpg
R0011672.jpg



今は終わってしまって、追肥して葉も取れたので、球根腐らないように雨の当たらない場所にて管理してます。
来年も咲いてくれますように♪

もうひとつはこちら
こちらも以前から植えっぱのイベリス
春になって蕾が膨らみ
R0011616.jpg
R0011622.jpg

開いた♪
R0011662.jpg
R0011668.jpg

純白で大好きなお花です。
R0011689.jpg
R0011684.jpg
R0011708.jpg
R0011709.jpg

とってもかわいいんだけど、なぜかうちでは花期が短い。2週間くらい。あまり咲かせることができません。
繰り返し咲くことなど殆どなく、一期で終わってしまう。
こんなふうに寄せ鉢の一角に植えっぱなしで冬越しし、夏も越します。
以前小鉢に寄せ植えしたら調子悪かったので、この場所が定位置に・・・

R0011729.jpg

今も新芽は出てきてるけど、多分咲かない。
そして曲がり花と云われるだけあって茎が曲がって伸びて、何本か挿し木もしたけど全然ダメ・・・
でも以前コーヒーの木の根元に挿し木したのだけは根付いた。なぜだろう??
意外と植え替えとか嫌いなのかもと思います。

R0011738.jpg
R0011730.jpg

どちらも4月に色を添えてくれたお花たち・・・
来年もよろしくね。もしお庭があったら、定植してイベリスの絨毯にしたいな~











テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

たくさん実ったいちごちゃん♪

また間をあけてしまいました。
見に来てくれてた方、ごめんなさい。
お店のOPEN記事が昨年の5月だったので、TOPに置くため1年後にしてあったので、
それで来てくれたのかな??

どうもツイッターでつぶやいてばかりで、フォトがたまっていってます。。。

いっぱい記事はありますが、とりあえず、先月かなり収穫できたイチゴちゃんの紹介を♪

まずはお花、4月にいっぱいお花をつけて

R0011757.jpgR0011758.jpg
R0011759.jpgR0012043.jpg

5月になって実が出来ました☆
R0012200.jpgR0012290.jpg

それがだんだん色づいて、この時が一番きれい☆
R0012289.jpgR0012339.jpgR0012338.jpgR0012348.jpg

こんなに赤くなったよ~
R0012377_20110609025842.jpgR0012380.jpg
R0012379_20110609025841.jpg

すごいでしょ?びっくりですよ~
本当に大きく赤くなるんだもん。
晴れてると、あっという間に色づいちゃいます。

収穫~
R0012389.jpgR0012385.jpg

今回は2株からかなりたくさん収穫していただきました。
この2株は一昨年のランナーから殖えた子株です。

R0012451.jpg

先日お試しレッスンに行った手作りシフォンケーキに添えて♪
少し酸っぱかった。
R0012453.jpgR0012492.jpg

その後もいっぱい実をつけ、収穫が遅れたりもしました。
タイミング逃すと、雨とかでいたんでしまいます。

R0012503.jpgR0012504.jpg

でも一番おいしかったのがこれ♪
R0012543.jpg
雨に濡れた実をその場でいただいたのが一番みずみずしかった~


今は一通り実も終わり、お花もお休みしています。
新しい葉っぱは出てるけど、今年はもう終わりかな。。。

いちごちゃん、たくさんの実りをありがとう。
来年もよろしくね。ちゃんと育てるからね。


ベランダの とよのかみっつ 色づいて 雨の雫と ともに味わう







テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

輸入インテリア小物ショップOPEN♪

新商品アップしました☆

秋のナチュラルテーブルウエアフェア開催中です。


南仏の食器
DSCN7070.jpg

~森の贈り物~木のカトラリー
DSCN7150.jpg



見てね↓

petite chambre(プチ・シャンブル)


DSCN5417.jpg
先ほどネットショップOPENいたしました♪

この冬に買い付けてきたフランスのタオルとポルトガル陶器のお店です。
是非覗いてみてください☆

petite chambre(プチ・シャンブル)

shopBlog


お知らせ&宣伝もかねて、しばらくトップに置かせていただきます。



まだ細かい仕事や仕入れがいっぱい残ってますが、とりあえずオープンしたので、
やっとガーデニングに本腰入れられるぞ~!!




テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

デージーの花かごを・・・☆

とても大変だった3月・・・
あれから一ヶ月が経とうとしています。
遅かった春もやっと訪れ、今東京の桜は満開になろうとしています。

3月3日のひな祭りに、今年最初のお花を買いました。
ピンクのデージー・・・
それからずっと植え替えどころではなくなって、3月末まで黒ポットのまま置いてしまいました。
先日やっと花かごに植えつけました。

R0011534.jpg
R0011535.jpg
R0011541.jpg
R0011566.jpg
R0011568.jpg
R0011571.jpg

まだまだ大変な状況が続いています。
でも、こんなふうに上を向いて、生きていきたいですね。

R0011573.jpg
R0011577.jpg

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Profile

らむ(mimosa)

Author:らむ(mimosa)
南西向きの小さなバルコニーでお花を育てています。
ガーデニング記録もかねています。フォトは後で入れることも・・

輸入小物のネットショップ始めました
覗いてみてね↓

クリックするとおしゃべりします♪

お花のブログがいっぱい☆ にほんブログ村 花ブログへ

リスト


最近の記事

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

favorites

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

shopping

おすすめ☆

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)

RSSフィード

